Re: お久しぶりです、doubletreeさん~!

七生さん、ども!
第**回目のイギリス・ドライブが、いよいよ近づいてきましたね。結局、納得のお値段で、オートマ借りられたんでしょうか?

実は、まだスキーいってるんですよ。毎週。ETCも導入したんで、早朝から(割引が50%なので)ばりばりいきまくってます。今年は、雪が多くて延長営業してる所が多いのです。5/28をもって月山以外は全てクローズなのですが、私は月末まで、行くつもりです。

実は、昨日(おととい)も、志賀行ってきました。
といっても、今回はスキーは3時間程度のおまけで、実質、景色のすばらしさに大感動!普通の観光客です(この時期の横手は、スキーしない観光客の方が多い)。

七生さんは、日本国内はドライブしますか?
昨日は、冬季閉鎖する、志賀草津道路を経由して、横手山に入ったのですが、それが、もう絶景だこと!大昔に、スコットランドあたりのなんとかいう、すごい渓谷に行って、イギリスのダイナミックな風景に驚いた記憶がありますが、私の中では、今回、それを凌駕する、すごいパノラマを見せてもらいました。

今の時期限定でしょうけど、雪が山肌にまだらに残って、その山の描くコントラストが絶妙なのと、遠くに、まだまだ冠雪している、遠くに連なる北アルプスの山々が、朝の光でピンク色に反射して、この世のものとは思えない! これって、冬季では、お目にかかれない風景でした。
それも、午前中限定で、午後にはsmoggyがかってしまいました。日本の長野県も、なかなか欧州・カナダに負けてません(と、断言!)
あ、横手山の隣の渋峠ですが、実は、オーロラが観測されるスポットなんですよ。日本でオーロラ、知らなかったでしょう。
あそこは、日本でも奇妙な気象現象がおこるスポットとして、気象写真マニアの間では、ちょっと通な場所として有名らしいです。

やっぱり旅行って、季節感が大切ですね。

と、前置きはここまでにして・・・・

トピ主さんは30年前にロンドンをご存じということですが、多分、当時の雰囲気とは劇的に変化していて(建物とか道はかわってないけど)、車の数も激増していて、その分、市内の渋滞ポイントは、先の時間が読めない位に渋滞しまくってきてます。東京とちがって、伝統的なたたづまいを残すために、区画整理ができない土地柄でしょうからね。あれだと、渋滞税を課してでも、用事の必要性の薄い車を排除しようという気分にもなるかも。ということで、道幅もひろく、道路数も多く、ロンドンよりはるかに流れのよい東京都が、ロードプライシングを導入しようとしてるのは、趣旨はき違えてますから、やめてくださいね!

私も20年ぶり位に、昨夏に再びロンドンを訪れましたが、昔のつもりでいると、ちょっと世知辛くなってますので、ある程度の事前研究されてみてください。まず物価が超・高いので、ガソリン代もレギュラーで、今年あたりは、多分200円位はいっているのではないでしょうか?去年は160~180円位だったような記憶があります。それだけではなく、何から何まで高いので、昔のイメージで消費行動していると、あっと言う間にお金が減りますので、ご注意です。

去年、ロンドンのホテルの人に、いろいろ注意されましたが、駐禁の民間委託は、柱の陰にかくれて常に獲物を狙って、即現れるから、くれぐれも、違法駐車をしないように、とか、バスレーンを通行すると、即、罰金が50ポンドとか(数については多少間違ってるかも)。

ロンドンの駐禁取締については、一家が、ホテルの前の道が、駐禁道路とは気が付かず、レンタカーをとめて、一時的に荷物を上げ下ろしする、その超短時間でさえ、民間委託が現れて、運転席に座ってるドライバに罰金のキップを切ったとか、そういう話は、あちこちで目にしました。慣れてる人だと、この辺は来るとか来ないとかわかるのでしょうけど、事情をよく知らない旅行者に、それを要求するのは不当だなと思います。なんだったら、ヒースローの入国カウンタで、ルールブックを配れといいたい。

タクシードライバは、その点、すべての一方通行道路を把握しないとタクシー試験にパスできないので、ルート選定は的確です。よく知らない人が、「遠回りされた」とか、当掲示板に苦情トピを立てたりしますが、それは、一通だらけのため、そのルートの方がむしろ早いから、迂回しているように見えるだけなんです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/15 00:45

自分でも

いったい第何回目なのか、わかりません・・・。(@-@;

レンタカーは結局、Nationalcarにて借りました。
    Thriftyと最後の最後まで悩んだのですが・・・。
    今回はヴォクソール・アストラ。
    コルサにはこりごり!!・・・したので。ちょっとだけ、大盤振舞。
    16日借りて、基本料330GBPくらい。フルカバーで550GBPですかね。
    予算オーバーだけど、仕方が無い・・・。
    来年はMTで借りたいなぁ・・・。練習車が欲しい今日この頃です。

>実は、昨日(おととい)も、志賀行ってきました。
    >といっても、今回はスキーは3時間程度のおまけで、実質、景色の
    >すばらしさに大感動!

