海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >旅程・行程・旅のスケジュール >トレドとクエンカ、どちらに行くべき? >>マドリッドに行かなくても大丈夫です。

>マドリッドに行かなくても大丈夫です。

こんにちはゲストさん

詳細ありがとうございます。

>マドリッドに近づくことなく外周道路で全部行けちゃいます。

ちなみに、この辺の外周道路は、有料の高速道路でしょうか?
(金額的な問題ではなく、支払い方法を調べておく必要が
あるので)


>郊外にあるバレンシア空港またはクエンカでレンタカーを借りるといいですね。

バレンシアの手前(バルセロナ側)でも、レンタカーを借りて、ペニスコラや
モレリャなどを廻る予定です。

となると、一旦返却してまた借りるのもめんどくさいので、
ずっとレンタカーにするかもしれません。

その場合でも、バレンシア郊外に宿を取って、バレンシア中心部には
電車で乗り込むことを検討しようと思います。

>アビラはとてもおすすめなので

アビラもよく下調べしておきます。
セゴビアでの1泊にも心はひかれますが、
今回は体力がない者もいて、基本的に2泊ずつする
ようにプランをたてています。



1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

トレドとクエンカ、どちらに行くべき?

なおみか 21/02/01 15:52
なおみかです。
いつもお世話になります。

コロナも落ち着いているだろう来春に
スペイン旅行を計画中です。

バルセロナin、マドリードoutの7拍で、
スペインははじめて。
大学生になる甥と姪を連れての3人旅です。


その旅程の中で、朝にバレンシアを出発し、
マドリードへ向かう日があります。

a案)マドリードの宿に一旦荷物を置いて、
日帰りでトレドを散策する。

b案)マドリードへ行く前に、クエンカに寄り、
夕方マドリードへ向かう。

のどちらにすべきか思案しています。


町の大きさの規模も違うので、比較しにくいの
ですが、両方行ったことがある方など、
片方にしか行かないとすれば、どちらに行くべきか、
アドバイス頂ければ幸いです。


なお、クエンカについては、姪が、TV番組「世界遺産」で
昨年末にクエンカを見て興味を持ったとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=PwwBNjpPRo8

私もそれは見ましたが、「世界遺産」って、ドローンに
よる空撮ばかり。

ああいう、断崖絶壁にある町全体を見下ろすような景色って、
クエンカの現地に行ってもほぼ見ることができないの
ではないか?
町の中を歩くだけなら、他の小さな町と大差ないのでは
ないか?
と疑っている次第です。

よろしくお願い致します。






2

知名度通りでトレドです

シャープ&フラット 21/02/01 18:17
二者択一ならトレド以外ないでしょう!

なかにはクエンカと言う人もいると思いますが
好みの問題なので否定はしません。

世界遺産とかには惑わされないように、世界遺産は
既にその役目は終わり自転車操業的な運営です。
詰り薬中患者と同じで止めるに止められない状態。

*因みに両方行っています。

4

TOLEDO

mxegami 21/02/01 21:08
日本に行って京都か奈良のどちらかと言うような質問なので、京であるTOLEDOの方と。TOLEDOも小さな町なので、狭い通りを歩きまくりで、マドリーから日帰りも簡単に行けます。

CUENCAはもっと小さな町。

6

トレド

なおみか 21/02/01 21:22
>二者択一ならトレド以外ないでしょう!

なるほど。

今回の旅程では、比較的大きな街としては、
 バルセロナ
 (バレンシア)
 マドリード
 セゴビア
に行くので、雰囲気がかぶらないかな?と心配
しています。

これらの街とは、また違った雰囲気なのでしょうか?


