大丈夫という保証はできません。

残念ながら高山病を予防する方法はあっても大丈夫という保証はできません。簡単な予防法としては前日はなるべく飲酒を控えるとか熱いお湯に長くつからない(ぬるいお湯でシャワーがよい)とか十分な睡眠をとるということが大事です。エギュドミディのように急にロープウェーで上がるところは高山病になりやすいです。列車は徐々に上がるのであまり高山病になりにくいです。標高があがるときは飴やチョコレートを食べたりするといいですよ。心配なら現地の薬局で酸素スプレーが売っています。気分が悪く吐き気がしたら絶対途中下車して下山しましょう。命の方が大事です。晴れると標高が高くても半そででいい日もあります。山の天気は代わりやすいので半そでのシャツ、フリース、ウィンドブレーカーなど用意し脱ぎ着するのが一番です。暑くなれば腰にまきつけておけば邪魔になりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/15 12:35

私も同じ

私はモンブランもユングフラウヨッホも行って大丈夫でしたが、自分が大丈夫だからあなたも大丈夫とはとても言えません。

私は今年秋頃ラサまでの鉄道に乗りたいと思っていますが、世界一高い所を通るので、正直言っていってみなければ判りません。

若いときに山は慣れていますが今の年齢では自信が有るとはいえないです。
    それでも行ってみようと思っています。
    山へ行くときは撤退の勇気と言う事を教わりましたが、一つきり無い命を大事にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件