レポート

地球の歩き方のガイドブックを3冊も買った(メキシコと南米)

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年は海外旅行しない予定なのですが、
ラテンアメリカに行ってみたい・・・と思い、はてさてどんな世界だろうと、本屋に行くうちに、いつのまにか、

『ペルー/ボリビア・エクアドル・コロンビア』
『メキシコ』
『アルゼンチン/チリ パラグアイ・ウルグアイ』

3冊も「歩き方」が集まってしまいました。
お金を使ってしまった・・・。

一度に買ったわけじゃないです。
写真を見るうちに「ああ、こんな国も」「こんな風景も」と思ううちに読んでみたくなり・・・読み物的に。
ネット情報も見てますが、紙媒体が好きなんです、わたくし。

だから何って話ではないのですが、まあ、具体的な予定もないのに(ないから)ガイドブックを眺めようかと思っている今日この頃です。

エクアドールに興味あるので、ロンプラでも買ってみようかなあ。
でもいざ旅行するときになったら、全然違うところに行ったりして??

予定は未定です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 「地球の歩き方」はおかしい!

今、本棚で確認した。

91~92年版の歩き方「№1・ヨーロッパ」の巻末カタログでは、「№37・南米」とある。

2001~2002年版「№37・南仏プロバンスとコートダジュール&モナコ」・・・・その巻末カタログでは、「南米」そのものが無い。

同じ「№37」で全く異なる内容だ!これで良いのか?

詐欺かペテン師か?シリーズの「№」が途中で変わるなどとは出版界で考えられないぞ~~~~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ったような国?

ミロ子さん、しばらくです。

ここのトピック読んでいて、あ、と思いました。
    2年くらい前からアムステルダムに行こう(英語が通じるらしいから)と急に思い、アムステルダムのガイドブック三冊買ってしまいました。

別にフルタイムの仕事があるわけでなく、アメリカからヨーロッパへの格安航空券はいつでもあるのに、なぜかまだ行けません。

どの本もじっくり読んでしまい、もうすっかりアムステルダムに行ったような気がして、ガイドでもできるんじゃないかなんて暇なときにアホなこと考えてしまいます。

積極的に行かない理由は、ガイドブックの読み過ぎで未知に対する興奮がさめてしまったのか?
    今年はぜひ、実現したいですが、あのタヒチもあるしねぇ~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/12 09:17

Re: 行ったような国?

tukishimaさん、お久しぶりです。

アムステルダムのガイドブック3冊ですか(笑)
    私も2、3冊買ったりします。
    私は日本在住ですので、歩き方と「るるぶ」「まっぷる」など。
    以前は昭文社の「個人旅行」も買ったことがあります。今は別のシリーズになっているようですが。。

>どの本もじっくり読んでしまい、もうすっかりアムステルダムに行ったような気がして、ガイドでもできるんじゃないかなんて暇なときにアホなこと考えてしまいます。

そのような気分、分かります。。。
    私の場合、スペインがかなりそうです。
    まだバルセロナ、マドリード、グラナダ、コルドバなどベタなところしか行っておらず(モンセラート、フィゲラスも行った)、有名なトレドやセビーリャすら行っておりませんのに(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買ったはいいけど・・私も行けてない

ミロ子さん、こんにちはー。

そういえば、私の部屋に転がっている歩き方シリーズで
    買ったはいいけど、まだ行けてない国(地域)が結構あるんですよね。

『台湾』『ベトナム』『北京』『シベリア・カムチャッカ半島』・・そして『ドイツ』

行こうと思ったからこそ買ったんですが、
    読んでいくうちに気持ちが段々萎えてきちゃった地域もあるし...
    航空券の検索をしていて予算と日数(土日と有給が何日取れるか)のバランスとか、
    いろいろと考えていくうちに、脳みそがショート。
    もーええわい、韓国にしてしまえ!!で毎回決着してしまうのです(笑)。

ミロ子さんのトピを読んで、急にまた歩き方が読みたくなって
    今朝から通勤電車内で読み始めました。
    (ちなみにベトナムです・・何故か)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/11 17:04

旅人はガイドブックがお好き?

ヤマネコさん、こんにちは!

