Q&A

ベルリンフィルの帰り道について

公開日 : 2006年05月15日
最終更新 :

皆様はじめまして。
6月にフィルハーモニーホールのコンサートに行きます。
その帰り道なのですが、一人旅なので、バス+トラム利用かタクシーに乗るべきか迷っています。
ベルリンは5回目なのですが、今回初めて東側(プレンツラウアーベルク)のホテルに泊まることにしました。また、今まであまり遅い時間に出歩いたことがないため、帰りの様子が分かりません。
実際に夜9時か10時頃にこの近辺を歩かれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ様子を教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 帰ってきました

先日無事帰ってまいりました。

ベルリン到着前日にちょうどベルリン中央駅がオープンしたのですが、
    通り魔事件が起きたため、大変緊張しながらのベルリン入りでした。

ずいぶん人が増えたなあ、というのが第一印象です。住んでいる人
    ・旅行者とも外国人がとても多くなったように感じました。
    某ガイドブックの「(さまざまな悪評にもかかわらず)ヨーロッパ一
    安全な大都会」というフレーズ通りで、電車の遅れ等により
    夜の11時頃に街中を移動する羽目になりましたが、
    特に怖い思いもしませんでした。

肝心のベルリンフィルの帰り道ですが、
    演奏が大変素晴らしくて観客の拍手が鳴り止まず、
    ラトル氏も何回もステージに出てきてくれたので、
    ホールを出たのは10時半過ぎでした。

観客の様子を見ているとバスで帰る人が多かったので、
    私もバスで帰ることにしたのですが、
    Zoo駅方面はどんどんバスが来るのに、Alexander Platz方面は
    まったく来なくて、30分ほど待ってようやくバスに乗れました。
    それでFriedlich Str.で赤ちゃん連れの若い女性が降りたので、
    くっついて行って、トラムに乗り換え、無事ホテルに帰り着きました。

結果的に帰宅に1時間ほどかかってしまいましたが、
    トラムは夜でも比較的客層が良いように感じました。
    本当は素直にU2で帰れば30分もかからないはずでしたけど、
    夜のベルリンをゆっくり帰るのも良い思い出になりました。

あらためていろいろアドバイスくださった皆様にお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまって、失礼いたしました。

PP&M様、

>そんな心配して夜の大都会を回り道して帰るとかえって
    >危ないですよ。すなおにU-2でお帰りになることをお勧
    >めします。

おっしゃるとおりです。考えすぎかとも思いましたが、
    Uバーンって照明が暗いので、昼間でも怖くてドキドキ
    しながら乗ってます。夜になったらどうなのでしょうか?

ぷりんつ・あるぶれひと様、

このニュース、母がTVで見て大変心配しております。
    W杯でドイツが注目されているので、ネオナチが存在を
    アピールしているのでしょうか?
    事件があったのが、ちょうどホテルのあるエリアなので
    とても気になります。ベルリンで一番子供が多い地区と
    聞いて、家族連れが多けれ、雰囲気もいいかと思って、
    選んだのですが・・・

今回は、W杯前で普段より落ち着かないようですので、
    タクシーを利用することにします。
    皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し安心出来るニュースを・・・

当方がコピペしたニュース、
    どうも当該イタリア人の『狂言』のようです。
    実際は、酒によって駅に転落しただけとか・・・

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051937.html

ちなみに、アフリカ人の団体が公表したネオナチ要注意地区は、
    ケペニック地区とオストクロイツ駅(ICEが停車するオスト駅とは別の駅)周辺です。
    両地域とも、旅行者が旅行本片手に行くような場所ではございません。

• Re: ベルリンフィルの帰り道について

●W杯もうすぐ、大丈夫か…ドイツで外国人襲撃相次ぐ

ベルリン市東部で14日未明、イタリア人男性(30)がネオナチとみられるスキンヘッドの男らにバットで殴られ、頭やひざに重傷を負った。警察は外国人襲撃が目的とみて逃走した男らの行方を追っている。ニュース専門テレビNTVなどが伝えた。

ドイツ東部アイゼナハでも同日、チュニジア人男性が二人の男に襲われて負傷。ドイツ国内では最近、外国人襲撃事件が相次いでおり、サッカーのワールドカップ(W杯)開幕を前に、ドイツ治安当局はネオナチなどの動きに神経をとがらせている。

イタリア人男性が襲われた現場は旧東ベルリンのプレンツラウアーベルク地区。14日午前1時ごろ、通りを歩いていた男性が黒い服を着て髪をそった3人組に国籍を聞かれ、イタリア人だと答えると1人がバットで殴りかかった。その際に外国人を差別する言葉を叫んだという。

ベルリン近郊ポツダムでは4月にもエチオピア系ドイツ人男性が、黒人差別の言葉とともに殴られ重体となる事件があった。(共同)

ZAKZAK 2006/05/15

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051507.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 06:35

路頭に迷い困りました

過去にベルリンを訪れ、ベルリンフィルのコンサート
    に出かけました。5月中旬のことです。

その帰路、ホールの出口を間違えたのか、確かめてい
    たバス停の方向が分からず、人気のない通りで途方に
    暮れ、困り果てました。雨は降り出すし・・・。

その結末はどうなったか・・・次の旅行記をご覧くだ
    さい。その時の様子を詳述しています。出口はくれぐ
    れもご注意ください。ホールが建て変わっていたら、
    分かりません。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p6-4.htm
    (ベルリンフィル編)

• いいね! 0
    • コメント 2件

気をつけます

旅行記拝見しました。実際に行かれた方のお話なので、
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

普段ほとんどクラシックを聞かない私がベルリンフィルに
    行くことにしたのは、前回一緒に行った友達に連れられて
    ホール見学ツアーに参加した際、案内の女性の「ベルリン
    フィルの素晴らしさを伝えたい!」という熱意に感動したから
    です。

なので、一度行ったことはあるのですが、入り口が分かり
    にくくて、隣接する楽器博物館から行ったのにも関わらず
    入り口を求めてホールの周りをほぼ一周してしまったのを
    思い出しました。
    うっかり人波について行くと道に迷う可能性大ですね。
    ホールの出口は開演前にしっかりチェックします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 01:17

時間

時期にもよるが、6月だったら10時位まで明るい筈。そんなに危なっかしい場所じゃないし、東側のどこにホテルがあるのか分からないけどブランデンブルグ門まで歩いても大した距離じゃないよね。

タクシーだったら、すぐ傍のマリオットかリッツカールトンの前にいくらでも止まっているし、ポツダマープラッツからバスでも何でもあるから心配すること無いと思う。

つい最近も歩いたけど、暗くても全然平気だった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答くださり、ありがとうございます!
    心配することないと言っていただけるとほっとします。

フィルハーモニーホール周辺とホテル周辺(Schoenhauser Allee駅の近く)はそんなに危なくないとは思うのですが、途中大きな駅(というか繁華街)を通るので少し不安だったのです。本当はU2で帰ると乗り換えがなく早いのですが、Alexander Platzを通ることになるので、別ルートで考えています。

前回(2年前の秋)Zoo駅の近くのホテルに滞在中は、毎晩奇声と爆発音とパトカーのサイレンが鳴り響いて大変な騒ぎで、びっくりしました。部屋にいたので問題はなかったのですが、あの騒ぎに巻き込まれると大変だなあ、と思いました。

やはり夜のAlexander Platzは避けるべきだと思われますか?