Q&A

サイパンへのお金の持って行きかた

公開日 : 2005年07月19日
最終更新 :

こんど初めてサイパンへ行きます。
お金はどうやって持っていくと一番よさそうでしょう。
大きな買い物はしないし、スキミングが怖いのでクレジットカードはあんまり使う予定はありません。
日本で両替して持って行くか?現地で?トラベラーズチェック?
なにが便利で一般的でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/07/27 04:00

ドル建てT/Cがおすすめ

ドル建てT/Cが一番おすすめです。
    スーパーでちょっとしたお買い物(ビール、ミネラルウォーター、お菓子など)にT/Cで支払をすれば、手数料なんてまったく不要で、お釣りはドルでかえってきますよ。
    私はいつもこの手で、毎日スーパーに行っては、T/Cを現金化してます。

もしT/Cが足りなくなって、円キャッシュを両替しなくてはいけなくなったら、ギャラリアの両替所に行ってみて下さい。他よりレートがいいんじゃないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

izummyさん、また新しい情報ありがとうございます!
    お釣りをドルでくれるんですね。
    百貨店ギフトカードみたいですね!
    いよいよ来週末なのですが、21日に両替に行こうとしたけど
    時間がなくて。。。
    そうこうしてるうちに、どんどん円が下がってる~。ううう。
    でもまあたいした金額を替えないから、T/Cに換えてきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

ア・カペラさん、もっちーーーさん、即レスありがとうございます。

サイパンは両替手数料高いんですねえ。知りませんでした。

トラベラーズチェックはヨーロッパでしか使ったことがなく、他のアジアなどでは現金を両替屋さんで換えていました。
    今回、はたと他の方法が得なんじゃないかと心配になり、調べてもいまひととわからなかったので質問してみました。

お二方のアドバイスを読み、トラベラーズチェックを用意して行こうと思います!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月に行ってきました

5月にはグアムにも行きました。

グアムもサイパンも日本円を持参して向こうで$にかえると、めっちゃ損でした。日本の銀行で替える方がよいです。

私は、トラベラーズチェックをたくさん持っていきました。向こうで使うお金全部です。予備は日本円でした。

トラベラーズチェックはグアム、サイパンでは、銀行に行ったり両替所に行かなくても、ほとんどの店でトラベラーズチェック払いができました。ABCマート(コンビニ)でさえOKです。おつりは$でくれます。

一番レートがトクなのはクレジットカード。次にトラベラーズチェック($のもの)、日本の銀行で$にかえる、最後に現地で日本円を$にかえるです。

アジアとかでは、日本円を持っていき、現地でかえる方がトクだったので、グアム、サイパンではびっくりしちゃいました。でも、現地の日本人や免税店の人など3人に聞いたのですが、みんな「グアムやサイパンは両替の手数料でだいぶもうけているんです。日本でかえたほうがトクですよ」って言われた。

私は、$はどの国でも利用価値が高いので、少しくらいあまってもいいやって思ってトラベラーズチェックにかえましたよ。

楽しんできてください。

ちなみに、ココス島はさびれていて、ココパームビーチのツアーに参加することをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 22:56

US$のTCがおすすめ

サイパンへ行ったとき、レートは「もっちーーー」さんの言われる
    順でした。ただ、サイパンではクレジットカードを使える所が
    少なく(泣)、US$のトラベラーズチェックが一番便利でした。

サイパンではコンビニの買い物にUS$トラベラーズチェックを使え
    ました。これは知っておくと役立ちますよ :-)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • USドルの現金が便利

旅行なれされておられるのですから、お判りのことでしょうが、
    サイパンに限らず、その国の通貨が一番便利です。
    トラベラーチェックですと、支払の都度サインをしなければなりませんし、場所によっては身分証明の提示を要求されます。
    現金は紛失や、盗難の恐れがあります。
    両替(ドルを買う)は、レートにもよりますが、日本での購入が安心ではないでしょうか。
    私は円高の時に、大量のT/Cを買っていますので、アメリカに行く場合いつもT/Cのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件