退会ユーザ @*******
06/05/13 02:03

タクシー、食べ物等々

シンガには仕事で4~5回行きました。表面上は美国です。

英語が公用語とか言っていますが、タクシーの運ちゃんなんかは英語できません。話しかけられることはなかったと思います。こちらの英語は通じます。いやだったのは、後部座席の後ろにおいてある臭いのする竹。彼らにはいい匂いのでしょうが?

SINGLISH? 語尾がはっきりしない。例えば、CAR PARKはカパクでもクは聞こえない。典型的な慣用句: CANCAN(できるできる)ネゴのときに出てくる。タクシーが呼べないときには使ってみては?

食べ物の第1のオススメはEAST COAST 沿岸の海鮮中華ですが、(シンガの中華ははっきり言って美味しいです)常夏のシンガでお鍋とかは? 私が昔食べたのは、ボートーキで、それは二槽式で、ひとつは真っ赤な辛いやつ!

定番はニュウトンサーカスの屋台村? 但し、私はいったことがないので....そのへんのショッピングセンタにも似たような食い物屋はたくさんある。中華はOKですが....マレー系のものは、極安だが、匂いが強く、現地人のようには私は食べられない。

日本食やもたくさんありますよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タクシー、食べ物等々

情報ありがとうございます!
    どこの国に行っても、大体タクシーの運転手とのやり取りは大変ですよねw
    覚悟しているので大丈夫です!

やはり中華がおいしいんですね!とっても楽しみです♪
    屋台もいろいろ試してみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー、食べ物等

ある程度ちゃんとした発音で目的地を英語で言えれば問題ないです。
    シンガポールはタクシーでぼったくられることないし、安いのでMRTと組み合わせて上手に効率的に移動して楽しんでください。オーチャードに行くときはまずどのショッピングセンターに行くか決めて運ちゃんに指示してください。オーチャードロードもかなり距離あり、日本人はただオーチャードしか言わないので困ると、この前乗ったタクシーの運ちゃんが言ってました。

食べ物は、あまりはずれが無いですね。どこで食べてもそこそこ美味しい。
    観光客が行くようなクラークキーやニュートンサーカスはちょっと高いのでローカルが行くようなところを選べば結構安くあげられますよ。
    よく行くチャイナタウンのチキンライスは2ドル(140円くらい)で、美味しいですよ(普通のローカルが行くようなとこで3ドル、きれいなフードコートで4ドルくらい)。

お勧めは、バクテー、チキンライス、フィッシュヘッドカレー、チリクラブ
    かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件