ヤマネコさんも「行けてないシリーズ」(!?)をお持ちなのですね。

しかしなんとなく掲示板で回答者側になってしまう人たちって、ガイドブックを楽しんで読む人が多いのかもしれませんね・・・・
    ガイドブック無しでも旅行できる人とか、Web情報だけで大丈夫という人もいらっしゃるので、人によると思いますが。

ガイドブックを読まないで「教えてください」な人は、ガイドブックを読んでみたらいいのになーと思います。
    けっこう楽しいですよねえ。食べ物とか(また食べ物かよ)

でもわたくし、あまりグルメ目的じゃないのですけどね。
    去年のスペインでは頑張ってみましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年は何も買っていないので・・・

>でもいざ旅行するときになったら、全然違うところに行ったりして??

そうなんですよねぇ~
    特にダイビング目的だとシーズナリティもあるのでコロコロ変わってしまいます。

一番役に立つのビーチリゾート特集などの雑誌の特別号のようなものです。
    いろいろな場所が載っているので・・・・

今年はまだ「歩き方」を購入していないので250日ほどホテル暮らしになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の初メキシコ

先週行ってきました、初メキシコです。3泊4日、アメリカからでした。
    カンクンのホテルにじっとしていたので、何も観光していません。一日中海を見ていました。ホテルは All Inclusiveなので財布を開ける必要がありません。24時間飲み食い放題でした。それといつものように毎日ランニングしていましたが。
    というわけで今回もガイドブックなしの旅行でした。メキシコのことを聞かれても何も答えられませんね。英語しか使っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/11 14:08

Re: 私の初メキシコ

かっちさん、こんにちは。
    いいですね~、先週カンクンでしたか・・・リゾートですね。
    らくちんそうです。。

やはり英語でOKの土地柄なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の嫌なジンクス

ミロ子さん、今日は。

私には「歩き方」を航空券を手配する前に購入するとその旅行地には
    その時には行けないという嫌なジンクスがあります。

実例としては
    ニューカレドニア 14年後
    オーストラリア  12年後
    メキシコ     8年後
    プーケット    6年後

購入したが行けていない
    モーリシャス   16年
    パラオ       3年
    ブルガリア・ルーマニア 1年

したがって行けなくなるのが嫌で
    知りたいことがあると立ち読みになりますが
    正式に行くことが決まって実際に購入するときには
    ほとんど覚えてしまっていることが多いです(笑)

ロンプラなどはこの限りではないので最近は取り敢えずはこちらから買います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 17:37

Re: 私の嫌なジンクス/しまった、またやっちゃった

ギャンブルさん、こんにちは。

>私には「歩き方」を航空券を手配する前に購入するとその旅行地には
    >その時には行けないという嫌なジンクスがあります。

あ~っ、そういえば!
    前にもそんなお話をしたような(聞いたような)記憶があります。
    忘れてまた買っちゃいました。。。

私も「歩き方」を買って行っていないところがあります。

ギリシャ
    カナダ

「歩き方」ではないのですが観光局から資料をもらって行かなかった/行けなかったところ

アイスランド
    オーストラリア

うーむ。ギリシャなんか、通貨がドラクマからユーロになってしまいました。。。
    ギャンブルさんの場合はロンプラなどだと大丈夫なのですか(笑)

>知りたいことがあると立ち読みになりますが
    >正式に行くことが決まって実際に購入するときには
    >ほとんど覚えてしまっていることが多いです(笑)

私は昨年11月にスペインに行くまでに掲示板で人の質問を見ながら調べてみていて、おなかいっぱいになってきました。
    なもので「もういいやこのぐらいで調べるのは止めておこう」と思って行ったのですが、そしたら失敗が2つ3つ・・・
    どこが足りないんだかは、やってみないと分からないものですね。
    (でなければ面白くありませんが!)

