レポート

初めてマニラに行ってきました。

公開日 : 2006年05月08日
最終更新 :

GWに初めてマニラに行ってきました。ツアーが取れなかったので、まるっきりの個人旅行となり、他の方の口コミ情報を頭に叩き込んでいきました。空港のトイレでチップをせがむ職員、出口で言い寄ってくる白タクの運ちゃん、ホテルまでの道のりで襲ってくる強盗、両替所付近でたむろしている怪しい連中などなど。
でも、それらしき人には全然会いませんでした。
確かにマニラでは、空港に限らずなぜかトイレに従業員がいるところが多かったですが、だれもチップを欲しがりませんでした。空港の出口で30分も辺りをうろうろしていましたが、だれも話しかけてきませんでした。
私がたまたまラッキーだっただけなのでしょうか?
こちらは飛行機を降りてからずっと臨戦態勢だったので、ちょっと拍子抜けしました。
ただ、さすがにむやみに街中を一人歩きしないでよかったと感じています。タクシーに乗ってて気がつきましたが、マニラって、ホテルの周りなど、安全かなと思える場所からちょっと歩いただけで、だれが見てもやばそうなところがいっぱいあるんですね。あれでは、知らず知らずのうちに迷い込んでしまいますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どのようなところでどのように過ごされました?

私もこのGWに一人旅の予定です。
    私はいつもその国を体感したいので街歩きや観光地巡り・屋台での食とかしていますが、リゾート地のフィリピンはどんなものか??
    ダイビングとかはまったくしないし、ひとりで海も寂しいですしね失笑
    どらねこさんはどんな旅をされましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてマニラに行ってきました。

どら猫さん。お帰りなさい。
    警戒している雰囲気が周りを寄せ付けなかったんでしょうね。
    確かに以前に比べれば悪い奴は少なくなってきているかも知れません。
    「慣れ」は怖いもので、行き慣れている人は安心感が先にたって、かえってスキを与えてしまうのですね。私も改めて気を入れ直します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初めてマニラに行ってきました。

喜太郎さん。レスポンスありがとうございます。
    そうですね。車の運転と同じで、慣れたころが危ないんでしょうね。
    また、夏休みに渡航しようと思っているのですが、初心を忘れずにいたいと思います。
    ありがとうございました。