ありがとうございます!

Holmesyさん、どうもありがとうございます。

マウントクック目指して、行けばいいんですね♪
地図忘れずにもらっていきます!

右ハンドルは本当嬉しいです☆ワイパーとウインカーも間違えずに済みそうだし、何より逆走行の心配がないので♪

カイコウラですか・・・残念ながら行く予定が無いので、出会える事を祈りつつテカポ目指してドライブしてみます。
牛の渋滞は突進されたら、車が負けそうだぁ(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• NZは、右ハンドルでもワイパーウインカーは逆じゃなかったっけ?

そういう記憶があります。
    イギリスも右ハンドルなのに、ワイパー/ウインカーが逆だったから、多分この記憶は正しいと思います。

とすると、日本はなんで、ワイパー/ウインカーが諸外国と逆につくってあるのだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

右ハンドル・マニュアル車の左ウインカーは使いにくい。

NZでフォード車を運転したことがありますが、運転しにくかったです。

交差点を曲がるときは、以下の操作を行います。人によって③が②または①の先にくることがあるでしょう。
     ① ブレーキをかけて減速する。
     ② ギアをシフトダウンする。
     ③ ウインカーをだす。
     ④ ハンドルを切る。
     ⑤ 加速し、シフトアップする。

左ウインカー・右ハンドルのマニュアル車の場合、連続的に左手で②③④を行うことになるので、左手の動きが忙しくなります。AT車の場合②がないので問題ないでしょう。

なお、NZや豪州の日本車は、日本と同じで右ウインカーです。