ギリシャなんか行ってもいないのに政府観光局HPやらマリソルのHPやら知っています。
    フランスも「ふらつー」を知っている。うーん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界旅行定理「ガイドブックは細かく分割すると金が儲かる」

ミロ子さん、どーも。

>>『ペルー/ボリビア・エクアドル・コロンビア』
    >>『メキシコ』
    >>『アルゼンチン/チリ パラグアイ・ウルグアイ』

このほかに、『中米』というのが必要ですよ(笑)。
    今見ると、このほかに、まだありそうですね。
    そうそう『ブラジル・ベネズエラ』が足りません。

その点、「Lonely Planet」は「South America on a shoestring」
    1冊でいけます。

中南米一周するバックパッカーが、「地球の歩き方」を5冊も持っていくなんておかしいですね。

でも、僕が中南米一周した1989年だと、
    「Lonely Planet」も、
    「Lonely Planet South Ameria on a shoestring including Mexico & Central America」
    の1冊で、メキシコから中南米まで旅が出来たものです(笑)。

まあ、「地球の歩き方」も長期のバックパッカーを読者に考えてないからでしょうけどね。

ちなみに、1989年のメキシコ編に中米がくっついていて、
    それも、ホンジュラス以南は、ありませんでした。

それでも、ガンガン旅が出来たのです。
    だから、バックパッカーにとっては、
    ガイドブックなんか、あってもなくてもいいってことですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 14:16

Re: 世界旅行定理「ガイドブックは細かく分割すると金が儲かる」

みどさん、こんにちは。

「ガイドブックは細かく分割すると金が儲かる」
    たしかにそうかもしれません。
    昔は地球の歩き方「南米」というのがあったらしいですね?

>だから、バックパッカーにとっては、
    >ガイドブックなんか、あってもなくてもいいってことですけどね。

大雑把な基本情報ガイドブックがあれば、あとは現地で何とかしたほうがかえって情報も詳しいですしね。

私はへなちょこなので、本格的バックパッカーはやりません。。。

しかしホテルに泊まるような観光客にとっても、現地の観光案内所は良いです。
    私はヨーロッパのメジャーな観光地の案内所ぐらいしか知りませんけれど。。。
    詳しい地図、地方の観光情報などなど。
    日本語情報は無いと思ったほうがいいけど。最低、英語ですよね。

※英語が読めていいですね、スペイン語ができていいですね、と言われることがありますが(→実際にはたいしたレベルではない)、旅行で便利なようにという目的が当初の学習目的の8割9割を占めておりました。
    そのためにこそ習ったり、日本語が少なくてしょうがないから英語情報、スペイン語情報を読むわけで・・・・自動的に出来るようになったわけではない。勉強しました。

• El mundo de Espanol (?)

ふぃぃぃ~、Hola, ミロ子さん、やっと日本語環境ですっきりこん♪

私は昨日、El Corte Inglesの本屋で、Galicia + Rias Altasの
    2冊を買ってきました。次回、行かれる時は、航空券の検索で出てくる
    値段+カレンダーの並びで決まるでしょう。

中南米は、未踏の地であります。
    どうも同じスペイン語圏ながら、大分雰囲気が違うようだし、元々
    スペイン本国の発音で習ってきたもんで、管轄外だにゃ~。

ところで、3冊のガイドブックをぱらぱらっと見た限り、
    どこの国の「イケ面率」が一番なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 13:53

Re: El mundo de Espanol (?)

Hola! 旅クマさん。
    昨日までエル・コルテ・イングレスだったんですか?
    お疲れさまです~

>元々スペイン本国の発音で習ってきたもんで、管轄外だにゃ~。

私はスペイン語教室の先生が全部“アメリカ”人でしたの。
    アルヘンティーナ、ベネスエラ、メヒコ。
    なので実は中南米発音のほうが馴染みがあるらしい!
    スペインでdiez(10)と言われて聞き返しましただ。

>ところで、3冊のガイドブックをぱらぱらっと見た限り、
    >どこの国の「イケ面率」が一番なんでしょうか?

うーん、まだ分かりません。
    私はどちらかというと女性を見てしまうので、メキシコのオアハカのお祭りの写真の、民族衣装の若い女性が綺麗でした。
    フリーダカーロ的に(眉毛はつながっていませんが)

吉本ばななの短編小説『不倫と南米』に収録されている写真で、アルゼンチンかなあ、キオスクの店員の若いお兄さんが女性みたいに綺麗な顔をしてました。

イケヅラ写真を探してみようかしらん。