おお!
    まだ行かれているのですね。さすが上村愛子!(ぉぃ)
    世界各地の名だたる景色を見て来られた(と推察)doubletreeさんを
    してそこまで言わせるとは・・・わが日本もまだまだ捨てたもんじゃ
    ないですね(^-^)
    私も国内もドライブしますよ~。
    もっとも東名と東北道で行けるところしか行かないですけど^^;
    短距離ランナーの孤独。(謎)

>横手山の隣の渋峠ですが、実は、オーロラが観測されるスポットなんですよ

へぇええ!!それは知りませんでした!
    学生時代、地学部というマイナーな部活をしていた私。
    天文・気象現象には興味があります★
    いつか友人と行ってみます♪
    友人Aと友人Bはまったく別々にイエローナイフにオーロラを見に行って、
    現地でバッタリ逢ったそうです・・・。(コワイ)

>やっぱり旅行って、季節感が大切ですね

わかります。四季いずれも楽しめる・・・というところは意外に少ない
    ものですよね。私も冬の英国にはハマりませんでしたもん。^^;
    ハマったのは夏の英国を知ってから。春・秋もイマイチ・・・。

>ガソリン代もレギュラーで、今年あたりは、多分200円位はいって
    >いるのではないでしょうか?

行っている・・・でしょうねぇ。日本だって135円なんですから。
    1リットル、210円とか。・・・はぁ。(ため息)プリウスならともかく。

>何から何まで高いので、昔のイメージで消費行動していると、あっと
    >言う間にお金が減りますので

そうですよね。それはヒシヒシと感じます。
    もっとも、30年前の英国はまだまだポンドが強かったのではないでしょうか?
    バブル時期のポンド安を知らなければ同じくらいの物価かも?
    デフレ日本のだいたい2倍と見てちょうどよいでしょうね。何もかも。
    サンドイッチが500円とかしますもん。マズイのに。許せん。

タクシーはほんと、最初乗った時は「ぼられてる?!」と思いましたが
    自分で運転したときに、「ああ・・・なるほど。直線距離なら近いのに
    迂回しないと近付けないのね・・・。」と了解しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じ同じ!

NCRでアストラなら、私と同じだー。もし、カラーが紺で、1800ccにUGされてたら、もろに同じ車かもよ。だったらすごいね。というかそれこそイギリスらしいかも。去年の新車ね。アストラ、いいよ(って、去年も言ったね)。あれって、看板はボクソール(GM)だけど、出生はオペルだから。お高めの支払で仕方がないどころか、払った以上にドライビング快適性が得られて、もう二度と無エアコンのコルサには戻れなくなるはず。折角、海外ドライブ目的で行くんだから、ある程度の車をチョイスしないと、逆に現地から得られるはずの効用度を、すべてゲットできなくて損よ。ガソリンも、細かい事きにせずに、この際、ぱーっと使っちゃいましょう。計算してみると、日本での無駄使いをちょっと控えれば出せる位の差異でしょう。それでも、燃費11㎞位は出ると思うよ。

東名・東北道のドライブといえばゴルフ場?私は学生の頃、ゴルフのサークル入った事があったけど、全然、飛ばなくて、つまらないから、以来、封印してます。道具も売っちゃった。七生さんは地学部だなんてシブいわ~。渋峠は、オーロラ以外にも、奇妙な天文ショー(UFOじゃない)が数多く繰り広げられる所らしく(磁場が強いのでしょうか)、渋峠ホテルという宿にいくと、やさしい奥さんが、いろいろな写真を見せてくれます。イエローナイフって、聞く所によると、日本人しか行かない所でしょ?オーロラに関心もつのは日本人ぐらいだとかで。

私は、冬のロンドン結構すきだったな。(今のロンドンは、正直住みたくないけど)むしろ昨夏みたいなフライパン状態の夏なら冬の方が全然いい。寒い所に慣れてるからかも。日暮れ早いの全然問題なし。初めてイギリスに着いた日が大雪の日で、タダでさえ欧州なんて初めて見るんで、もの珍しいのに、その街並みに雪、肉眼でみるそういう絵画的な風景が心に刻まれて、すごい感動したわけ。イギリスって、むしろ2月3月とかの方が、雨がヘビーに降らなくて(ぱらぱら位はしょっちゅうあるだろうけど)安定的なんじゃなかったっけ??