ふしぎなのは、このエアコンなしの「1st Class」ですよね。今でもあるんでしょうか? cat-policeさん、どーも。 >>1st Class(上下2組の席の個室、実際には、4人すわることはない、 >>せいぜい2人、エアコンはないので、暑ければ、中央のスペースに >>大きな氷を置いてくれる、もちろんお金は払わされる) 僕がふしぎに思っているのは、この「1st Class」ですよ。 一等なのにエアコン無しだなんて、いまも存在するんでしょうか? 僕は、昔、確かに、バーラナシーからサトナまで、一等車に乗ったのですが、ひょっとしてアレがそうだったのかもしれません。 >>昼間の列車で、バーラナシーから乗った列車はサトナ(Satna)へ向かう。 >>1等車のコンパートメントは、恰幅のいいインド人ビジネスマンと2人きりだった。 乗ったのが、一月元旦で、北インドは寒かったですから、もちろん冷房は入ってませんでした。 部屋にトイレはなかったので、あれが1st Classだったのでしょう。 その話「ミトゥナ像(男女合歓像)@カジュラホ(Khajuraho)/インド」 ↓ http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/khajuraho.htm 別のガイドブックを図書館から借りてきたら、ちょっとわかりやすかったです。 あらためて、そちらのクラス分けを紹介して、比較してみたいと思います。 みどりのくつした
エアコンなしの一等車の存在は、僕自身が見てました。 インドは階級社会ですから、よく考えたら、一等車と2等車が存在するのは、当然ですよね。 思い出してみたら、僕がチェンナイの空港近くの鉄道駅から、 チェンナイエグモア駅に行く列車で、僕は一等車を見てました。 切符まで買ったんでした。 でも、乗りそこなったんですけどね(涙)。 http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060309 ↓ >>2等が6ルピーで、1等が76ルピーなんて、ちょっと高くないかな。 運賃は10倍以上違ってました。 ところが、検札がなかったんです。 まあ、インドは混沌ですね。 そろそろ、インドの鉄道のクラス分けがわかってきたので、 まとめてみたいと思います。 みどりのくつした
みどさんも、インドの時刻表、買われてましたか? すみません、何度も;; インドで買った、英文の時刻表が探したら出てきました。 やっぱりありますね。Class of accommodationと書いてある項目に、 2A 3A SL 他の列車には、FC SL と書いてあります。 間違いなく、エアコンなし1等は走ってます。
「India Trains at a Glance」を買ってました。「FC」ありますね(笑)。 cat-policeさん、どーも。 >>インドで買った、英文の時刻表が探したら出てきました。 僕は2冊買ってました。 「India Trains at a Glance」 ↓ http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060307 「India Railway Atlas」 ↓ http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060308 「India Trains at a Glance」を見ると、たしかに、cat-policeさんがおっしゃるように、「FC(エアコン無し1等)」が存在しました。 僕は何しろ、この時刻表をコルカタで、旅が終わったあとで買ったので、ほとんど読んでなかったんですよ。 誰か買ってくれませんかねー(笑)。 みどりのくつした
Re: ふしぎなのは、このエアコンなしの「1st Class」ですよね。今でもあるんでしょうか? みどさん、こんにちわ。 インドの鉄道の内装は、年期が入ってます。 バスもボロボロです、でも不思議とちゃんと走るんですよね(爆 >僕がふしぎに思っているのは、この「1st Class」ですよ。 >一等なのにエアコン無しだなんて、いまも存在するんでしょうか? これは、あります。 ただ、私は2等車ばかりなので、 そんなに真剣に探したことはなかったです。 いまもあると思います、1998年でしたか、 デリーから、アーグラーまでは搭載されている 列車を見たことがありますよ。 それがそうだったかはわかりませんが、 買うときに、確認しましたし、 カルカッタからベナレスのエクスプレス便の夜行便なんかは まだ、あると思います。南インドを走り抜ける急行の列車なんかも いまだに使われていると思いますよ。 ただ、すべての列車に、 すべてのFC(1等A/Cなし)が備わっているわけではないし、 ほとんどが2A・3A(エキスプレスには1A)のクラスで 連結されている列車がほとんどです。 FCと3A(A/C付き3段式寝台)は 値段はさほど変わらないので、当然、時期によっては、 FCの利用価値もあるでしょうし、ないかもしれませんしね。 それならば、FCより1.5倍高い2A(A/C付き2段式寝台) を使うか。