北海道は魅力的な山がたくさんあるのですね

ご回答頂きありがとうございます。
北海道は魅力的な山がたくさんあるのですね。
出来ることならば雌阿寒岳も登ってみたいです。

旭岳も登られているのですね。縦走は旭岳~黒岳のルートでしょうか?
今年の2月は滑りに行きたかったのですが悪天候(強風)で断念。
先月は利尻島・礼文島・稚内を当初の予定より2日間早く廻れてしまったので、稚内~旭川を電車・旭川から車を借りて美瑛周辺で2泊後新千歳で乗り捨ての可能性を模索しましたが、連休のせいか車が全く空いておらず断念しました。AirDoマイルを大量確保したので来年の6月下旬or7月上旬にでもチャンスがあれば美瑛観光と併せてチャレンジしてみたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 荷物なしなら1日で楽に縦走できます

私は登山家ではないので旅行家レベルで登れる山ベスト6として大雪縦走、十勝岳、雌阿寒岳、羅臼岳、利尻山、駒ケ岳を登りました。うち、雌阿寒岳、駒ケ岳は半日で登れ、楽なのでぜひ雌阿寒岳は登るといいかと。
    ただ、近年は道内各地クマがよく出るので熊情報を把握してから。

北海道らしい山としてはやはり、大雪縦走が一番かも。日本全国でも屋久島・宮之浦岳日帰り登山(余り知らすに勢いで登ってしまいましたが、これは旅行家レベルだと結構大変)と並んでもっとも素晴らしいと思いました。
    旭岳までの登りが少し大変でしたが、黒岳まではほぼ平坦でキバナシャケナゲのお花畑の中の天国のようなラクチンコースでした。7月に行くといいですよ。
    北海道が好きな方でここを歩かないで死にでも死にきれないくらい本当にもったいないですよ。晴天なら誰でも歩けますから。富士登山よりはるかに楽ですから。

留辺蘂にメインの荷物を置き、デイパックで前泊が天人峡温泉のYH。当日(7月4日)はバスで旭岳温泉に出て、ロープウエイで旭岳、北鎮岳、黒岳のルートで層雲峡、泊まりは留辺蘂YHでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旭岳~黒岳縦走の詳細ありがとうございます

旭岳~黒岳縦走の詳細ありがとうございます。
    なかなかおもしろそうですが、レンタカー移動だと層雲峡から旭岳ロープウェイに戻ってくるのが大変そうですね。
    宮之浦岳日帰り登山もされたのですね。
    私は昨年8月に淀川登山口から荒川登山口まで宮之浦岳~縄文杉日帰り縦走をしましたが、歩き始めて直ぐに土砂降りになり山小屋で1時間程雨宿りをしていたのと、山頂がガスっていたのでこちらでも1時間ほど休憩&昼寝をしてしまった為、縄文杉からは最終バスに間に合わせる為休みも取らずひたすら歩きました笑