Q&A

CDGで荷物預かり所はありますか?

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

W杯観戦の途中、エールフランス成田深夜発シャルルドゴール空港早朝着の便を利用し、1日パリ観光してから夜の便でフランクフルトに向かう予定です。そこで質問ですが、シャルルドゴール空港で荷物一時預かりのサービスをしているところはあるのでしょうか?HPの空港見取り図では見つけることができませんでした。ご存じの方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 手荷物一次預かりありますよ。

hig3さんが教えてくれている通り、bagages du mondeという民間会社のようです。
    ターミナル1が1カ所、ターミナル2が2カ所の計3カ所あります。

ターミナル1は8:00~14:00が預け入れ、8:15~19:30がピックアップです。
    こちらは、出発階の14番出口のすぐ隣にあります。(なぜか、正面を向いて看板が出ておらず、横向きに看板が出ているので、非常に分かりづらいです。とにかく14番出口の目の前に言って、右手を見てください。)

ターミナル2Aが8:00~20:00で、こちらは預け入れもピックアップも両方同じ時間です。
    こちらは出発階の出口番号3番のすぐ隣です。ここはターミナル1と異なり、カウンターが正面を向いていますので、わかりやすいです。

ターミナル2Fは7:00~19:00ですが、到着階セキュリティーエリア内にあるようでした。(セキュリティーエリア内に一次預かりの看板が出ているのがわかりましたが、外は探しても分かりませんでした。)

料金はトランク1個あたり、1日で15ユーロです。

私は2Aに預けましたが、預け入れ時間は最大6時間と言われたので、使われる際はそのあたり、よく確認されたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

修正です。

ターミナル1は預け入れもピックアップも8:00~14:00でした。
    また、年末は営業時間が1時間程度短くなるようで、注意が必要です。

預け入れ時間はミニマム6時間のようで、4時間程度預けようとしたらミニマム6時間だからといって拒否られました。
    1週間前は4時間でも大丈夫だったので、基本ミニマム6時間、人によっては短くても受け付けてくれるようです。

でも、なんでミニマム6時間なんだろ??
    頻繁な出し入れは係員の負担が大きいから??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 話がずれますが。。。

> エールフランス成田深夜発シャルルドゴール空港早朝着の便を利用し、1日パリ観光してから夜の便でフランクフルトに向かう予定です。

とのことですが、パリ→フランクフルトの便はエールフランスですか?
    エールフランスならば、成田→パリ→フランクフルトは
    スルーチェックイン(スルーバゲージ)にできるかもです。

とすれば、身軽にパリ市内に遊びにいくことができますよ。

私はこの逆パターンを利用してパリの数時間を楽しむことが
    よくあります。

エールフランスに問い合わせてみるといいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 話がずれますが。。。

なーるほど、と思いました。

でも、CDG から FRA への AF 便は頻繁にあります。人間が乗るフライトより早いFRA行きに載せられて、先にFRAに着いて、ぐるぐる回っている、ということにならないのでしょうか。

本件にしても、地下の切符売り場の横のコインロッカーの有無についても、ぜひ「答え」を書き込んでくださいな。

• Re: CDGで荷物預かり所はありますか?

時刻表の見取り図に荷物一時預かりのマークがありましたね!
    でも、早朝に動くので、空いているかどうかきびしいでしょうね・・・
    どちらにしても、確認してからRERに乗るようにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/07 14:42

2ヶ月前の状況ですが

私も先月、同じCDG早朝到着便で荷物をどうしようか空港のHPで
    探したのですが見付からず、直接空港公団に問い合わせをしたところ。
    現在ドゴール空港では警備上の理由から、一時預かり、コインロッカー
    等の設備は無いそうです。荷物を預けるなら一度パリ市内へ出て鉄道駅
    の設備を利用したらどうか?と回答を貰いました。
    その日の夜に発つなら、もしかして朝のうちにチェックインしてしまう
    (でも余り時間が空きすぎると荷物の紛失も心配ですね)か、
    市内観光でパリまで出るなら北駅などで荷物を預けてしまえばいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2ヶ月前の状況ですが

やはり無理でしたか・・・。
    北駅でコインロッカーに預けるしかないようですね。
    ありがとうございました。