Q&A

アジア周遊 航空券

公開日 : 2006年04月26日
最終更新 :

私(♀)は今までアメリカ・ハワイ・オーストラリア・タンザニアにそれぞれ一回ずつ行ったことがあります。でもどれもツアーやワークキャンプで、一人旅はしたことありません。
そこで今年の夏8月1日から31日まで一人ではなく、友達(この友達も一人旅経験はなし)とタイ・カンボジア・ベトナム・ラオスを周遊したいと思っています。予算は超格安で行きたいです。出して13万、できれば10万円に抑えたいと思っています。これって厳しいですか?それからできれば全て陸路で行きたいなぁと考えています。そこで、質問です。

バンコク往復のチケットを取ろうと思っているのですが、格安で取れそうなのが、中国国際航空のやつ(43000円)なのですが、途中北京で乗り換えでリコンファームも必要となっています。
質問1:基本的に初めての一人旅(友達とはバンコクで待ち合わせる予定)の場合、途中の乗り換えとかせず、バンコク直接便で行くべきですか?
質問2:帰るときの便のリコンファームの仕方がわかりません。現地から中国国際航空に直接電話をすればよいのですか?
質問3:バンコクからカンボジアに行くには空路のほうが安全ですか?そういったことがガイドブックに書かれていました。また空路で行くとして、バンコクで航空券を買うことを考えたら、キャセイとかで周遊チケットを買ったほうが得なのでしょうか?

沢山質問して申し訳ないですが、三つの中の一つでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。旅の目的は一ヶ月間で多くの国をそれなりに満喫していく!です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アジア周遊 航空券

結構予算的にタイトかもしれません。
    この1月から2月にかけて、一ヶ月ほどタイを周って来ましたが、トータルで17万ほどでした。
    宿泊したのは350B前後の安宿ばかり。
    特に高価な買い物もしませんでした。

質問2について
    バンコクの航空会社のオフィスに電話してリコンファームすれば良いです。
    自分で電話するのが面倒なら、手近な旅行代理店に頼んでも良いです。
    50Bくらいです。

8月だったら、ひょっとしてバンコクは新空港になってるのかな?
    そうだとしたら市内までのアクセス等の情報がまだ少ないので注意が必要かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます☆

やっぱりアジアは物価が安いとは言え結構かかるんですね。そっかぁ。参考になりました。もっとバイト頑張らなくちゃ!

バンコク空港は今工事か改装中なんですか?となると、友達と空港で待ち合わせるのは厳しいんですかね??質問してばっかで申し訳ないです。

• 06/04/26 12:57

Re: アジア周遊 航空券

バンコク往復のチケットを予定されているようですが
    ハノイ・イン:バンコク・アウトまたはその逆のオープンジョの
    チケットにされたら往復することもなく時間的にも費用の点からも
    無駄がないのではないでしょうか。

ご希望の国々はすべて陸路で移動が容易です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様沢山のアドバイスありがとうございます☆

こんなに沢山のアドバイスをありがとうございます!!嬉しい限りです!

ナホトカ2号さんの言うとおりトータルで考えたら中国国際航空よりも安いところがあるかもしれませんね。比較して計算してみます。それに。さんのアドバイスのように、オープンジョーにしたほうが時間的、費用的にも安くつくならそっちにしようかとも思います。まだまだ私自身がそういった時間とお金の面を計算できていなかったので早速いろいろ比較、そして計算してみようと思います!

それからみどりのくつしたさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。サイトも又見せていただきます。バンコクでの合流の待ち合わせのことも勉強になりました。友達と相談してみます。確かにみどりのくつしたさんの言うとおり向こうで意見が食い違ってけんかすることがあるかもしれませんが、その時はその時!といった感じで思っています。初めての土地でしかも頼れる人がその友達だけならケンカしてても話さなければならなくなったら話すかなっと(^^)

本当に本当に沢山のアドバイスありがとうございました。疑問に思っていたことがかなり解決されました。

今から予算の計算と、ルート作り、航空券の比較とやるべき事が見えてきたので取り組みます!!又質問が出たときは皆様よろしくお願いいたします。あっちなみに私は現在大学3回生の20歳です。体力は一応スポーツクラブでアルバイトをしているので、人並みより少し上といった感じでしょうか?まぁトレーニングをガンガンしているわけではないので、普通の方々とさほど変わらないと思います^^;語学については英語少々、中国語少々、アジアの言語については全くしゃべれないです。中国語は私が行く予定の国では役に立ちませんよね??となるとそういった面で少し出費してしまうことがありえることも考えなければなりませんね。行くまでに少しは勉強して以降と思いますが、後はいかにぼったくられないかで頑張ってこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も問題ありません。あるとすれば、二人旅の人間関係のトラブルでしょうかね。

おなべかめさん、こんにちわ。

友達と2人で、1か月かけて、タイ・カンボジア・ベトナム・ラオスの周遊は、全く問題ありません。
    すべて陸路で行けますし、2人で部屋を取れば、お金もそんなにかかりません。

