Q&A

平日の午前のヒースロー空港・入国審査について

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

こんばんは!

アメリカからやってくる友人と旅の途中で合流することになりました。
ヤツがやってくるのが、平日の午前09:25ヒースロー着のVS002便です。
車で迎えに行くことになっているのですが、この時間帯のターミナル3の入国審査って
どんな混みようでしょう?
着後1時間程度で抜けられるのか、それとも2時間は見ておいた方がいいのか?

どなたか、近々に体験された方がいらしたらぜひ教えてください。
あんなところであんまり長く待ちたくないので・・・。

ちなみに、私がいつも利用する6月初旬の土曜15:30着のVS901便の場合、激混みです・・・
複数の航空会社が連チャンで到着する繁忙時(?)なのに、審査官は3人くらいしか
いないんですもんね・・・。
去年はトーキョーディズニーシーもかくや!!・・・という長蛇の列で、審査官の所まで辿り着くまでに2時間半かかりました。(私の最長記録。。。)
イヤ過ぎる。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/27 13:03

トピずれ、便乗、お許しを!!

七生さん、corlinさん、ご無沙汰です!

いよいよ出立が迫ってなんとなく緊張感漂う日々です!
    自分でトピを立てる暇がなく、七生さんのトピがあった筈と探したらcorlinさんのお名前も見えて、やれ嬉しいとばかり便乗で出発前のご挨拶やら報告やら。

本当にいろいろお世話様になりました!
    お陰様でかなり具体的な旅程とその段取り、セキュリテイの面での準備が整いつつあります。
    お聞きしたいこともたくさんありましたが、他トピや過去ログで懐かしい皆さんのお名前に頭を下げながら情報収集させていただきました。
    現在は、緊急時の連絡手段などとともに親戚や周辺への留守のお知らせ方々の挨拶という最大のハードルに取りついてます。
    ショートステイで留守番する親は元気なのでまずまず安心できそうですが。(でも大掃除はしていきたいし、ますます忙しい・・)

ロンドン滞在中もドライブ中も、是非の場所は1日2~3箇所程度に絞りました。その日の加減でそれ以上のスポットも無理せずゆったり楽しめたらもうけもの。

そうそう、先日「コッツウォルズ・西イングランド」(旅名人編集室編日経BP発行)という本を見つけて大いにわくわくさせられています!
    StantonもStanwayもGuitingpowerもnauntonもColnStAldwinもEastleachも、素敵な写真入りで載ってるんです!!ルートを悩んでしまいます。

ところで最後にもう一つお聞きしたいです。
    庭園歩きには足元はどうされてるんですか?濡れてもOKの靴が必要でしょうか。

長い書き込みになってしまい失礼しました。

doubletreeさんやclioさんたちも見ててくださると嬉しいんだけど、ほんとに皆さんありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/27 13:39

Re: トピずれ、便乗、お許しを!!

こんにちは!いよいよですね!
    ドライブ気を付けて楽しんで来て下さいね~。
    焦らずノンビリ構えて周遊してね。

庭園見学時の足元?
    普通のウォーキングシューズでも良いと思うけど。
    大抵地面は芝付でしょう?雨降り、雨上がりなどで
    サンダルだと濡れちゃうけど、、お屋敷見学では
    ハイヒールはご遠慮下さいの場所もあるし。
    ウォーキング時の泥濘などに備えて、いらなくなった
    ゴム長なんか持参して最後は捨てて来る手もありますよ。

• Re: 平日の午前のヒースロー空港・入国審査について

もう友人が着いていたらごめんなさい。木曜18日の朝、VS002便でNewarkから戻りました(定刻着)。VS002便のすぐ前に到着した便はなく、パスポート・コントロールはガッラガラ、5分程でクリアしました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/22 23:09

おお!!

ムーニックオヤジさま(す、すごいお名前ですね!)

>木曜18日の朝、VS002便でNewarkから戻りました(定刻着)。
    >VS002便のすぐ前に到着した便はなく、パスポート・コントロールは
    >ガッラガラ、5分程でクリアしました!

ありがとうございます!!
    これこれ、この生情報をお待ちしておりました!!
    まったく同じ便です。
    助かります~~(^-^)
    これで、友人を待ってイライラせずに済みそうです。
    やっぱり、午前到着便は空いているのですね。
    集中せずに分散して到着すればいいのに・・・。

でもまた別の悩みが。(ー。ー;
    朝の9:30着でガッラガラ・・・ってことは、10:30には待ってないと
    ダメってことですね?うわー!

