Q&A

オペアについて

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

オペアについて詳しく知っている方はおられますか?
子どもの世話をしながら英語を学ぶというプログラムです。
これは一日10時間子どもの世話をするのが絶対条件で、週1.5日の休みと 給料も少しもらえるというプログラムです。
なので年間35万ほどで一年留学が可能!とア○サジャパンというところが 提供しているのですが、本当にそんなに安く一年間も留学できるのだろうか、 一年間労働だけとなってしまうのではないかと少し不安です。どなたかオペアについて詳しく知っておられる方は教えてください。

私は現在大学3回生で在学中に一年間ほど留学したいと考えています。
英語力をアップさせたいというのももちろん目的の一つですが、一年くらい自分を 鍛え、たくさんの経験を積みたいと思っています。
お金もそんなに持っていないし(今から貯めると言う感じ)、
子どもが好きなのでその両方が合わさったこのオペアというプログラムにすごく惹かれています。 少しでもいいので何か知っている方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/07 03:45

ノルウェーにて

今現在オペアとして働いています。

今は二歳の女の子の面倒を見ていますが、あたしは一日八時間で、女の子の二時間の昼寝中は何をしてもいいという条件になっています。なので、正味6時間です。
    ノルウェーではオペアを雇う家族に対してたくさんのルールがあり、オペアが一日6時間以上働くことは禁じられています。なので、もし6時間以上働かせるのであれば、家族はその分エキストラ払わなければならないことになっています。あたしは実際8時間働いているので、その分お給料はいいです。ちなみに土曜日曜はもちろん休みです。ノルウェー語教室にも通わせてもらいました。家族旅行にも参加し、あたしの家族はよく旅行に出掛ける家族なので、家族が旅行中はあたしはもちろんフリーで、ヨーロッパの友達に会いにいったりしていました。あたしのオペア仲間は、ホスト先の家族によってその地での生活を左右されるという感じで、みんながみんなよく扱われていません。メイド同様に働かされている子もちらほら。あたしの場合は家事は一切しなくてよく、ただその子の面倒を見てあげるという感じです。そして、今は同じオペアの仕事をしているフィンランド人の女の子と家族が所有するアパートでルームシェアしています。なので、家族とは同居していません。なので、ほぼ独立して住んでいる状況です。(家族と一緒に住むのが一般的なのですが、友人の話では、毎日朝7時には大きな物音で起こされ、部屋のドアを頻繁にノックして来たり、入って来たり、プライバシーがほぼない状況らしいです。)語学力向上についてですがそれはその人の努力次第だと思います。毎日仕事が終わるとけっこう疲れてるんです。なんせ子供相手ですし...その後、学校に通ってた時は結構大変でした。でも、街を歩くと目につく言葉はノルウェー語、テレビも新聞ももちろん全て。なので、自分自身をそういった環境に入れるのは語学力向上のためにはとても大事ですよね。ここノルウェーではほとんどの人が英語を流暢に話せるので、努力しないとなかなかノルウェー語が身に付きません...英語で結局話してしまいます★ダメですね。

あたしも行く前はなんて魅力的なプログラムだと実際思っていましたが、
    今はいろいろな面を見て、経験もして、誰かが言われているように、Noが言えない日本人にはむいていないのかなと思います。あまり期待したり、その家族を信用しすぎないことが大切だと思います。最初はみんなとっても優しいですから。
    それから、オペアは留学とは全く違います!!一年間留学可能...なんてちょっとびっくりです。考え方にも寄りますが、それは客寄せ目的の言葉としか思えません。本当に。そんなにこの仕事は甘くないです。大事な子供を預かるのですし責任もとっても大きいものになりますよね。
    友人の話に寄ると、ドイツで紹介された家庭にオペアとして派遣された日本人の女の子が、その家族の企みかなにかで、マフィアに連れ去られたということで、滅多にない話だとは思いますが、家族選びは慎重に行って下さい!と、いっても日本人をほしがる家族はそんなにいないと思いますけど。

ちなみにあたしは、どこのエージェントも通さず、全て自分でビザ手続き、家族探しなど行いました。なので、お金はほとんど払っていません。あたしのオペア仲間はほとんど同じ感じで来ています。ただ、オペアという仕事はもともと、貧しい国から来た女の子の為の仕事だそうで、未だ、オペアをしていると言うと、少し下に見る人も多いようです。あたしの場合は、社会経験としてここへやってきましたので、今はとてもいい経験になったなと満足しています。

色々書きましたが、少しでもさんこうになればな、と思います!あたしのようにたくさん期待してほしくなかったので。がっくりが大きいでしょ?

もうすぐ帰国です。寂しいです★

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど!

返事が遅くなり大変申し訳ないです。

沢山のアドバイスありがとうございます。

オペアってアメリカだけではないんですよね!それは色々ネットで検索
    したりして知っていたのですが、どこのエージェントも通さず全部自分
    で行なったなんて、すごいですねぇ!やればできるんですね!

