Q&A

ホテルで洗濯

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

海外旅行初心者です。
6月にサッカー観戦のためドイツに行きます。
2週間近くの滞在となるため、
洗濯をしなければと思っています。
そこで教えていただきたいのですが・・・・

ドイツのホテルには、日本のビジネスホテルのように
洗濯できる場所・ランドリールームのようなものは
あるのでしょうか?
ランドリーサービスはあるのですが
ホテルの設備のところには Laundry の文字のつくものは
ありませんでした。
また、街にはコインランドリーのようなものはあるのでしょうか?
私はmainzに滞在予定です。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/29 21:45

お洗濯~♪

以下、長期旅行中の洗濯の基本です。

日常的な汚れであれば、ちょっと液体洗剤液に浸け置いてこちょこちょ揉み洗い。
    大物ならば、バスタブ等でぎゅっぎゅっと足で踏み洗い。

よく絞ってから(ホテル備え付けの)バスタオルにでも挟んで、踏み踏み脱水ののちに干しとけば、
    ヨーロッパのホテルは乾燥していますので、翌日には大抵乾いています。

洗濯バサミを、いくつか持って行ったらいかがでしょう。
    私は、折りたたみ式携帯用を持ち歩きますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お洗濯~♪

ありがとうございます。
    小物は自分でするつもりだったのですが、
    シャツなども自分で洗ってしまうべきですかね。
    そんな気になってきました。
    100円ショップで、見繕っていこうと思います。

• 小物は自分で

ドイツは一般的には洗濯施設はホテルには無いようです。コインランドリーはマインツでしたらあると思いますが各所にはないと思います。。ホテルで聞かれたらよろしかと思います。下着類は自分でこまめに洗面室で洗って干したらいいと思います。チューブ入りの旅行用洗濯剤がスーパーで売ってます。それをつけ数分後に洗うとかなり落ちます。ドイツの洗濯機は大きいのと時間が掛かります。通常で90分ー早くても45分です。その間待っていなくてはなりません。営業時間にも制限があります。水が硬質の為生地に合わせ温度を設定しますが日本の物は40度でされたら良いとおもいます。高温でしますと色落ち、縮みます。石鹸は現地調達、日本のは泡立ちしません。コインランドリーはそこでも買うことができますが、専用のコインを購入したり、ほとんどが無人になりますので利用方法は最初はそこの利用者に聞かれたら良いと思います。一般家庭、アパートでも洗濯機とうは地下室の共同洗濯室が有りますが。いまだない所もあり、その人たちはコインランドリを使われてます。乾燥機は縮みに要注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/29 16:43

洗濯にはYHが最も便利です。

YH(ユースホステル)に泊まれば必ず、複数のコインランドリー、乾燥機があります。

私はいつもYHに泊まるので、コインランドリーを街で探したことがありません。安ホテルにもほとんどないので、YH以外に泊まる方は洗濯に苦労するようです。
    まだ宿が決まっていなければ、マインツYHをお勧めします。17ユーロからで、ツインもあります。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れるドイツYH協会のHPで検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 洗濯にはYHが最も便利です。

ありがとうございます。
    現在、ホテルの予約を済ませています。

どなたか、ホテルや街の情報ありましたら
    ご教授ください。