前の日、ブラッドフォード・オン・エイヴォンにいるんですよ私。
    ブラッドフォード-ロンドン間は、土日でも1h30は掛かるのです。
    ましてや平日9時前後のロンドン方面上りなんていったら・・・。
    高速渋滞、ドンピシャな時間では・・・
    余裕で2h30は見ておかないといけませんね。やれやれ。

朝ご飯食べたら速攻で空港へ向かいます。(しょうがない)
    ありがとうございました(^。^)

• 横レスです。

はじめまして、七生さま。

同じ方だと思って横レスしました。ちがっていたらお許し願います
    (以後気をつけます)。

冬のどんよりしたLondonしか知らないので、七生さまがうらやましいです。
    Heathlowへ向かう旅行を計画するにはふところを十分暖めないと、
    すぐに女王の笑顔??は出ていってしまうので、私にとってツライところです。
    Gadening tour & tripも良さそうですね。いいなぁ~。

先々週の旗日が仕事だったので、私も今週末より、今年初の海外と初KLM(KL便)を
    楽しんできます。直行便のないところへ向かうので、Europeへの直行便とその他の
    費用(空港使用料、空港税、燃油特別付加運賃、航空保険)を考慮することになり
    ます。結局絞られますね。それ以前に欧州内の移動がこちらの日程で予約できなか
    ったりもするし、しかたないです。

機内のゲームは次のProgramが始まる合間にやる程度、昔々、太平洋線のSQ便で眠く
    なるまでゲームしていたことがありました。

T3からの入国審査は確かに外国人にとってスムーズさにかけます。結構大勢の日本
    人(仕事&観光)がなだれ込み、しかも各々簡単な確認程度の会話ができてない感
    じを受けました。そんなことがスッタクする一つの要因なのかも知れません。でも
    審査官が3人ってことはありませんでしたけど。
    ちなみに私の最長は一番最初の一人旅行でLAXのTom Bradley Terminalで、不慣れ
    なこともあり2 hours lessかな。

では良いご旅行を!
    Take care!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/15 00:20

横レス、どうぞどうぞ♪

TAKE2005さん、こんばんは。
    この掲示板はHNの登録は早いもの勝ち(?)のようなので、同名で別人
    ということはないと思いますです。たぶん・・・。

>冬のどんよりしたLondonしか知らないので、七生さまがうらやましいです

そ、それはお気の毒な・・・!!
    どんより鬱々とした冬の英国は高校時代以来、避けています。^^;
    だって・・・辺りが明るくなるのが10時くらいで真っ暗になるのが15時
    くらいじゃあ・・・観光できない・・・じゃないですか!!
    まぁ、大都会ロンドンなら観劇とかショッピングとか。楽しみはあるで
    しょうがね。田舎はプロパティ自体、冬季営業がないのも多いですしね。
    第一、庭を見るにも冬枯れてますよね・・・(笑

ぜひ一度、3度冬に行くだけのお金を貯めて、6月の英国(地方)へ!!
    ちょっと、同じ国とは思えない光景が広がりますよ~~(^-^)
    ウソじゃないです。マジです。

>T3からの入国審査は確かに外国人にとってスムーズさにかけます。

ですよね。日本線だけでもNH・JL・VSと15:00-16:00に集中していますし、
    アメリカ系だって多いのに。
    EU圏内居住者用のゲートが恨めしいです。
    去年はホントに、審査官3人でしたよ!^^;
    しかも、アジア系大家族とかでつかえるつかえる・・・。
    列は遅々として進まず。でもみんな文句も言わずに並んでいましたね。
    文句を言ってたのは私くらいかも。←せっかち

>私も今週末より、今年初の海外と初KLM(KL便)を楽しんできます。
    >直行便のないところへ向かうので、Europeへの直行便とその他の
    >費用を考慮することになります

わー。それは楽しみですね!楽しんできてくださいね。^^
    場所はどこでしょう?
    燃料サーチャージもムカつきますよね!
    でも、アメリカの友人は私より燃料サーチャージが高かったです。
    距離は短いのに・・・。なぜ?

毎年1万円ずつ、飛行機代が上がっていきます。おかしいですね。--;