市内は一通だらけ

ロンドン中央部は、一方通行だらけなので、慣れてない人の場合は
目の前のビルにも到達できないという感じに思っとく方がいいと思います。都内のどの辺を運転してるかにもよりますが、一通ばかりでラウンドアバウトがあると、ある意味、都内運転より、安全で楽な部分はあるのですが、道幅は昔ながらで東京ほど広くないですし、駐禁取締が民間委託なので、東京よりかなりキツイらしいので、要注意です。

現在、ロンドンの市内侵入・通行の場合は、渋滞税が確か7ポンド/日がかかります。チャージ適応エリアについては、検索で、congestion chargingなどと入れて調べて下さい。地図のAtoZを買えば、道路の一通の矢印は入ってます。

レンタカーの借り出し日と返却日は、レンタカー業者の負担になる場合が多いのですが、上記の事情のために、市内「中心部の」営業所で借りるのはやめておく方が賢明かとおもいます。

ロンドン市内でも、サウスケンジントン界隈発ならば、渋滞税もかからず、西側方面に出る高速道路に道路1本で直結しているので、全然、余裕だとおもいます。

借りる車がオートマ希望ならば、イギリスはMT主流であるため、オートマ台数が元々少ないらしく、車を押さえるという意味で、日本から予約して行くべきとおもいます。オートマの方がMTより、レンタル料金が高いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 市内は一通だらけ

    ご連絡ありがとうございます。だから都心は嫌ですよね。空港からだと10時間以上のフライトの後で、時差ぼけもあるし、疲れて事故ったら怖いと思ったものですから、翌日レンタカーでと考えたのです...。到着時刻にもよりますね。渋滞税なんか払いたくないですし。飛行機は何しろ安い、アジアナ航空の予定なのです。まともな時間に到着するのがあればいいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅い時間に到着するフライトの場合

    わざわざロンドンに出てこないで、到着日は、そのままエアポートホテルにとまって(T4のヒースロー・ヒルトンがお薦めという話題が以前ありました)、翌朝、各レンタカー会社のヒースロー営業所に出向いて、借りれば問題解決じゃないでしょうか?
    なお、ヒースロー空港エリア宿泊者向けに、界隈を周回するHoppaという有料バスがあります。(下記のリンク参照)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/71197/-/parent_contribution_id/70501/
    ターミナルまで行けば、レンタカー会社のマイクロバスで営業所までつれていってもらえます。

    まともな時間に到着しない時は、目的がカーディフなのに、わざわざ交通費かけてロンドンに行って、宿代がめちゃ高な割に仮眠時間程度の滞在で、Uターンする方が、距離もだぶるし、かえってめんどくさくないですか?

  • 06/05/13 23:53

    doublerteeサン、七生さんに賛成

    お二人の書き込みに全く持って同感です。
    確かにロンドン市内は1方通行も多いし、中心部近くから運転となると
    大変だと思います。特に土地勘の無い場合はなおさら。
    ロンドン、カーディフもそうだと思いますが、都市部の交差点などでは
    路上に進行方向指示の看板が無くても、赤信号で止まった場合
    車線が進行指示を示していることが有ります。3車線程の交差点で
    車線により左折、直進、右折が指示されていたりします。
    前方に広めの交差点が見えたら道路上の矢印にも注意して見て下さい。
    (混んでいる時に間違えた車線上に入ると、無理に車線変更大変です)
    ロンドン市内で車を借り出すなら、せめてサウスケンジントンか
    アールズコート側の方がそのままA4号線を西に進むとM4高速に乗れる
    ので楽だと思います。

    (トピ主さん失礼します)
    七生さん、ウィルトシャーの庭園も行くなら
    マルムスべリーアビーのも行くかな?
    もし行かれたらあそこの有名?ヌーディストの庭師カップルさん達
    見てきて下さい~!→すごい気になるのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/14 00:49

    ええ~~~っ?!

    >マルムスべリーアビーのも行くかな?
    >もし行かれたらあそこの有名?ヌーディストの庭師カップルさん達
    >見てきて下さい~!→すごい気になるのです。

    ひっ、1人ではあそこ行けないですよっ
    お客も脱ぎだす人いるらしいし・・・。
    万一脱がされたらどーしてくれるんですかっ(笑
    一般的英国人女子の3サイズってご存知ですか?
    90-90-100だそうですよ・・・(どこのサイズなんだ、これ?!)
    日本人は貧弱すぎてむりむり。(特にウェストが)

    でもあそこの庭はクラシカルですてきですよねぇ・・・。
    薔薇もたくさんあるらしいし。
    行けたら行ってみます!(お楽しみに)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/13 23:36

    お久しぶりです、doubletreeさん~!

