Q&A

フランスのユースホステルと安宿、それと地方間をつなぐ長距離バスについて知っておられる方いたら、教えて

公開日 : 2006年04月26日
最終更新 :

5月に一ヶ月ほどフランスを旅しますが、もしご存知の方おられたら、教えてください。予算があまりないため、ユースホステルやドミトリーなどの宿も使いたいと思っているのですが、投稿を見ていると、不衛生などの情報があり、特に南京虫がいるという噂もあり、不安です。(北米で南京虫にやられたことがあるので、トラウマになってます)コスト、衛生面からみて、お勧めの(特にパリでの)ドミトリーがあったら、教えてください。また、ユースは寝袋禁止なんですか?

それから、できれば特急列車など使わずに、地方間をゆっくり周りたいと思っています。毎回パリに戻らずに、地方都市間を結ぶ長距離バスや寝台列車、ローカル電車などは低料金でないもんなんでしょうか?もしご存知の方が、おられたら、ぜひ教えてください。tomokitagawa@hotmail.com

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランスのユースホステルと安宿、それと地方間をつなぐ長距離バスについて知っておられる方いたら、

バス
    市内の交通網(バス+地下鉄+トラム等)
    県内の中距離しかありません。
    路線図を手に入れて、県境と県境をうまく乗り継ぐことは
    可能かもしれませんがそんな面倒なことは誰もしません。
    そこに住んでる人が右にいったり左にいったりするだけでしょう。

電車
    パリから放射線に延びてるので横の移動は時間がかかるし数が少ない。
    PCとプリンタがあるならラストミニッツで往復50Eもあればパリから
    3~4時間離れたその時の旬な街へ行って帰ってこれるでしょう。

余計な話
    獣医の学校を訪問されては。知人の獣医がいれば幸いですが、
    いない場合はveterinaire でググると獣医関係がでてくるでしょう
    から何箇所、何名かメールを送れば誰か返信がくるでしょう。
    そのつてで学校、研究所等までいけばいいし、もちろん直接学校、
    教授へもメール可だと思います。(フランス式)

• いいね! 0
    • コメント 1件

適確なアドバイスありがとうございます

そうです、獣医関連見学したいと思っていましたが、躊躇していたところです。アクセスしてみます。週一ナビゲーターさんは、フランス在住ですか?ラストミニッツって??

• 退会ユーザ @*******
    06/04/26 13:03

フランスのYH

YH(ユースホステル)には不衛生な所はありません。清潔、設備のよさ、男女別ドミトリーが3枚看板ですから。

不衛生との投稿の大半はYHでなく、ホステルです。
    必ず日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れるフランスYH協会のHPでチェックして下さい。そこで検索できないのはYHではありません。
    YHでは寝袋は不潔ということで、使用禁止です。それほど清潔さには敏感です。

パリでは都心にあるジュール・フェリーYHがお勧めです。予約は出来ず、先着順ですが、時間がある人には問題ないでしょう。地方ではニーム、シャモニ、カルカソンヌ、ニースの2YH、マントン、ストラスブール・ロネカサンYHがお勧めです。

鉄道運賃が高いので、フランス一周にはフランスレイルパスが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

覇王樹さん、マルコポーロさん、ありがとうございました!!

なるほど¨助かります。貴重な情報ありがとうございます。早速調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの鉄道

多分ご存じないのでしょうが、フランスにはTGVなど特急列車は走っていても、特急料金なるものは原則ありません。従って、時と場合によっては、特急の方が各停より安いということも往々にしてあります。勿論、バスだから安い、という理論も当てはまりません。

ゆっくりという趣旨でしたら、確かにTGVは最適ではありませんね。ローカル線ともなると、1日数本というのがフランスの鉄道ですが、だからこそのんびりとした旅が楽しめるのではないかと思います。

それから、フランスでは電車はそれほど多くなく、機関車牽引の列車やディーゼルカーが大半です。ローカル線のダイヤを当たる場合には、http://www.ter-sncf.com/uk/default_uk.htmが便利。鉄道だけでなく、一部バス路線も掲載されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件