ゴッタルド越え ポストバス

内蔵介 様
始めまして。どうも強引にお呼びたて?したようで申し訳ありません。
内蔵介様の鉄道に対する思い入れはスゴーイ!(他に適当な形容詞がみつからなくてごめんなさい、語彙が少ないので)と常々思っておりました。

ゴッタルト越えのサイトをお送り下さりありがとうございました。
早速見てみました。この方もポストバスでここを通っていらっしゃいますね。7月30日ですから私達より1ヶ月ほど後の。ですから、もう少し景色も違ってくるでしょうね。
山あり、湖あり、珍しい岩肌あり、ここをバスは旧道(細いのかしら?)を通っていくのですから本当にスリルは楽しめるでしょうね。それにアイロロ近くではお花畑も楽しめるらしい(何かでみたような・・?)。

今回は、どちらかと言うと街を中心に計画しました。その中に1ヶ所くらいスイスアルプス!!って感じで頑張っている景色を入れるのも結構いい選択かもしれないと思っております。

まだまだ時間はあると思っていたのに、出発まで2週間しかなくなりました。他の質問もよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ゴッタルド越え ポストバス

frau.goemonさん。

>どうも強引にお呼びたて?したようで申し訳ありません。

いえいえ、ここはいつも暖かく受け入れて頂いて感謝していますので、私ごときの書き込みでよければいつでも参上致します。

>内蔵介様の鉄道に対する思い入れはスゴーイ!(他に適当な形容詞がみつからなくてごめんなさい、語彙が少ないので)と常々思っておりました。

お恥ずかしい。どの世界にも想像を絶する方が多いので、薄く広く気の多い私はどの趣味もいつまでも入り口です。

>今回は、どちらかと言うと街を中心に計画しました。その中に1ヶ所くらいスイスアルプス!!って感じで頑張っている景色を入れるのも結構いい選択かもしれないと思っております。

大昔出張でスイス・フランスに行きました。予備知識はほぼゼロでした。
    現地で仕事が終わってヌシャテからチューリッヒへの帰路、1日時間が空いた際、スイス2度目の先輩に「アルプスくらい見て来いよ」とありがたいお言葉を頂き、鉄道のルートを教わって行ったのがグリデンルワルト、クライネシャィディック、ラウターブルンネンの周回コースでした。

ですので、私の「スイスらしい風景」とは初めて見た自然、グリンデルワルト駅前から見たアイガーやクライネシャイディックからの三山の景色なんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスにたいする思い入れ

内蔵介様からレスいただいておりましたのに、網がゴチャゴチャしていまい(本当に有り難いことです)読み残しておりました。ごめんなさい。

内蔵介様は最初にスイスを鉄道で回られたのが鉄道オタク(?ごめんなさい)の始まりなんですか? よほど強く印象に残ったのですね。

それに比べると私は恥ずかしい! スイスには2度ほどツアーで行っていますが、ほんと頭の中でスイスの山も、湖も、花も、町もすべてごっちゃ混ぜになっておりどこに行ったのかも詳しく覚えていないありさまです。

でも、今回スイス初個人旅行デビューに当たって前の記録を調べたらほとんどのところに行っているんですね。氷河特急(全線通過乗車証明書あり)、ベルニナ線、ツェルマット、グリンデルバルド、アイガー、ユングフラウ……。
    ツアーと個人旅行では思い入れがこんなに違うものかとつくづく思いました。自分で旅行地を調べることは本当に大切ですね。

これから私がスイスを旅行する時はヒモトキ(?以前の景色を思い出す)旅行になるかもしれません。それはそれで楽しいと思いますが…。