    生きておられたんですね?(笑)
    スキーシーズンはもう終わりですか。
    夏は夏で、別のスポーツに励まれそうですね・・・^^;

    市内の運転、そうですね。やっぱりちょっと無謀ですよね・・・。
    実は私、渋滞税適用後は中心部に車で入ったことないです!!
    ケチなもので・・・。

    餅は餅屋。
    市内での運転はプロのドライバーに任せた方がいいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お久しぶりです、doubletreeさん~!

    七生さん、ども!
    第**回目のイギリス・ドライブが、いよいよ近づいてきましたね。結局、納得のお値段で、オートマ借りられたんでしょうか?

    実は、まだスキーいってるんですよ。毎週。ETCも導入したんで、早朝から(割引が50%なので)ばりばりいきまくってます。今年は、雪が多くて延長営業してる所が多いのです。5/28をもって月山以外は全てクローズなのですが、私は月末まで、行くつもりです。

    実は、昨日(おととい)も、志賀行ってきました。
    といっても、今回はスキーは3時間程度のおまけで、実質、景色のすばらしさに大感動!普通の観光客です(この時期の横手は、スキーしない観光客の方が多い)。

    七生さんは、日本国内はドライブしますか?
    昨日は、冬季閉鎖する、志賀草津道路を経由して、横手山に入ったのですが、それが、もう絶景だこと!大昔に、スコットランドあたりのなんとかいう、すごい渓谷に行って、イギリスのダイナミックな風景に驚いた記憶がありますが、私の中では、今回、それを凌駕する、すごいパノラマを見せてもらいました。

    今の時期限定でしょうけど、雪が山肌にまだらに残って、その山の描くコントラストが絶妙なのと、遠くに、まだまだ冠雪している、遠くに連なる北アルプスの山々が、朝の光でピンク色に反射して、この世のものとは思えない! これって、冬季では、お目にかかれない風景でした。
    それも、午前中限定で、午後にはsmoggyがかってしまいました。日本の長野県も、なかなか欧州・カナダに負けてません(と、断言!)
    あ、横手山の隣の渋峠ですが、実は、オーロラが観測されるスポットなんですよ。日本でオーロラ、知らなかったでしょう。
    あそこは、日本でも奇妙な気象現象がおこるスポットとして、気象写真マニアの間では、ちょっと通な場所として有名らしいです。

    やっぱり旅行って、季節感が大切ですね。

    と、前置きはここまでにして・・・・

    トピ主さんは30年前にロンドンをご存じということですが、多分、当時の雰囲気とは劇的に変化していて(建物とか道はかわってないけど)、車の数も激増していて、その分、市内の渋滞ポイントは、先の時間が読めない位に渋滞しまくってきてます。東京とちがって、伝統的なたたづまいを残すために、区画整理ができない土地柄でしょうからね。あれだと、渋滞税を課してでも、用事の必要性の薄い車を排除しようという気分にもなるかも。ということで、道幅もひろく、道路数も多く、ロンドンよりはるかに流れのよい東京都が、ロードプライシングを導入しようとしてるのは、趣旨はき違えてますから、やめてくださいね!

    私も20年ぶり位に、昨夏に再びロンドンを訪れましたが、昔のつもりでいると、ちょっと世知辛くなってますので、ある程度の事前研究されてみてください。まず物価が超・高いので、ガソリン代もレギュラーで、今年あたりは、多分200円位はいっているのではないでしょうか?去年は160~180円位だったような記憶があります。それだけではなく、何から何まで高いので、昔のイメージで消費行動していると、あっと言う間にお金が減りますので、ご注意です。

    去年、ロンドンのホテルの人に、いろいろ注意されましたが、駐禁の民間委託は、柱の陰にかくれて常に獲物を狙って、即現れるから、くれぐれも、違法駐車をしないように、とか、バスレーンを通行すると、即、罰金が50ポンドとか(数については多少間違ってるかも)。

    ロンドンの駐禁取締については、一家が、ホテルの前の道が、駐禁道路とは気が付かず、レンタカーをとめて、一時的に荷物を上げ下ろしする、その超短時間でさえ、民間委託が現れて、運転席に座ってるドライバに罰金のキップを切ったとか、そういう話は、あちこちで目にしました。慣れてる人だと、この辺は来るとか来ないとかわかるのでしょうけど、事情をよく知らない旅行者に、それを要求するのは不当だなと思います。なんだったら、ヒースローの入国カウンタで、ルールブックを配れといいたい。

    タクシードライバは、その点、すべての一方通行道路を把握しないとタクシー試験にパスできないので、ルート選定は的確です。よく知らない人が、「遠回りされた」とか、当掲示板に苦情トピを立てたりしますが、それは、一通だらけのため、そのルートの方がむしろ早いから、迂回しているように見えるだけなんです。