10

TOLEDOは全く違う感じです。

mxegami 21/02/02 23:18
いかれる予定で一番つまらないのは、MADRID。ただのスペインの中央の位置にあるというだけで、1500年代には人口8000人の村を首都として作り上げた街です。一応、国立宮殿とか大きなプラド美術館とか凱旋門とかの観光スポットはありますが。

TOLEDOは、丘の上に作られた当時でスペインで人口が一番多かった街。それなりに芸術家たちも活躍も目覚ましいものがあります。街全体がそれこそ観光スポットで、とにかく歩け・歩けで。

大聖堂の前では、日本人団体が来て、それに紛れて入場料払わずに。
歩いていたらスペイン人に「OCADIZの葬式はどこでしょうか?」なんて聞かれて、「アホか、ここに来たばっかりでどこに葬儀屋があるか知らんぞね」なんて答えてしまったり。
カチカチのパンばっかりでうんざりしていたので、柔らかいパンが出されるレストランを探せど、なし。
教会の内部の前がカトリック、奥がイスラム教なんて2宗教共存の教会・ムスクがあったり。
「SOPFIAの機械式階段はどこ?」ってこれもスペイン人に聞かれ、一緒に探したら、機械式階段とはエスカレータのことでした。丘の下の駐車場と上を結ぶ長いエスカレータ。
とにかく、次から次に、「〇〇はどこにあるの?」って道を尋ねっぱなしのトレドでした。でも、歩き方の本もなしでの無知な状態でTOLEDO到着で、「〇〇はどこにあるの?」って聞きながらで、あとで「歩き方」の本を見たら、すべて記載されていた観光スポットは見学したことに。

そもそも、TOLEDOに行ったのは、MADRIDの地下鉄駅入り口で、初めてMADRID到着の翌日の朝に「TOLEDOにどうやっていけるの?」って聞かれてじゃあ、俺も行くべえか、です。

とにかく、スペインにいる間、どこに行っても、スペイン人から、行き方を尋ねられるのが、一日に何回もで。100%東洋人顔の日本人に聞くなんて、ほんまにへんてこな国で、おもろい国だと好きになりました。

12

TOLEDO

なおみか 21/02/03 10:27
>いかれる予定で一番つまらないのは、MADRID。

はい、そうです。

マドリードは、午前の飛行機に乗るためと、
日帰りでセゴビアに行くための宿泊であり、
マドリードを観光する予定はありません。

>TOLEDOは全く違う感じです。

わかりました。
参考になります。

3

クエンカもいいですよ

にしひろ 21/02/01 18:32
この動画のように空から見る景色とは違うけど、街の外れに展望台もあり、ここからの眺めはいいですよ。

もちろん、知名度、ツーリストの数ではトレドの方が上ですが。どちらを選んでも後悔しないと思います。

バレンシアからマドリッドの移動途中であれば、荷物の問題が解決できるのなら、クエンカに寄るのもありかなと。
ただ、クエンカは高速列車の駅は市街地から遠いですよ。バレンシアも少し距離があります。

それと、バレンシアも魅力ある所で、ここでゆっくりして、当日は移動のみにするのも悪くないと思います。

5

バレンシア

なおみか 21/02/01 21:18
>バレンシアも魅力ある所で、ここでゆっくりして、当日は移動のみにするのも悪くないと思います。

バレンシアにも1拍する予定です。

>この動画のように空から見る景色とは違うけど、街の外れに展望台もあり、ここからの眺めはいいですよ。

ググった感じだと、断崖絶壁の町の様子が見えるポイントは、その展望台と、
橋の上ぐらいのようですね。

参考になりました。

7

クエンカで眺めのいい所は

にしひろ 21/02/01 22:27
フエサル川にかかるサンパブロ橋を渡った所とそこからウォーキングコースを30分ほど進んだ高台のミラドール。そして、旧市街のカテドラルの上の駐車場。

もし、行くのなら、できれば1泊することをお勧めします。小さい街だけど、食事する処はたくさんあります。

トレド、セゴビアと比べても魅力度で引けを取らないと思います。ただ、少し、交通の便が悪いので。

8

高台

なおみか 21/02/02 09:51
>フエサル川にかかるサンパブロ橋を渡った所とそこからウォーキングコースを30分ほど進んだ高台

場所を確認しました。町の東側ですね。
かなりの上り坂みたいですね(笑

>できれば1泊することをお勧めします。

朝夕もかなりイメージが変わってきますよね。
しかし今回は、日程的に厳しいです。

なお、今気がついたのですが、高台にしろ駐車場にしろ、
東側から見ることになるので、午前中に見ないと
逆光になるかと。

そういう意味でも、一泊する必要がありそうですね。

9

7泊できるのなら

にしひろ 21/02/02 13:09
バルセロナ3泊、バレンシア、クエンカ、トレド、マドリッドそれぞれ1泊ずつできますね。

若い人にはバルセロナが楽しいでしょうが。

11

ダリ美術館素敵でした

ステンゲット 21/02/03 10:24
少し遠いですが

13

もうスペインに行かないなら迷いなくトレド

マルコポーロ3 21/02/03 11:461
スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!のことわざを信じれば、優先順位はトレド、バルセロナ、バレンシアかクエンカ、マドリかと。

