Q&A

ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭」について

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

先日はフランクフルトの「近郊運賃」についていろいろ教えていただきありがとうございました。
6月にローテンブルグにも行きたいと思っておりますが、6月初めごろ開催される「マイスタートゥルンク歴史祭」の詳しい日程をご存知の方教えていただけせんか?
ローテンブルグのHPを見ても、私のあやしげなドイツ語ではどこに書いてあるのやら・・。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭」について

るりしじみさん、amoromaさん、レスありがとうございます。
    2日から5日までですか。よかった、行けそうです。
    「ドイツ観光局」HPに6月6日(金)から9日(月)までと紹介してあったのですが、日にちと曜日が合わずおかしいと思いました。たぶん何年か前のものか来年の予定だったのでしょう。そこで検索しているうちにamoromaさんのご紹介下さった街のHPに辿りついたのですが、悲しきかな、あやしげ・・ですので日程表を探し出すことができませんでした。

お祭り好きな私としては、るりしじみさんがいつかレスしていらっしゃったSchwalmstadtのSalatkirmes祭りも大変興味を持っています。友人になかなかいいらしいよ(本人も行ったことナシ)と言われて調べたら今年は6月16日から19日にあるらしい。日程的には行けそうなのですが、交通が不便らしいと聞いて考えております。でもねえー、あの赤い服が目にちらついて。

るりしじみさん、皆様、Salatkirmesについてもう少しご存知ないですか?
    例えば、日曜日はバス便が少ないけど、平日はこれくらいだとか。街の詳しい地図だとか。

マールブルクに用事がありますので、ヘッセンチケットを買いたいと思います。せっかくなのでもう1ヶ所くらい回りたいなーと思っておりますが基本的にはタクシーは使いたくない、当日中にAschaffenburgの宿屋には帰りつきたいと言うケチケチ旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭

こんばんは
    遅くなりました。

ローテンブルクのお祭りはずいぶん盛り沢山ですね。
    丸一日付き合うのも大変そう。

Salatkirmes祭りですか。イヤハヤ、忘れてました。

Schwalmstadtの駅はTreysa地区にあって、DBの時刻検索でも
    Schwalmstadtと打ち込むとTreysaで出ますね。

お祭りのメイン会場はSchwalmstadt-Ziegenhain地区の
    Alleeplatzだそうで、バスが走ってます。
    DBのHPで検索できます。
    von(from)をTreysa、nach(to)をalleeplatzにすると
    バスの便がでます。10分余り。私もタクシーはなるべく
    避ける方ですが、タクシーでも負担は少ないかもしれないです。

Schwarmstadtの市街地図です。
    http://www.schwalmstadt.de/wrapper
    zum Stadtplanをクリックすると大雑把な地図がでます。
    次に、地図上のZiegenhainをクリックすると、Alleeplatzが
    どの辺にあるか分かります。

このお祭り、
    領主がじゃがいもを普及させようとしたが領民が不安がり、
    仕方がないので領民を招いてじゃがいも料理をふるまったら
    みんなの気に入り、それ以来じゃがいもを栽培するように
    なったという故事に由来するとか、、、

長めのご滞在のようで、いいですね。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/07 17:33

こんなサイトがあります

http://www.meistertrunk.de/de/index.php

ここの Termine を開くと、るりしじみさんがおっしゃってる
    聖霊降臨際のお祭りを始め、いろんなイベントが出てきますよ。
    でもわたしも、実物を見たわけではないので、詳細は何とも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんなサイトがあります

amoromaさん、こんばんは。

この場をお借りして、、、

DBの時刻検索、私も使えなくなって、サイトのグレードが上がって
    うちのパソコンでは対応できなくなったかと思ってましたが、
    この前、detailansichtをクリックしたら、detailは出てきました。

でも相変わらずはじめは何も出ない。やはりタイプが古く
    なったのかなあ(マックOS8,5です)。

• Re: ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭」

こんにちは

実物をしらないので私も「あやしげ」でありますが、こんな具合の
    ようです。

6月2日(金) 『平和な町』
    12:00  大規模な市が立ちます(グリューナー・マルクトとキルヒプラッツ)

6月3日(土) 『占領された町』
    10:00  市が立ちます
    12:00  軍隊と市民防衛軍?(旧市街)
    16:30  いざ、臨戦態勢(マルクトプラッツ)
    18:00  祝祭劇「マイスタートゥルンク」(市庁舎・カイザーザール)
    19:00  ダンス(シュランネンショイネの中と外)
           (シュランネンショイネなんて知らんねん)
    20:00  祝祭劇 18:00と同じ

6月4日(日) 『救われた町』
    9:00    略奪する兵士(旧市街)
    10:00   祝祭劇 前日と同じ
    10:30   市が立ちます
    12:30   祝祭劇
    15:00   軍隊の行進(旧市街)
    16:00   軍隊の野営の実演(ガルゲン門の外)

6月5日(月) 『幸せな町』
    9:00    いろんな国の人が集まる?(訳分からず)(旧市街)
    10:30   市が立ちます
    11:00   祝祭劇
    13:00   祝祭劇
    15:00   パレード(旧市街)
    15:30   市民祭と精霊降臨祭のフィナーレ
          (ガルゲン門の外の祝祭広場)
    20:00   ティリー将軍、町を去る(マルクトプラッツ)

少なくとも日取りと時間帯に間違いはないはず、、、
    祝祭劇は何度も上演するんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件