Q&A

シンガポールへ女一人旅。

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

まだ先の話になりますが、
9月中旬に1週間ほどシンガポールに行こうと思っています。
女一人旅になりそうなので、
安全な国がいいと思ってシンガポールを選びました。
初めはツアーでもいいかなと思っていたんですが、
自由がきかないし一人参加だと高くつくので、
個人で手配することに決めました。
航空会社は特にこだわりがないのですが、
発着時間帯だけが気になります。
往路は夜成田発、復路は昼現地発くらいが希望なのですが、
この希望に適う航空会社はありますでしょうか?
直行便希望で、安ければ安いほどいいです。

宿も特に高級なところを希望してるわけではなく、
女性でも安全に過ごせて交通の便がいいところならOKです。
いろいろ調べてみたところ、
Hangout@Mt.Emilyというところが気になったのですが、
泊まったことがある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば感想を教えてください。
同じくらいのランクでお勧めの宿があれば教えていただけるとありがたいです。
1室80S$程度で、部屋にトイレ・バスが付いていれば問題なしです。
綺麗なところであれば、バックパッカーでもOKです。

旅の目的はrelax&refreshなので、忙しく見て回るよりも、
のんびり過ごしたいと思っています。
一人でも楽しめるところ、ここは絶対行くべき!
というところはありますか??
英語は問題ないので、日本語が通じないところでも大丈夫です。
食べ物もとっても期待しています。
チキンライスは絶対食べたいので、
おいしい店があれば教えてください。
リゾートにも興味があり、
ビンタン島も行ってみたいなと思っているのですが、
どうやら日帰りで行く人は少ないようですね・・・
現地で申し込める半日ツアーみたいなものがあれば教えてください。
ビンタン島以外にも、のんびりできるリゾートがあればいいのですが・・・。

一人旅なので、こういうことに気をつけたほうがいいとか、
このエリアは行かないほうがいいとか、
なにか注意することはありますか?

長くなりましたが、どんな些細なことでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• タクシーは問題ないです&ビンタン

シンガポール航空(SQ)であるとか、他の方がいろいろ書かれてますので、まあSQの午前便、早い便は平日だとすいてますし、機内でシンガポール・スリングも飲めますから、到着前からシンガポール気分にひたれます。

さて、シンガポールのタクシーは庶民の足ですから、気軽に乗って大丈夫です。深夜の空港から、あるいは早朝のホテルから、いずれもタクシーが安心です。場所によっては流しのタクシーも通らないので、フロントに頼んでおく用心は忘れずに。運賃は、空港から市内、深夜でS$20程度、つまり1500円もかからないです。市内でちょっと乗っても数シンガポール・ドル(S$)以下だから、日本のバス運賃くらいです。ただし、オーチャード・ロードを始め、一方通行が多いので遠回りしたり、ERPという都市中心部(CBD)通行料をすべての車に課金するシステムがあるので、その加算や、他には空港発加算もあって、「ぼられている?」と勘違いする場合もあるし、もしかするとだまされる場合もありえますね。^^;;)
    でも、たいした金額ではないし、変なことをしたら当局のお咎めが厳しいですから、そんなことはまずないです。

英語に堪能でしたら、ビンタン島ツアーは日帰りから各種現地旅行社でも扱っていますので挑戦する手もあります。ま、日本の旅行社もありますね。
    ビンタン島のリゾート地区は、ビンタンの住民の居住する地域の反対側の隔絶された一帯です。フェリーターミナルからは、送迎バスの類で行くしかないです。ターミナルから近かったり、結構離れてたりします。
    シンガポールのタナメラ・ターミナルに戻ったら、やはりタクシー待ちが問題になるかもしれませんね。現地の人はタクシーがいないと電話で呼び出したりしていると思います。
    ま、のんびりしたいなら、ビンタンは最低1泊はすべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/13 02:54

ビンタン島日帰り

やったことがあります。

フェリーのチケットはターミナルで買えます。
    ビンタン島に着くと、各リゾートのシャトルバスが待っていますので、
    適当なものに乗れます。案内兼客引きのお兄さんがいます。

