レポート

アフリカのナイト・サファリには是非暗視双眼鏡を!

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

先日ケニアにサファリに行ってきました。特に灯りがまったく存在しない夜のサバンナが見たくて、わくわくでした。ナイト・サファリに行くチャンスはめったにないので暗闇でも楽しめるように、ぼくは暗視双眼鏡をわざわざ買って持って行きました。(かなり高かったケド。)これがサバンナの夜で本領発揮!!!
スコープをのぞくと例の緑の画像に覗いた景色が見えるのですが、遠くのハイエナがぼくを警戒して動き出すのをが見えたり!サーバル・キャットが、実はこちらを睨み付けていたり!こんなのは絶対暗闇の肉眼では見えません!(現地人じゃないし)
大げさなナイトビジョンが世の中多いですが、ぼくは軽くて取り回しやすい暗視双眼鏡を買ってゆきました。買ったのはこんなサファリチックな暗視双眼鏡です。多分一番コンパクトです。アメリカのニューコン社のBN-5という暗視双眼鏡なのですが、日本には多分あまり輸入されていません。アメリカでは警察やセキュリティも採用している実績と、そのタフなみかけが、サファリ向け!!!このお店の通販で購入してゆきました。↓↓↓

http://store.yahoo.co.jp/mono-pets/newitem2.html

ぜひともナイトサファリには、暗視双眼鏡を持参して下さい。サバンナが30倍くらい楽しめますよ。もちろん昼間の双眼鏡もお忘れなく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナイトサファリ・・って?

whetherole さん 今日は

今はナイトサファリがあるんですか。 私の行った頃・・・5-6年前は国立公園内のサバンナは夜には走れなくて 日没以前にロッジに帰らないと罰金を取られるとドライバーがあわてていました。

日没ギリギリに ライノが出たという情報でかなり遠出をしたためロッジに帰るのがマックラになってしまいました。 たしかにハイエナの目だけが光ったり、道の真ん中でライトに立ちすくむジャッカルなど面白い経験でしたが・・・。

でもかなり例外的なケースで無いと夜は走らないのでは・・・。

暗視望遠鏡を持っていくほどは・・・。 いえ も少しくわしい情報が
    必要では・・・。 老婆心ながら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/12 22:23

Re: ナイトサファリ・・って?

トピ主さんからの回答があると思いますが。

国立公園外で、ナイトサファリを実施しているロッジは、いくつかあるようです。

私は、サバンナというより農園の敷地の中でしたが(といってももちろん広大)、ナイトサファリ、体験しました。
     トビウサギ(カンガルーそっくり)など現れて、楽しかったです。

で、暗視双眼鏡にも、興味を持ちましたが・・・。
     うーん、ちょっと、どころか、うんと考えてしまうお値段ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件