横からですが、

マナー違反というより、対応に明らかに差が出ます。
西欧は目には見えなくても階級社会で分不相応なことを嫌います。
お客様は神様ではなく、店員に与える印象で店員の対応が変わってきます。
鼻先であしらわれたくなければ、それなりの対応を受けるに値する人間であるというアピールが必要で、一番手っ取り早いのが服装ということです。

旅の途中ですから、Tシャツにジーンズもありだとは思いますが、同じジーンズでもカウボウイがはくようなタイプと、ブランドショップで手がけるようなおしゃれなものとありますよね。
こちらの掲示板でジーンズと書くと、カウボウイがはくようなタイプを思い浮かべる方が多いようなのですが、今はジーンズでもいろいろありますからね。
小奇麗でおしゃれなものならかまわないと思いますよ。
要は、お店の方から見て「ウチの店の風景にそぐわない」「そんな格好でウチの店をうろうろしないで」と思われたらアウト。
「素敵な着こなしね」と思われればOKということだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 横からですが、

三色昼寝付さん、お返事ありがとうございます。

高級店は襟付きのシャツで行くようにし、
    小綺麗にしておこうと思います。

お客様は神様でない、日本のように閉店時間直前に買い物などできないと聞いていますので、
    文化の違いを認識した上で、楽しい旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件