リゾートのフロントでDay useにできないか、と交渉すれば空きがあれば
    OKになるでしょう。

ハマったのは、最終のフェリーで帰ると、SINのターミナルで待ってる
    タクシーがあっという間にさばけてしまい長時間待つことになりました。
    路線バスがターミナルまで来ていますので、Queの長さとの両天秤です。
    バスを使った場合は、どこかMTRと近接したバス停に泊まりますので、
    そこでMTRに乗り換えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビンタン島日帰り

ビンタン島日帰り、可能なんですね!!
    選択肢の幅が広がりました。
    ただ、リゾートのフロントでDay useに空きがない場合はどうなるんでしょうか・・・??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/13 02:03

タクシー、食べ物等々

シンガには仕事で4~5回行きました。表面上は美国です。

英語が公用語とか言っていますが、タクシーの運ちゃんなんかは英語できません。話しかけられることはなかったと思います。こちらの英語は通じます。いやだったのは、後部座席の後ろにおいてある臭いのする竹。彼らにはいい匂いのでしょうが?

SINGLISH? 語尾がはっきりしない。例えば、CAR PARKはカパクでもクは聞こえない。典型的な慣用句: CANCAN(できるできる)ネゴのときに出てくる。タクシーが呼べないときには使ってみては?

食べ物の第1のオススメはEAST COAST 沿岸の海鮮中華ですが、(シンガの中華ははっきり言って美味しいです)常夏のシンガでお鍋とかは? 私が昔食べたのは、ボートーキで、それは二槽式で、ひとつは真っ赤な辛いやつ!

定番はニュウトンサーカスの屋台村? 但し、私はいったことがないので....そのへんのショッピングセンタにも似たような食い物屋はたくさんある。中華はOKですが....マレー系のものは、極安だが、匂いが強く、現地人のようには私は食べられない。

日本食やもたくさんありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー、食べ物等々

情報ありがとうございます!
    どこの国に行っても、大体タクシーの運転手とのやり取りは大変ですよねw
    覚悟しているので大丈夫です!

やはり中華がおいしいんですね!とっても楽しみです♪
    屋台もいろいろ試してみたいと思っています。

06/05/10 23:41

YHが最高です

気になったというマウント・エミリーは出来たばかりのYH(ユースホステル)でシンガポール一の安宿として超人気です。ドミ25s$、ツイン80S$です。
    オーチャードロードから徒歩10分とロケーションも最高です。

他にセントーサ島と空港近くのビーチにもリゾートホテルを兼ねたYHがあります。いずれもバス,TV付きのツインのシングルユーズで55S$です。
    4軒とも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。
    バックパッカーズはYHと比べるとはるかに劣ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHが最高です

情報ありがとうございます。
    やはり人気があるんですね。
    早めに予約をしたほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社選び!

往路は成田を夕方で復路は現地を昼前ということになりますと、シンガポール航空かエバー航空になりますね!
    ただSQ11便だとシンガポールの空港には深夜到着なので、地下鉄はもう最終便が出発してしまってます
    また宿ですが、空港内のホテルの予約コーナーは24時間空いてますので適当な宿を紹介してもらっても良いと思います
    なお、MRTのブギス駅近くには何軒かバックパカーズがあります!シ、ブギスジャンクションには美味しいフォーカーズがありますので。そこでnasigoleng(焼き飯)を食べてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/10 22:38

BRは往復TPE泊が必要

BRは往復ともにTPEで1泊必要。

希望の発着時間帯だとSQ以外にJLがあります。

往復ともに朝発だとSQ,JL以外に乗継地で宿泊が不要なのはCX,CI,TGがあります。

• Re: シンガポールへ女一人旅。

私は先月、航空券とホテルのみがパックのツアーで行ったのですが、
    航空会社は JALか ANAか シンガポール航空か (16:25~19:10)
    の何れかでしたので、その3社しか調べていませんが…

結局 JALになり、18:25発で、チャンギ空港に着いたのは 00:25着、
    何だかんだで ホテルに到着したのが午前2時過ぎでしたので、
    ちょっとツラかったです。 (^^;

ANAだと 16:25発の 22:20着なので、少し楽ではないかと、ANA
    だと良いな と思っていたのですが…。

シンガポール航空だと 19:10発で 01:20着なので、それよりは 少し
    良かったかな と思いましたが、今 調べてみると シンガポール航空も
    16:25発というのがあるみたいですね。
    ANAと同じ出発時刻ということは、もしかして共同運航便…?

