Q&A

はじめまして。アフリカ旅行についてお聞きしたいことがあります。

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :

どーもはじめまして!旅の素人に助言お願いいたします。
僕は大学生やってるものですが、八月か九月にアフリカにサファリしたりしに行きたいと思っています。出来るだけ長く、出来るだけ安く行きたい(出来れば三十万から四十万くらい)のでツアーじゃなくて個人で行きたいと思っています。でも、実は海外という海外には行ったことがなく、一人でもなんとかなるものなのかちょっと不安です。実際どうなのでしょうか?もちろん事前に色々な情報を集めていくつもりです。
どんなことでもいいので教えてくれたら幸いです。
貴重なスペースどうもです!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 参考になれば

13年前に大学の卒業旅行としてケニアとタンザニアを旅行し、1ヶ月ほどおりました。
    それ以来色んな場所を旅しましたが、今も一番よかった場所です。
    飛行機チケットと初日の宿だけを予約していきました。海外旅行は2度目であったことを除けば、ボシュロムさんと同じ感じだったのではないかと思います。私は海外は一人でも何とかなると基本的に思っています。

私のアドバイスとしては、
    ・サファリには一人では行けないので、現地でサファリ行きのツアーに入るか、個人で旅行会社でドライバーなどを手配してもらうかになります。
    私の場合は、まったく一人だったのですが、現地旅行社で日本人夫婦に偶然会い、3人でツアーを組んでいきました。一人でもツアーは組めましたが、かなり割高になってしまうと思います。3人で組んだツアーは一人300ドル~400ドル程度だったと思います。私はマサイマラに行きましたが、現地の人のお勧めはタンザニアのンゴロンゴロでした。

・トータルの旅費は30万円行かなかったのではないかと思います。安宿に主にステイしたので、ほとんどお金は使わなかったように記憶しています。

・気をつけるべきは、病気です。私はマラリア対策の薬を飲んでいたにも関わらず、マラリアのような症状がでました。現地に住んでいたアメリカ人が親切に介抱してくださったので、大事にはいたりませんでしたが、蚊などにかまれないよう、しっかりした虫除け対策が必要だと思います。
    また、正露丸のような薬も是非持っていってください。

・現地で親切に話しかけてくる人が結構いました。信頼すべき人とそうでない人がいるので、警戒するところは警戒するようにしたほうがいいと思います。

・飛行機などのスケジュールが変更になっていることがままありました。
    こまめに予約の再確認をしたほうがいいと思います。

では、安全な旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イチゴミルクさん、ありがとうございます!

とてもたくさんの貴重な情報ありがとうございます。
    イチゴミルクさんのアドバイスに出てくる旅の中の偶然の出会いのような話にワクワクしました。その現地に住んでいたというアメリカ人、ちょーいい人ですね。感動しました。
    感動したといえば、僕の書き込みにレスしてくれた方々の暖かい気持ちにもすごく感動してます。ほんとにありがたいです。
    きっちり脇しめて、抜け目ない装備と警戒心で楽しんで機体と思ってます。正露丸もって行きます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符さえ安く入手できれば、あとは問題ないでしょうが…。

ボシュロムさん、どーも。

僕は、アフリカを東西南北、だいたいすべての地域に
    個人旅行で、行ったことがあります。

たしかに物騒な地域もありますが、
    でも、個人旅行している人もたくさんいますよ。

最近のhokuo さんのレポートでも、
    ナイロビではニューケニアロッジに日本人が集まっているとか。
        ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/108828/-/parent_contribution_id/108670/

ここで他の旅行者と一緒にキャンピングサファリへ行って、
    あとは、ケニアのビーチをうろついていれば、
    そんなに金はかからないし、安全でしょう。

ケニアの海岸地帯、モンバサ、マリンディ、ワタム、ラム
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/beaches.htm

問題は、ナイロビへの切符の値段ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん、ありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます!
    てかホームページ拝見させていただきましたが、旅人の方って本当にいるんですね~。すごいうらやましいです。いつか僕も世界中旅してやろうと思いました。
    色んな方向から検討して、今の僕にとってどういう旅がベストなのか見極めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、本当にありがとうございます!

