Re: 「地球の歩き方・インド'04~'05」の「鉄道旅行入門」のクラス分け。 みどさんの解釈でいいです。 大むかしのインドの列車の等級には、 1等から2等、その次がインタークラス、 最後が3等、つまり、4等までありました。 いまは、3等が廃止になっていますね。 現在は、みどさんを参考にしたら、 以下のようになっていますね。 A/C 1st Class(エアコンあり、シャワーのあるトイレ、幹線のみ) 1st Class(上下2組の席の個室、実際には、4人すわることはない、 せいぜい2人、エアコンはないので、暑ければ、中央のスペースに大きな氷を置いてくれる、もちろんお金は払わされる) A/C 2-Tier Sleeper(エアコンあり2段式寝台、略して2A) A/C 3-Tier Sleeper(エアコンあり3段式寝台、略して3A) 3-Tier Sleeper Class(エアコンなし3段式寝台) A/C Chair Car 2nd Class >ここで、バックパッカーとツアー参加者が同じ言葉 >つまり「私は2等寝台車にのりましたが、快適でしたよ」 >を言った時に、大きな誤解が生まれるわけです。 確かに、誤解が生まれる、そうかもしれませんね、 でも、インドの酷暑の時期は、エアコンなしだと、 熱気でベトベトなって、こんな状況で寝ないといけないので、 せめて、それぐらいは知っておかないと、失敗します。 (というか、自分・・・) それ以外でも、女性は、またいろいろ大変なんですよ・・・ 初めて寝台車に乗ったときは、ドアの内側から掛金をおろして、 外からいくらドアをたたいても 知らん顔したときがありました(大爆笑 一度、農民風のインド人が、 2等寝台のほうに来ようとしたので、 わたしは、彼が入いりやすいようにと、 体を開いたとき、車室の中から、男がはね起きてきて、 ものも言わずに、この男の顔を蹴りました。 私がびっくりして、「何をするの!!」と怒鳴ったら、 蹴った男が、「マダム」と敬称をつけて、 「乗ろうとする男は、 この車室に入ることのできないクラスの男だから」 といいました、信じられない、乱暴な話だと思いました。 カースト制度は、まだインドで差別的残っています。
re カースト制 僕はインドに行った事が無いんですが… てっきり異教徒である外国人はむしろカースト以下の存在と云うことになってると思っていたのでちょっと興味深かったです。 金を落とす外国人は名誉高カーストって感じかなぁ。
ふしぎなのは、このエアコンなしの「1st Class」ですよね。今でもあるんでしょうか? cat-policeさん、どーも。 >>1st Class(上下2組の席の個室、実際には、4人すわることはない、 >>せいぜい2人、エアコンはないので、暑ければ、中央のスペースに >>大きな氷を置いてくれる、もちろんお金は払わされる) 僕がふしぎに思っているのは、この「1st Class」ですよ。 一等なのにエアコン無しだなんて、いまも存在するんでしょうか? 僕は、昔、確かに、バーラナシーからサトナまで、一等車に乗ったのですが、ひょっとしてアレがそうだったのかもしれません。 >>昼間の列車で、バーラナシーから乗った列車はサトナ(Satna)へ向かう。 >>1等車のコンパートメントは、恰幅のいいインド人ビジネスマンと2人きりだった。 乗ったのが、一月元旦で、北インドは寒かったですから、もちろん冷房は入ってませんでした。 部屋にトイレはなかったので、あれが1st Classだったのでしょう。 その話「ミトゥナ像(男女合歓像)@カジュラホ(Khajuraho)/インド」 ↓ http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/khajuraho.htm 別のガイドブックを図書館から借りてきたら、ちょっとわかりやすかったです。 あらためて、そちらのクラス分けを紹介して、比較してみたいと思います。 みどりのくつした
Re: ふしぎなのは、このエアコンなしの「1st Class」ですよね。今でもあるんでしょうか? みどさん、こんにちわ。 インドの鉄道の内装は、年期が入ってます。 バスもボロボロです、でも不思議とちゃんと走るんですよね(爆 >僕がふしぎに思っているのは、この「1st Class」ですよ。 >一等なのにエアコン無しだなんて、いまも存在するんでしょうか? これは、あります。 ただ、私は2等車ばかりなので、 そんなに真剣に探したことはなかったです。 いまもあると思います、1998年でしたか、 デリーから、アーグラーまでは搭載されている 列車を見たことがありますよ。 それがそうだったかはわかりませんが、 買うときに、確認しましたし、 カルカッタからベナレスのエクスプレス便の夜行便なんかは まだ、あると思います。南インドを走り抜ける急行の列車なんかも いまだに使われていると思いますよ。 ただ、すべての列車に、 すべてのFC(1等A/Cなし)が備わっているわけではないし、 ほとんどが2A・3A(エキスプレスには1A)のクラスで 連結されている列車がほとんどです。 FCと3A(A/C付き3段式寝台)は 値段はさほど変わらないので、当然、時期によっては、 FCの利用価値もあるでしょうし、ないかもしれませんしね。 それならば、FCより1.5倍高い2A(A/C付き2段式寝台) を使うか。
みどさんも、インドの時刻表、買われてましたか? すみません、何度も;; インドで買った、英文の時刻表が探したら出てきました。 やっぱりありますね。Class of accommodationと書いてある項目に、 2A 3A SL 他の列車には、FC SL と書いてあります。 間違いなく、エアコンなし1等は走ってます。
エアコンなしの一等車の存在は、僕自身が見てました。 インドは階級社会ですから、よく考えたら、一等車と2等車が存在するのは、当然ですよね。 思い出してみたら、僕がチェンナイの空港近くの鉄道駅から、 チェンナイエグモア駅に行く列車で、僕は一等車を見てました。 切符まで買ったんでした。 でも、乗りそこなったんですけどね(涙)。 http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060309 ↓ >>2等が6ルピーで、1等が76ルピーなんて、ちょっと高くないかな。 運賃は10倍以上違ってました。 ところが、検札がなかったんです。 まあ、インドは混沌ですね。 そろそろ、インドの鉄道のクラス分けがわかってきたので、 まとめてみたいと思います。 みどりのくつした