Re: ベルリン情報

炭焼地鶏さま ベルリンについて詳しいわけではありませんが・・・

ろっきいがベルリンを旅行したのは2004年8月です。

ホテルはアレキサンダープラッツのパークインでした。
駅のそばのモダンタイプの大型ホテルで、交通至便で部屋・食事は値段相応かな。フロントは機能的で内装は新しかったが、もっとよいお勧めホテルがあれば他に泊まるでしょう。

観光客が多いところは好きではありません。
観光客が多いと感じたところは、Zoo駅からの2階バス、チェックポイントチャーリー(アメリカ人の団体)。

ろっきいのお勧めはジャンダルメンマルクト(コンツェルトハウス前)と
森鴎外記念館周辺。
シャリティー(大学病院)中の医学博物館、Schumannstr.15AのE.ケストナーの住んでいた家はエーミールというパブになっています。

趣味的になりますが、Senefelder pl.駅からSchoenhauser Aleeのユダヤ人墓地に行きましたが、木々に埋もれて良い感じでした。

ユダヤ博物館は、英語かドイツ語の長文が読める人でないと展示が難しいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: ベルリン情報

    ろっきいさん
    情報有難う御座います!

    実は今日ホテルを予約しました!

    BOOKINGSというこちらのHPより
    http://www.bookings.net/index.html?aid=100006;sid=c1e0c13457f7ca26ac0a4e3ad26269a4

    Hotel Sachsenhof
    Motzstrasse 7
    Berlin (Berlin)
    10777

    3泊で240Eでした。。
    どうかな-。。。ビジネスマンもよく利用しているみたいです。
    安いので手っ取り早く決めてしまいましたが、、

    アレキサンダープラッツのパークインのほう次回泊まってみたいな-☆

    私も観光客が多い所好きではないんですよ-。
    落ち着けるところがいいですね。

    森鴎外記念館があるのですね!興味ありますよ-
    行ってみたいとおもいます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/12 22:08

    医学博物館

    こんばんは。上記の開館時間、曜日、展示内容を教えてもらえませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 医学博物館

    正式名称はBerliner Medizinhistorisches Museum der Charite.

    開館日・時間は火曜から日曜までの10時~17時、水曜10時~19時。
    月曜日と祝日は休館です。入場料は幾らか忘れました。安かった。

    近代医学の歴史的な展示が中心で、ろっきいの行ったときは、上の階では特別展示でコンテンポラリーアートをやっていました。
    ドイツ語がおぼつかなくても興味深かったです。

    場所はシャリティーの門から通りをしばらく歩いた構内左側の赤煉瓦の建物です。みんな赤煉瓦の建物だけど・・・。