Q&A

6/19~22国立オペラ座のお勧め教えて下さい

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

6/19~22にウィーンに行きます。
国立オペラ座で、人生初めてのオペラを見ようと思っています。
プログラムは下記のとおりです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
19 モーゼとアロン
20 バレエ(眠りの森の美女)
21 アルジェのイタリア女
22 リゴレット 出演:ヌッチ、ボンファデッリ、ヴィラソン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
自分で勉強すればよいのですが、お詳しい方にご教授お願いしたいです。。
素人受けする華やかなオペラは上記の中でどれでしょうか。。?
バレエも捨てがたいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• わたしなら「リゴレット」

りゅーさま、はじめまして。

6月のウィーン、うらやましいです!
    えっと、どの演目がお勧め?、との事ですが、もし私が一つだけ見るとしたら、迷わず「リゴレット」!!!

だって主演がレオ・ヌッチ、彼は現在、世界最高のヴェルディ歌手だと思います。 いま円熟の境地にあるヌッチのリゴレット、それにボンファデッリ(一昨年、同劇場で彼女の「椿姫」見ました。美貌・声ともに最高でした)とくれば、最高のキャスティングですもん。それに、「ああ、あれね」ってみんなが知ってる「女心の歌」、これをヴィラソンで生で聞けるなら、それだけでオペラ好きは「よ・よだれが・・・」状態です。

ただ、肝心のチケットが取れるかどうか、ですね。この演目を見るためにウィーンに行くファンも多いでしょうし、いづれにしてもチケットはお早めに取られた方がよろしいかと思います。

でも、最後に。私なら21日・22日と連夜で見ます (^_-) ああ、よだれが・・・・・じゅるじゅる(笑)。
    ほんとうに楽しみですね、「音楽の都」で オペラを堪能してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

二つ予約しました

むうにゃんさん、はじめまして。レス有難うございます!

ヌッチさんは世界一&よだれもの(笑)なんですね!
    むうにゃんさんのレスを読んで、迷わず21、22日の予約を入れました。
    オペラ超初心者ですが、生の世界一は是非体験してみたいです。(はい。私はミーハーですf^_^;)

むうにゃんさんの文を読んでいると、オペラの魅力が伝わってきます。チケット取れますように~!
    お詳しい情報有難うございました☆

• Re: 6/19~22国立オペラ座のお勧め教えて下さい

こんにちは。

お勧めはアルジェのイタリア女です。
    眠りの森の美女は書いておられるとおりバレエですからオペラが見たい
    のでしたら除外。
    ただしオペラにこだわっている訳ではなく、舞台つき音楽を観たい
    というのであれば、これは言葉もないからなんとなく話を追っていけるし、音楽的には知っているメロディーがあったりしていいかもしれません。

モーゼとアロンは現代音楽で難解ですからシェーンベルクファンか
    現代音楽好きの人でない限り初めての方にはお勧めしません。

入っていきやすいのはアルジェのイタリア女だと思います。
    音楽も軽いですしわかりやいと思います。

リゴレットはアルジェ...よりも重い音楽となりますが貴族が出てくる
    話ですから華やかといえば華やかですね。

これは私の個人的な考えですが、初めてだったら悲劇(リゴレット)は
    避けたほうがいいと思います。
    オペラは大抵夜遅くに終わりますし、暗~い悲劇を見た後は帰る足取りも重くなる。
    翻って喜歌劇(アルジェ)を見た後は「あぁ面白かった」と高揚した気分で
    帰途につけます。

ですのでアルジェのイタリア女をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルジェのイタリア女を申し込みました☆

bach42bさん、レス有難うございます!

bach42bさんのレスを拝見して頂いて思ったのは、
    きっと私の求めているオペラは、アルジェのイタリア女でしょうね。
    早速、アルジェのイタリア女のstandbyを申し込みました。

暗いのはイヤだなと思っていたのですが、リゴレットに世界一の方がでるとのことですので、売り切れダメもとでリゴレットもstandby申し込みました。
    バレエは今回はやめておきました。「オペラ座でオペラを見る」事をやってみたかったのです。

リゴレットはダメもとで、アルジェのイタリア女のチケットは是非とれますように!
    全ての演目の解説を分かりやすくしていただいて、判断しやすかったです。ありがとうございました~(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6/19~22国立オペラ座のお勧め教えて下さい

こんばんは。詳しくはありませんが、気になったので、、、

今オペラ座のサイトを見ましたが、19日のモーゼとアロンの
    残席が表示されるだけで、ほか書いておいでの演目は、残席が出ませんから
    キャンセル待ちなのではと思います。

モーゼとアロンであれば、確実に今ならとれますが
    ほかの演目であれば、とれるかどうかの心配のほうが先じゃないでしょうか。

急いでキャンセル待ちをいれてみては。(返事の期限は日本を出る前の日付ににしておくことに注意)

わかりやすさでいえば、バレエのいばら姫(眠りの森の美女)です。
    バレエもいいですよ。

モーセとアロンは、宗教色が強いので、キリスト教徒でモーセの物語が好きであるとか
    出演者に興味がある・音楽的な興味が強くあるなどでなければ、眠いかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Ausverkauft!

今、Staatsoperのサイトを見たらリゴレットのみ『Ausverkauft!』でした。やはり人気がありますね。他の演目は一応予約画面に進むことができます。

話のタネになるのはやはり『リゴレット』ですかね。現地でコンシェルジェに頼むかダフ屋から買うかすれば入手可能とは思いますが...

何れにせよあまりご覧になったことがなければ、現地で見る前にDVDなどで予習しておいた方がよいでしょう。ベルディやロッシーニはもちろん、シェーンベルクでさえ(映画版ですが)出ているようです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OA5IY/qid=1147306642/249-8257168-0737933