Q&A

母子3人でアメリカから日本へ里帰り。スーツケースの個数について

公開日 : 2006年05月13日
最終更新 :

現在アメリカ在住です。

今年の夏、私と7歳・3歳になったばかりの子供で初めての一時帰国を予定しています。乗り継ぎは往復ともシカゴオヘア・成田の2回になります。往復とも出発&最終到着空港までは送迎してもらうので、自分でスーツケースを含めた荷物を持つのは成田での入国時と戻りのシカゴでの入国時です。今回は事情により航空会社のファミリーサービスのようなものをつけることができません。
日本ではスーツケースを載せるカートが手軽に使えると思うのですが、シカゴオヘア空港ではどんな感じでしょうか?
希望はスーツケース2個+機内用にリュックを持って行きたいのですが、小さな子供もいるのでやっぱり無謀でしょうか?でもいろいろアメリカのお土産や戻る時には日本で買った物を持ち込みたいと思うと、なかなかあきらめもつかず…。

同じような状況の方はどのようにしていらっしゃいますか?やはり事前に郵送してスーツケース1個が無難でしょうか?教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます☆

bach42bさん、I-20さん、アドバイスありがとうございます。

予定通り2個持っていくことにします。カートの件、詳しく教えて頂き安心しました。

ただ気がかりなのが、航空会社と発券の種類にもよるとのことですが、
    アメリカ国内空港→シカゴオヘア アメリカン航空
    シカゴオヘア→成田 JAL
    成田→日本国内 JAL
    利用予定です。
    発券は子供達は通しで取っていますが、私は成田・シカゴ間はマイレージ利用のためJALに直接手配し、アメリカ国内線のみ子供達と同じ代理店を通して取った次第です。
    この場合はどうなんでしょう?子供の名前で荷物を預けた方が確実でしょうか?
    度々申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/14 11:26

私の場合は

クリームパンダさん、今日は

航空券ですが、通しで 買った場合と 買わない場合、航空会社が 提携をしていない場合は 差が有るみたいです。私も まだ航空券を 受け取ってなく、代理店と 話をしている状況ですが、私の問題は、機内預け、機内持込の 荷物の 重さ、大きさです。
    米国内空港 ⇒ シカゴオヘヤ 経由⇒ 成田は US⇒JALの 乗り継ぎに成り、荷物は 成田まで、運んでくれます。(オヘヤ受取は 基本的にありません) ただ、羽田から 日本国内空港は 国内線扱いになり、 国際線の 荷物は、32キロまで(個数、条件は 今調べています。)ですが、 米国内と、日本国内は たぶん24キロまでです。また、機内持込の 大きさも 米国内と国際線は ほぼ同じですが、日本国内線は 国際線より 小さいです。
    米国内空港⇒シカゴ経由⇒成田 までは 通しで 発券をお願いしているので、代理店に調整をしてもらい、機内預けも 32キロ、機内持ち込みも 問題有りませんが、 羽田⇒ 国内空港までの ANAが 荷物が 24キロ、機内持込が 大きくて出来ず、機内預けに なり、追加料金が 発生します。成田から 荷物を 送る事で 対処をするつもりです。

ですから お子さんは 米国内空港で たぶん 日本国内空港までの ボーディングパスは 発券してもらえるはずですが クリームパンダさんは、旅行代理店の発券方法に よっては、ボーディングパスは 米国内空港⇒シカゴオヘヤ、シカゴオヘヤ⇒ 成田、成田⇒日本国内空港 と 3回の 発券を 行う必用が あります。この場合、荷物は、各到着空港で 受け取る事に 成ると思います。
    ので、荷物に関してですが、お子さんの航空券の種類が 分かりませんが、お子さんの 航空券で 荷物は預けられた方が 良いと思いますが、代理店に 良く聞いて見てください。

推測で 申し訳 ありませんが、一応 この様な 心配が 有る と 言う事で、旅行代理店に 良く 話を聞いて見て下さい。 私も 今 調べている所で、正しい内容に なっていない部分も有りますので、ご自分でも、ご確認ください。

• 06/05/13 23:10

航空会社と発券の種類に拠りますが

クリームパンダさん こんにちは

旅程は、米国内線で、シカゴ オヘア 乗換えで 成田着、成田乗換えで日本国内線乗り継ぎで 良いのでしょうか??
    この、旅程ならば、航空会社が たとえば、アメリカン航空、JAL、(UA、ANA)で、発券が 米出発地から、日本到着地までが 通し扱いならば、問題が 無いと思います。
    荷物も 米国内空港で 預けると 成田で受け取り 通関後、国内線まで カートに載せて行き、
    帰りは 日本国内の空港で荷物を預け、シカゴ オヘアで 受け取り カートに載せ、通関後 同じターミナル内にある 航空会社のカウンターに荷物を預け、目的地の空港で 受け取ります。
    それ以外だと、複雑な場合があります。

6月に、私は、米国内から UAで シカゴ オヘア経由 JALで 成田、羽田に移動して、ANAの 国内線で 帰りますが、荷物の受け渡しで 複雑に 成る事が分かり、対応に苦慮しています。

では 気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く問題ないと思いますよ

こんにちは。
    うちは西海岸在住です。

シカゴにあるカートはスーツケース2個なら問題なく載るはずです。
    私はオヘアの国際線到着ターミナルは使ったことないのですが
    あそこでお客さんをピックアップしたときにカートを持っていましたから
    バゲッジクレームのところにたくさんカーとが置いてあるんだと
    思います。

アメリカのカートは成田のものより小さいですが、逆に扱いやすい
    と思います。それにハンドル側にちょっとしたかばんを載せるスペース
    があって、そこに小さいお子さんを座らせることができます。
    グローサリーストアのカートの子供を乗せるところより若干小さい
    ですが、3歳のお子さんなら問題ないと思います。
    この点は成田のカートより優れています。

因みにうちの奥さんがやはり2人の子連れで里帰りしたときは
    もっと荷物が多かったです(スーツケース2つ+ボストンバッグ2つ+自分のリュック+子供のリュック)。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件