朝食時間とドモドッソーラ

朝食時間はビジネスマンのいる都会では早く準備してくれるようですが
リゾート地は大体07:30から07:30。 お高めのホテルでは ほとんどが 07:30です。

朝一番の登山電車には ホテルの朝食を食べていると間に合わない・・・・のがふつうです。 頼めば早めに食べさせてくれるホテルと前の晩にボックスを用意してくれるところ、または 前の日に自分でスーパーでパンとチーズハム、飲み物を用意するかです。

スイスのホテルの朝食費は意外とお高めですので 頼むと便宜を計らってくれるところも・・・。

さてドモドッソーラ経由案 実は賛成です。 フルカ、グリムゼル峠案は 氷河特急と並んでスイス1周観光ではこの地域が一番時間がかかる場所です。 なぜって一番の難所なんですから・・・。

ドモドッソーラ経由はまだ未経験ですがこのシンプロントンネルは今年で100周年記念?かなんかです。 イタリア領なのにスイスのパス類がOK,ロカルノ/ドモドッソーラ間のチェントバレー(百の谷)も楽しそうです。 2大峠の思い切ってのカットは 全体の旅を楽しくさせることでしょう。

ゼッタイまた行きたくなりますから 次に行く場所を残しておかないと・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイス有難うございます。

    まーもっとさん、ぼうふらおじさん 教えてくださって有難うございます。
    ベルニナ急行に乗るとしたらドモドッソラ経由で立てることにします。しかし・・・ぼうふらおじさんのおっしゃってたお勧め2ヶ所(グリンデルワルトとツェルマット)だけに絞ったほうがいいのかな~という気にもなってきてるところです。まーもっとさんがおっしゃるように自分でも思ってた以上に移動時間がかかるのがとても残念でなりません。ツアーの方が良かったのかと、だとしたら夏は無理だが・・・(-_-;) 
    一応の日程を見てもらえますか?
    1日目 パリ泊
    2日目 7:44パリ・リヨン発 ~ サンモリッツ(泊)
    3日目 ベルニナ急行の旅  ロカルノ(泊)
    4日目 ロカルノ8:12~9:55ドモドッソラ経由10:10~10:40ブリーク11:05~ツェルマット12:24着 午後からハイキング
    5日目 ツェルマット 1日のんびり
    6日目 ツェルマット~グリンデルワルトへ
    7日目 グリンデルワルト 1日のんびり
    8日目 グリンデルワルトを午後出て ジュネーヴへ
    9日目 7:51発TGV パリへ
    と、こんな具合です。(^_^;)
    ご意見ありましたらお願いします。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パチパチッ パチ

    chanpagneどの 

    私もこんなところではと思います。

    日本では いえ世界でもめったに味わえぬ不思議な鉄道の車窓と・・・(多分便利ではありますが もう日本では味わえなくなったレトロな車窓風景・・・と落ち着き)ノンビリした時間がきっとお気に召すでしょう。

    6日目のグリンデルワルドへの移動は4-5日のお天気で午後にずらすことも朝早く出立する事も・・・。そうなればグリンデルワルドも半日歩けます。 夕景のグリンデルワルドの谷を見下ろすフィルスト・・・ 。 サンセットワリビキあります。 いえちっともこの時期は暗くなりませんが・・・。

    お天気さえ許せば午後からのハイキングは 人影が少なくて寂しさのある時間が楽しめます。ただし ツエルマットからみてマッターホルンは逆光になります。 翌日のお天気がよければ朝一番のゴルナグラードとリフェッルゼーの逆さマッターホルンですが・・・もし怪しければ この日でも・・・。