06/05/14 11:26

私の場合は

クリームパンダさん、今日は

航空券ですが、通しで 買った場合と 買わない場合、航空会社が 提携をしていない場合は 差が有るみたいです。私も まだ航空券を 受け取ってなく、代理店と 話をしている状況ですが、私の問題は、機内預け、機内持込の 荷物の 重さ、大きさです。
米国内空港 ⇒ シカゴオヘヤ 経由⇒ 成田は US⇒JALの 乗り継ぎに成り、荷物は 成田まで、運んでくれます。(オヘヤ受取は 基本的にありません) ただ、羽田から 日本国内空港は 国内線扱いになり、 国際線の 荷物は、32キロまで(個数、条件は 今調べています。)ですが、 米国内と、日本国内は たぶん24キロまでです。また、機内持込の 大きさも 米国内と国際線は ほぼ同じですが、日本国内線は 国際線より 小さいです。
米国内空港⇒シカゴ経由⇒成田 までは 通しで 発券をお願いしているので、代理店に調整をしてもらい、機内預けも 32キロ、機内持ち込みも 問題有りませんが、 羽田⇒ 国内空港までの ANAが 荷物が 24キロ、機内持込が 大きくて出来ず、機内預けに なり、追加料金が 発生します。成田から 荷物を 送る事で 対処をするつもりです。

ですから お子さんは 米国内空港で たぶん 日本国内空港までの ボーディングパスは 発券してもらえるはずですが クリームパンダさんは、旅行代理店の発券方法に よっては、ボーディングパスは 米国内空港⇒シカゴオヘヤ、シカゴオヘヤ⇒ 成田、成田⇒日本国内空港 と 3回の 発券を 行う必用が あります。この場合、荷物は、各到着空港で 受け取る事に 成ると思います。
ので、荷物に関してですが、お子さんの航空券の種類が 分かりませんが、お子さんの 航空券で 荷物は預けられた方が 良いと思いますが、代理店に 良く聞いて見てください。

推測で 申し訳 ありませんが、一応 この様な 心配が 有る と 言う事で、旅行代理店に 良く 話を聞いて見て下さい。 私も 今 調べている所で、正しい内容に なっていない部分も有りますので、ご自分でも、ご確認ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も確認してみます

    I-20さん、早速のお返事ありがとうございました。

    私も重量の問題は気になっていたところです。荷物の数を減らすには出来るだけ詰め込みたいので…。シカゴから日本の到着地までは同じJALなのでいいのですが、アメリカの国内線は23キロまでなので、追加料金が発生するのか問い合わせようと思っていたところです。発券・荷物受け取りのことも合わせて一度私も確認してみようと思います。(アメリカンとJALは提携しているので大丈夫かな、と勝手に期待しているのですが(^_^;))

    I-20さんも、6月に帰られるのですね。
    どうか日本で楽しい夏をお過ごし下さいね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/28 22:19

    トラブルに関して

    クリームパンダさん こんにちは、

    家族は 5月27日に 帰りましたが トラブルが ありましたので、参考で お知らせします。

    ① 米国内空港の、発券システムが 故障をして、手書きに航空券の為、時間が 掛った。(いつも 利用する 日系旅行代理店だったので、事前に情報をもらい、3時間前に空港に着いたので、問題は 無かった。また、駐車場から出るにもクレジットカードが 使えなかった。)

    ② 同時に、荷物のタグの オンラインも故障なので、手書きの 荷物票に 成り、係員は 控えは 必要無い との 事だが、機内預けの荷物のセキュリティーの 係員に強引に「coustomer copy」と書いてある、3枚複写の一枚をもらった。(他の日本人で、もらわなかった 人もいたそうです。)

    ③ 成田で荷物が 出てこなかった。米国内空港から シカゴまでが 2列×2列の 50人乗り ぐらいの キャリングケースを機内に持ち込めない、小さい飛行機の為、スーツケースが乗せ切れなかったと 言う事らしいです。(日本人の里帰りの人が多く、荷物も 多かった。州に拠り、5月26日から 学校は 夏休みに入る為です。また、月曜日が 休みの為、米人の旅行客も多かった)

    ④ 米国内空港での、出発が 30分遅れたが、シカゴの 乗換えが、二時間有ったので、事無きを 得た。(JALも40分程度遅れたが、搭乗が遅れたかは、分かりません。たまに 滑走路で 30分以上待つ事も有ります。)

    以上の 状況でした。
    釈迦に説法ですが、 注意点を

    ① 最低でも 米国内空港には、2時間前にチェックインカウンターに到着するのが 良いと思います。土曜日、日曜日は空港が 混雑します。(道路状況も 考慮して下さい。)

    ② 荷物の半券は、必ずもらう(米国では、人に拠り 対応が 違いますので、何事でも、自分で 確実に 対応を して下さい。)

    ③ 到着空港で、荷物が 受け取れなくても、最低一日生活が 出来る品物を 手荷物に入れて下さい。。(機内持込荷物の 大きさは、日本国内線と国際線(米国内線)は 基準が 違いますので、気を付けて下さい。)

    今回は、まれに見る トラブルでした。いつも使う旅行代理店でしたので、JALに 遅れる事も連絡を してくれて(10人程度同じ旅程の人がいたので)、人間だけは 無事乗り継げました。個人旅行は、問題が 発生すると自分で 対処を しなくてはならず、気を使います。。(廻りの人でも、色々と トラブルは 経験しているみたいです。私も 新婚旅行で ニュージーランドからの 飛行機が来なくて、シドニー経由で一日遅れで行った事があります。その時は J○Tが すべてやってくれました。)

    何が 起こるか わからないので、最低日本語で 対応をしてもらえる、航空会社の電話番号は 必需品と 思います。( 次回は ANAにも 乗ってみたいですが。)
    では お気をつけて

    • いいね! 0
    • コメント 0件