問題なのは、2人でずーっと一緒だと、途中で意見が合わなくて、ケンカしてしまうこと。
    これは、出発前に、ケンカしたら何日か一人旅をするように話し合っておいた方がいいです。
    また、途中で別れてしまってもいいです。

待ち合わせは、空港でやるならば、エアポートバスの乗り場前の椅子のところがいいでしょう。
    また、空港でないなら、最初の宿を決めておいて、宿で会うようにしたら確実です。

バンコクからカンボジアは、一ヶ月の旅行の場合は、陸路がいいです。

僕が去年バンコクからバスでシェムリアップへ行き、カンボジアを一周したときの話があるので参考にしてください。
         ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#bangkok2

それから、おなべかめさんの旅行経歴ですと、
    英語が読める雰囲気なので、ガイドブックは、
    「Lonely Planet South East Asia」がいいでしょう。

8月の東南アジアは日本人だらけですから、
    バスに乗っても、宿でも、町を歩いても、
    必ず日本人バックパッカーに会います。

東南アジアの旅行については、2002年の旅行を中心に、
    こちらにぱらぱらと書いてます。
    興味のあるところを読んでみてください。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#vietnam

2000年にタイから国境でビザを取ってラオスへ行った話。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

こちらは、1994年にたった10日で現地でビザを取りながら、タイ、カンボジア、ベトナムを旅した話です。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kakelist.htm

8月の終わりだと、予約が満席ですから、リコンファームを確実にしてください。
    帰国便を変更する場合は、オフィスに行ってステッカー処理してもらって(証拠を残した)方がいいです。

海外旅行を知らない人は、「現在はステッカー処理なんかしない」と、わけのわからないことを言いますが、素人旅行者の言うことを信じてはダメです。

僕は去年、コルカタからバンコクのインディアンエアーの復路変更をしたときに、ちゃんとステッカー処理してもらいました。

変更がないなら、電話だけで十分です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行経験がないと、一生懸命自分の出来る話題に引き込もうとする(笑)

>問題なのは、2人でずーっと一緒だと、途中で意見が合わなくて、ケンカしてしまうこと。
    これは、出発前に、ケンカしたら何日か一人旅をするように話し合っておいた方がいいです。

質問者は、そんなこと一切質問してないですよ。
    質問に対して、適切に回答できないなら、出て来なければいいのに。
    生活していくために一生懸命なのはわかるけどね・・(笑)
    一生懸命、自分のHPのURLを貼る口実を探してるんだろうけど。

>海外旅行を知らない人は、「現在はステッカー処理なんかしない」と、わけのわからないことを言いますが、素人旅行者の言うことを信じてはダメです。

年に1回乗るかどうかの人に、いったい何がわかるんでしょうかね~?
    あなたが学生の卒業旅行のようなインドに行った時以降、私はすでに20回以上飛行機に乗ってますが、、、。
    ただ、エアインディアとかには乗ってませんので、、エアインディア限定で話をされると困りますがね。

毒を吐く前に、知識を得よ。
    旅行してから、旅行のウンチクを語れ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アジア周遊 航空券

北京乗り換えの中国国際航空ですが、確かに安いとは思いますが、北京は乗り継ぎだけでも空港税を徴収します。
    昨今のオイルサーチャージの高騰も加味して、トータル金額で比較した方がいいと思います。
    航空券の代金だけならば、中国国際航空が安いのでしょうけど、トータル金額でみると、ひょっとしたら他のエアラインの方が安くなるかもしれませんよ。
    ただ旅行期間を考慮すると30日以上の有効期限がある航空券が必要な訳ですから、他に選択肢はないかもしれませんね~。

質問1
    直行便も経由便も、それは好みの問題だと思います。
    それより、初めての空港でしたら、バンコクの空港で友人と合流する方が、難しいかもしれません。

質問2
    電話で行うか、もしくは直接エアラインオフィスに出向いて行えばよいです。

質問3
    キャセイはカンボジアに飛んでますか?
    ドラゴン航空は飛んでいたと思いますが・・・。
    カンボジアに行くのに、安全か否かは、他の人の回答を待つとして、、肉体的な疲労度が違いますので、私は空路をお勧めします。
    年齢が分からないので、何とも言えませんが、体力自慢の若い人であれば、陸路で行くのも、それは良い経験になると思います。

最後に予算ですが、どんな旅をするかによって、コストは変わってきます。
    基本的に英語も出来ず現地語も出来なければ、それなりの出費を覚悟しないといけないでしょうね。
    あと、滞在の30日を、どの国どの都市に、どのように配分するかによって変わってきます。
    個人的主観ですが、
    ベトナム→カンボジア→タイ→ラオスの順でぼったくりが激しいと思います。
    また同じ国でも、都市によっても違いますし・・・。

したがって、航空券代込みで13万円は、かなり厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件