コレだけ時間があればイロイロあるでよ・・・

バッキーさん、どうも。

昨晩は、また富民路の保羅酒楼で食事。
中国人が2人、ポーランド人が1人、スペイン人が1人、日本人が5人。
合計9人で6時からはじめ、9時まで、大いに食べ、飲み、690元でした。
ココは、早めの時間は地元の人で満杯、9時ごろになると欧米人も来まして、
夜中は、上海の若者、欧米人で賑わうとか。朝6時までやっているそうです。

前置きが長くなりました・・・
さて、空き時間の過ごし方ですね。

まず、空港周辺には何もありません。ですから上海中心部へ行きましょう。

浦東空港14時着で空港を出るのが15時、上海中心部まで1時間、そうすると16時。
出発が24時だから22時には空港に。空港まで1時間、そうすると21時まで上海中心部に居られる。
16時から21時までありますから、結構、上海を味わえます。
上記の保羅酒楼で食事して帰ってくることも出来ます。

まずは、大きな荷物は空港の小荷物一時預かりに預けましょう。
行李寄存と書かれているカウンターがそうです。
4~10時間は15元だそうです。
この行李寄存が、どんな感じかは下記をご覧ください。
「上海・浦東空港の案内なのだ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10052215/

市内に出る方法(あるいは市内から戻る方法)は色々あります。
上記ページに出てきます・・・・
リニア&地下鉄、全部で7路線ある机場線(リムジンバス)、
5星ホテルに向かうホテルシャトルバス(全部で7路線)
・・・・などです。

バッキーさんは上海は初めてでしょうか?
もしそうだとしましたら、豫園コースと外灘堪能コースなどがありますが、
外灘堪能コースで行きましょう。

荷物を預けて身軽になりましたら行動開始です。
上海中心部へ早く行くにはリニアでしょうね。
リニアで龍陽路まで行きます。40元です。
コレでリニア体験も出来たという事です。
龍陽路までは机場3線でもイイですよ、その場合は40分くらい掛かるでしょう。
ただし料金は12元です。
龍陽路から地下鉄2号線に乗り人民広場で降りてください。
この時間が16時。
南京東路をぶらつきながら外灘へ。
外灘のプロムナードを南に行き、フェリー乗り場へ行きます。ココで17時半。
フェリーで黄浦江を渡り東昌路まで行きます。ココで18時。

外灘の散歩とフェリーでの黄浦江渡りに関しては下記をご覧ください。
「上海・外灘からボートで浦東へ」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10058157/
このページには地図も出てきますので元画像まで拡大して、
参考にしてください。

東昌路に着きましたら、富城路を北に行き、途中左に入り
濱江公園に入ってください。黄浦江沿いのプロムナードを
歩き、対岸の外灘の歴史的建築群や黄浦江を行きかう船などを眺め、
プラプラしてください。
そして、北出口まで来ましたら、右側に見えます正大広場に入ってください。
5・6・7・8階に有る外灘ビューのレストランで食事をしてください。
食事開始が19時過ぎになるでしょう。
食事が20時過ぎに終わりましたら、
プラプラするのもイイですし、早めに空港にもどってもイイでしょう。
帰りは地下鉄2号線を陸家嘴站から乗り、龍陽路まで行き、
そこからは、机場3線か机場7線で空港に向かってください。
いや、陸家嘴あたりからタクシーを捕まえて空港と言うのが
一番楽ですけどね。

東昌路のフェリー乗り場、濱江公園、正大広場の様子は下記をご覧ください。
また陸家嘴周辺の地図も確認できます。
地図をクリックしますと大きくなります。
「浦東から豫園へのお散歩なのさ・その1」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10056465/

なお、正大広場の外灘ビューのレストランは
http://www.superbrandmall.com/food/
の「濱江餐庁」で確認できます。

以上がモデル・コースですが。
まだまだ色々あります。
ココだけは言ってみたいという所があれば、
どうぞ、お知らせください。

一番楽なのはホテルシャトルバスでホテルへ行き、
そこで食事をして、またホテルシャトルバスで帰ってくる。

もう1つは机場2線で静安寺へ行き、
鷺鷺酒家で食事をして、また机場2線で帰ってくる。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: コレだけ時間があればイロイロあるでよ・・・

    返信遅くなりました。
    井上先生、詳しい情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    上海初というよりも、中国が初めてなので言葉もなにもかもこれから調べなきゃ!という感じなのです。
    旅行会社のツアーなので、オプションで上海市内観光もつけられますが、結構高くつきそうだし、せっかく行くんだったら自分の足で動いてみたいと思ってます。
    これからまた調べてみて分からないことがもっとたくさん出てくると思いますので、そのときはまた質問させて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸

    地下鉄2号線で人民広場で降りる、と書きましたが・・・
    コレは南京東路の雑踏の散歩も楽しむ、ということが含まれて居ます。南京東路はチョイ味わえばよい、外灘へ早く、と言うことであれば、
    河南中路站で降りたほうが良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件