色々読ませていただいて、オペアは単に安く留学できると思って行く
    のではなく、子どもが好きでそれを仕事として海外でやってみたければ
    行ってみるのもいい。と言う感じなのですね!なるほど。私はてっきり
    安く留学できて、その分仕事もハードで大変だけど自分も鍛えられて
    その上英語の力もアップするというお得なものだと思っていました。
    でもmalmoさんのレスを読んでいて、いやなことはいやだとはっきり
    言えない人には向いてない。その辺りが割り切れない人は向いてない。
    私はとりわけそういったことを気にしてしまうタイプなので、実際
    行ったらしんどいのかもしれません。はっきり書いていただいてよく
    わかりました。ありがとうございます。

でもmalmoさんのレスを読んでいるとすごく楽しんでいるように
    思えます。むしろオペアで行ったからそんな体験ができているみたいな。

私は何とかして一年間英語圏の国で生活してみたいのです。ただ、今は
    学生であるため、自分でお金をためるのにも限度があります。
    もちろん卒業してからお金を貯めて語学留学に行けばいいじゃん!
    といわれそうですが、学生の内に経験してみたいのです。なので安く
    海外で生活できる方法としてオペアを考えていたのですが、そんな
    気持ちではかなり厳しいようですね・・・う~ん
    あれだけmalmoさんがいろいろ忠告してくれたのにすこし楽しそうと
    思う自分がいます。

とにかくmalmoさんのアドバイスを参考にもう少し考えて見ます。

長々と書き綴って見にくくなり申し訳ないです。

最後に、自分ひとりで家族探し等をやった方法として、ひたすらネット
    で探す他になにか方法はありますか?
    とりあえず行きたい国を決めてその国に行ってから探したのですか?その辺りのお話をもう少し詳しく聞かせていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

• ドイツのオーペア話は聞いたことがあります

◎ Yes/ No を明確に、はっきりと伝えられる性格ではないと、
      語学力は別として、単なる子守+家事手伝いとしてこき
      使われる・・・

・・・という印象を持ちました。

語学は時間みっちりやらないと、なかなか上達しませんね。
    子供に振り回されては、ちゃんと勉強は出来るのでしょうか?
    1日10時間の子守+家事って、相当のエネルギーが必要
    ですよ。また、語学も課題をこなすには、それなりの時間が
    必要です。

よく危惧されるのは、派遣先の家庭状況ですね。
    父子家庭に派遣されたら、私は怖いですね。

安く見えるには、それなりの理由があるのかもしれませんね。
    損保の広告はよく見ますが、そんなプログラムやっていたのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

tomomomoさん、早速サイトを見てみました。私が見つけていたところも同じところに掲載されていたので、会社自体は信用できそうです。
    ただやはり安くいけるというのだけあって、それなりの代償はあるようですね。でも今の私には正規で留学できるほどのお金はないのでオペアが有力です。しんどい分自分も鍛えられるし、楽しそうとも思えます。ただ旅クマさんの言うとおり、YesとNoがはっきり言えないならこき使われるだけかも。と言う意見も十分納得させられます。このプログラムを活かすも活かさないのも自分次第ということですよね。
    早速、資料請求をしてみたのでしっかり読んで計画を立ててお金も貯めて、本格的に来年の春にはいけるように準備してみようと思います。

最後にtomomomoさん、tomomomさん自身はオペアに行って良かったと思いますか?全てのことを考え、トータルした意見を聞かせてください。

• 行っておりました。

はじめまして。1年程前にNYでしていました。おなべかめさんとは違う機関を使って行ったのですが、私のときは1週間で45時間以内の労働、休みの1.5日は同じです。その他にミーティングがあったり2週間の有給がもらえ、その間アメリカ国外へ旅行に行けました。
     実際は、留学というよりも仕事が主になると思います。学校へも通わせてもらえますが仕事の合間を縫って通学するので、労働後夜間の学校に通ったりという具合です。夏休みなどは子供たちも家にいるので、仕事の量も増えたりします…
     子供が好きで、体力に自身があり、困難に立ち向かうという強い意思がおありなら◎だと思いますよ!!ただ私は、4歳と6歳の2人の育児をしていたのですが、1日が終わるともうぐったりでした。なので確かに人生の中で大きな経験をしたことにおいては自信に繋がりましたが、英語の勉強をがんばりたいというのであれば、一般留学の方が良いと思います。応援しています☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の返信ありがとうございます!

なるほど。やはり英語を頑張るというのではなく、自分を鍛えるのと、経験を積むという部分ではかなり効果的なのですね!
    費用はやはり35万円ほどでいけるのでしょうか?tomomomoさんが利用した機関のURL等の教えていただけると嬉しいです。