親切におしえていただきありがとうございます!
    色んなホームページで治安が悪いということが書いてありましたが、どうやら本当に文字通り治安が悪いようで正直面食らったとこもあります。皆さんの助言を参考にツアーの方で行くのも検討してみたいと思います。
    僕の旅の目的は、来年学校を卒業し就職するので、その前に人間だけじゃなく多種多様な生命が存在する大陸をこの目で確認して、自分が三千万種以上にのぼる生命の中の一部に過ぎないことをちゃんとこの体で感じておくことです。
    みなさんホントにありがとうございましたー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめまして。アフリカ旅行についてお聞きしたいことがあります。

私もアフリカ大好きです。
    個人でも何とかなるかもですけど、初めてではどうでしょうか?男の人だから、ここは何とかやってみるってのもいいかもですけど。私としては個人では、アフリカは本当に治安も悪いし、日本人はやっぱかなりのかもですよ。個人で行くならきちんと現地を調べて、安全にはなんぼ気をつけてもいいぐらいです。
    それに、サファリがメインであればツアーの方が安くなる事もありますよ。サファリは、アフリカではアフリカ人は行きません。ものすごく高いから、これはあくまでも観光用としてお金持ちの為のサファリとなっています。ですので、サファリメインなら、一度ツアーで探してみてから考えてもいいと思いますよ。

それで、他のアドバイスとして。私は、初のアフリカは、ジャンネットツアーさんでツアーで参加しました。旅行会社にしてはかなりお安い方だと思います。それに、モニターツアーってのもあって、格安になっています。
    http://www.jnt.co.jp/area/

後、二回目に行った時には、ボランティアに参加して22日間行ってきました。ボランティアでも、結構長くいれて、現地の人達の中に入れるいい機会でいした。現地の生活を知ると言う点ではボランティアはいい勉強になると思います。

他には、ナイロビから現地ツアーが出ています。
    一度、参考にしてください。
    http://www.dodoworld.com/

まだ、使った事はないんですけど。ボランティアで行った時に送迎としてきてたスタッフに聞いた所、キャンプサファリも楽しいですよとの事でした。

一度、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とてつもない大金・・・・

ボシュロムさん  今日は。

助言というほどのことではないのですが 30-40万円というのは現地の人にとってはほとんど一生かかってもお目にかからない金額だということはご存知ですよね。 

多分いかれる先はケニアだと思いますが 首都ナイロビには地方で食べられなくなった人が流れ込んで年々治安が悪くなっています。それに反してサファリの舞台である国立公園では 管理がしっかりしていますので安心ではありますが その分高くつきます。 なぜならほとんど地元の人たちが楽しむところではないからです。

日本でも4-5百万をフトコロに旅を独りで続けるのは・・・。

いえ脅かしているわけではありません。 

きちんと調べて 払うべきところは払って 楽しむべきところは楽しんできてください。 

2度 ケニアのサファリを楽しみました。 ステキでしたがもうあのハードな旅(国立公園までの洗濯板道路・・・・!)は 私の歳では。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とてつもない大金・・・・

ぼうふらおじさんのおっしゃるとおりです。

肉(日本の和牛と違いかみ切れない固い肉)も年に数回口に入ればよい方で、毎日ウガリを野菜スープに浸し単調な食事の毎日の民衆の中で30-40万円とは大金です。

まず、「旅の目的は何か」を考え計画をされた方がよいと思われますヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめまして。アフリカ旅行についてお聞きしたいことがあります。

一人でもなんとかなるものですが、個人差があります。
    私は金もなく言葉もできない、それでも何とかゴキブリのように
    地球の隅を歩いて(這ってはいませんが・・)います。
    何とかならないときは空港に直行、戻ってくればよいだけです。

行き先の事前情報をしっかりと把握されてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/01 15:09

余計なお世話かもしれませんが・・・

初海外でアフリカとはすごいですね!
    アフリカは危険な場所が多いので、現地に慣れるまではけちらない方がいいと思います。安全代と思って。
    あと、やはり必要なのは情報です。行ってからも旅行者や現地の人から情報を仕入れるようにした方が良いですね。
    「どこが危険なエリアなのか?」とか。「一人で歩いても大丈夫なのか?」とか。

ツアーでなく個人で行くと現地のアフリカ人と触れ合う機会が多いので、お勧めです。ツアーの方が安全なんでしょうけどね…

• いいね! 0
    • コメント 0件