チキンライスは
    “威南記鶏飯餐室 Wee Nam Kee Hainanese Chicken Rice”
    というところで食べましたが 美味しかったですよ~。 (^^)v

他には マックスウェルフードセンターというホーカーセンターの中の
    “天天海南鶏飯 Tian Tian Hainanese Chicken Rice” などが
    美味しくて 評判が良いみたいです。

シンガポールには ほとんど食べ歩きの為に行ったようなものなので、
    あとは プロウンミー、チリクラブ、ペーパーチキン、ラクサ、ホッケンミー
    などを食べましたが みんな美味しかったです。 (^^)

楽しく 美味しい御旅行を~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シンガポールへ女一人旅。

やはりちょうどいい時間帯の飛行機だと運賃が高くなるんでしょうか・・・?
    航空券とホテルがパックのツアーで行かれたということですが、お一人だったのでしょうか?
    もしよければ、旅行会社を教えていただけますか?
    ツアーでも安いのがあればいいなと思っているので。

私もシンガポールには食べ歩きに行こうと思っています。
    とっても楽しみです。

06/05/10 18:05

Re: シンガポールへ女一人旅。

こんにちは。
    ビンタン島、私は何年も前に1人で1泊してきたので(一人リゾートは初めてだったので居心地がイマイチ)、日帰りツアーはよく分かりませんが、よく名前を見る業者さんだと、パンダツアーなどがあります。

http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=SIN_(I)MA&brCd=sin&periodTo=2006-09-30&PHPSESSID=746345c2c5de29913c75b6049ad4b410

私はUAか何かで安いチケットを買って夜中に到着して、予約しておいたホテルまでタクシーで行きました。
    当時は何も考えていなかったのですが(笑)、夜遅いというのも何かもしれませんね・・・・別段、危ないことはなかったですが。
    タクシーも問題なし。

リトルインディアが私には物珍しく面白かったです。

美術館なんかはのんびりできました。
    私が行ったのはシンガポール美術館(現代アート)。建物も素敵。
    http://www.museum.org.sg/SAM/Information/VisitorInformation/VisitorInformation.htm
    Dome Cafeでのんびりと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シンガポールへ女一人旅。

私も一人リゾートは初めてになるのですが、やっぱり居心地はよくないんでしょうか・・・
    確かに周りがみんな楽しそうだと寂しくなるかもしれませんねw
    紹介していただいた、パンダツアーさんのサイトを見て検討したいと思います。

夜遅くに女一人でタクシーに乗るのも、ちょっと抵抗があるんですよね。
    ましてや、まったく知らない土地ですし。
    シンガポールの英語がちゃんと聞き取れるかも不安です。

美しい建物を見るのが好きなので、美術館訪れてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社

mayu_leoさん こんにちわ

ご希望の時間帯の飛行機だとシンガポール航空(SQ)11便と12便ですね。
    行きは成田空港を19:00過ぎに出発。帰りは現地を9:30頃出発です。
    料金は、SQ指定の最安の時期で3万円中盤くらいからありました。
    9月だともう少しあがるかもしれません。

ビンタン島ですが、先月僕も行こうと思い、タナメラフェリーターミナ
    ルまで行きました。
    そこへ行けばツアーデスクのようなものがあって、ホテルの予約などで
    きるかなと思ったのですが、結果はダメでした。一応チケットブースの
    お姉さんに”安くていいところ知ってる?”と聞いてみたのですが、
    ”自分で電話して”とホテルガイドのような紙切れを渡されました。
    ビンタン島へ行くなら日本からホテルを予約した方が良さそうです。
    それに船だけでもそれなりの値段がしてしまうので、そのまま引き返し
    ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空会社

やはりシンガポール航空なんですね。
    乗ってみたいとは思うのですが、少々高めなので迷っています。
    高い値段を出すだけの価値はあるのでしょうか?
    もし乗ったことがありましたら、感想をお聞かせください。

ビンタン島は日帰りだと厳しいということでしょうか。
    行くとしたら、日本から決めていかないと難しそうですね。
    シンガポールに着いてから決めようと思っていたのですが・・・
    もう少し検討してみます。