Q&A

カイロのメトロなどについて

公開日 : 2005年06月01日
最終更新 :

今秋、エジプトを訪れるため情報を収集中です。

Q1 「カイロからピラミッドのあるギザまでメトロで行かれる!」
 というお話しを聞きましたが、ギザ駅からピラミッドまでは歩いて行かれるのでしょうか?行かれるのでしたら経過時間なども併せてお知らせください。

Q2 エジプト航空を利用する予定なのですが、噂によると、いまだに機内で喫煙出来るというのは本当でしょうか?
  また、イスラム思想からアルコールのサービスも無いということですが、これは如何に・・・。

 今まで訪問された方、利用された方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アルコールのサービス

    以前は日本の搭乗口でワインを渡していた
    こともあるようですが、今はありません。

    自分で持ち込んで飲むのは問題ありません。

    エコノミー席、シートピッチがひどく狭く、
    前が座席を倒したら、膝につかえます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/02 21:38

    ピラミッドへいくには

    考古学博物館のちかくにある
    タハリールのバスターミナルからでているバスでいくと
    直接ピラミッドまでいけます(こんでいるときは一時間弱かかりますが)。
    ただ下ろされる場所によってピラミッドへの入り口がわからなくなったりしますが
    そのへんの人にきけばわかりますので大丈夫です。
    それに値段も25PTでいけるので(日本円にすると5円弱)
    とてもリーズナブルです(細かいお金をもっていってくださいね)。
    ターミナルのところまでいって、だれかにピラミッドにいきたいというと
    このバスにのればいいよって、つれていってくださいますよ。
    チケットはバスの中で買います。
    メトロでもいけないことはありませんが
    近くまでいってそこからタクシーというのが主流だと思います。
    メトロよりも、バスのほうがより
    地元な経験ができてとても楽しいと思います。
    バスのなかでは物売りのひとが
    氷砂糖とか子供用のアラビア語学習帳っぽいもの等を膝の上においていきますが
    買わない人の分は後で回収するので安心してください。
    そういうのを買って旅の思い出にするのも良いですけどね。

    エジプト、いっぱい楽しんでくださいね☆

  • 05/06/01 21:37

    Re: giza駅からは

    約9kmぐらい離れています。前の方がおっしゃるとおり歩きではなくここからは別の交通手段で行った方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/02 16:07

    jebalA 様ありがとうございます

    カイロ市内からギザ駅までメトロ、その先ピラミッド群まではバスかタクシーで行くことにしましょう・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/01 19:52

    ギザのピラミッド

    ギザまでは地下鉄で行けますが、そこからピラミッドまではかなり距離があります。
    歩いていくのは無理でしょう。そこからバスかタクシーで行きましょう。

    なお私のHPにも書きましたが、Giza Squareという駅は(今年の1月現在)ありません。Faysalに駅名変更(?)になったようです。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/02 16:00

    k20 様ありがとうございます

    あちこち調べましたら、ギザ駅からピラミッド群までは10キロと書いてありました。砂漠の気候を考慮すると、k20 様のレスのとおり、バスかタクシーにしましょう。

    k20 様のHP、Yahoo?辺りの検索エンジンで閲覧したような気がします。ちょっと読ませていただきます。
    今年の1月行かれたのですね。またの掲示板投稿の際も情報お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/01 18:31

    Q2 エジプト航空について

     2003年末~2004年始の情報ですが。

     禁煙です。
     ヘビースモーカーのツアーメンバーは、関空到着と同時に、ツアーコンダクターの挨拶も待たず、禁煙エリアから走り去っていきました。

     イスラム教上の理由から、アルコールサービスはありません。持ち込みは自由で、頼めば氷、グラスなどはもらえます。
     搭乗直前の関空売店では、缶ビール、ワインのミニボトルが入手可能です。
     数年前までは、搭乗前に、ワインのミニボトルのサービスがあったそうですが、なくなりました。

     なお、アルコールに関する情報は、このページの上部、黄色いコラムの右から二番目、「旅の情報収集」をクリックし、さらに航空会社からエジプト航空を選んでも、得られます。シートピッチなどの情報もありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/02 15:41

    ありがとうございました

    ららさらま 様、レスありがとうございました。
    私はタバコは吸わないのですが、以前キャセイ航空を利用した時、禁煙席を指定したら、一つ前の席から喫煙席でしたので嫌な思いをしたことがありましたので・・・。
    「旅の情報収集」簡潔で分かりやすいですね、気が付きませんでした。今後は利用していきます。

    13時間のフライトのフライトですので、私は睡眠を取るためにアルコールは必須です。ワインでも持ち込みましょう・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件