7泊もあるのにトレドに行かないのは、日本7泊で京都にいかないのと同じでしょう。

外国人に7泊の旅だが、パプニングがあって予定していた京都か高山(または倉敷)のどちらかに1日しか行けなくなった、どっちに行ったらいいか?に対するあなたの答えでいいかと。

14

トレドです。

ノリnori 21/02/03 12:431
好みの問題もあると思いますが私だったらトレドです。パラドールデトレド宿泊しましたがお勧めです(^^♪

15

絶対クエンカ

パダンパダン 21/02/03 23:391
トレドもカテドラルや川の対岸からの眺めもいいけど
クエンカの景観や街並みの方がトレドより断然よかったです

16

両方行きましょう!

エルカミーノ 21/02/06 14:312
海外でレンタカーの運転経験もあるようですし、
レンタカーにすれば余裕で行けると思いますがいかがでしょうか。

バレンシア駅前でレンタカー借りる→クエンカ→アランフェス→トレド泊
トレド→アビラ→セゴビアまたはエルエスコリアルまたはマドリッド泊
マドリッドバラハス空港でレンタカー返却

このルートできれいに観光できます。
時間的にも余裕かと思います。

トレド、アビラ、セゴビアに宿泊したことがありますが夜はとてもきれいです。
マドリッドに泊まるよりこれらの街に泊まると良いかと思います。
ちなみに私はセゴビアが大好きで3回行きました。

車の旅でしたら臨機応変に泊まるところを決められるので、
宿は当日の夕方にbooking.comとかで探すのがいいです。
当日の夕方から探してもいくらでも見つかるし、
当日割引き料金で泊まれることもよくあるのでとてもおすすめです。

レンタカーの乗り捨てもそんなに高くありませんし、
むしろ3人いれば鉄道やバスよりも全然お得です。
空港返却なら返却場所もわかりやすいし安心かと思いますよ。

17

レンタカー

なおみか 21/02/07 10:261
>レンタカーにすれば余裕で行けると思いますがいかがでしょうか。

確かに、一理ありますね。

クエンカ→トレドは、レンタカーなら2時間ですし。

マドリードではなく、トレドに宿泊した方がよい
というのも、すごく説得力があります。


ただ、マドリードのような大都市に、車で入って行くのは、
なかなか大変です。

トレド←→セゴビア
トレド→マドリード空港
の際は、マドリードの中心部はさけ、外周道路で
行けるものでしょうか?
(多くの都市が、そういった構造を持ってますが)


同様に、バレンシアは火祭の期間に重なりそうで、
道路の規制などが予想され、ちょっと避けたい気分です。
クエンカまで電車で行って、クエンカでレンタカーを借りる
というのもありでしょうか。


その辺も含めて、検討してみたいと思います。

18

マドリッドに行かなくても大丈夫です。

エルカミーノ 21/02/07 12:561
マドリッドの運転が不安なのでしたら
マドリッドに近づくことなく外周道路で全部行けちゃいます。

私もバレンシアの火祭りの時に駅前でレンタカーを借りましたが大丈夫でしたよ。
もしバレンシアの街中の運転に不安があるのでしたら、
郊外にあるバレンシア空港またはクエンカでレンタカーを借りるといいですね。

トレドに2泊するのではなく、

クエンカ→アランフェス→トレド泊
トレド→アビラ→セゴビア泊またはエルエスコリアル泊
マドリッドバラハス空港でレンタカー返却

このルートがおすすめです。
もちろんマドリッドの街中は通らなくて行けます。

アランフェスとエルエスコリアルはスキップしてもいいかと思いますが
アビラはとてもおすすめなのでレンタカーでしたら行った方がいいですよ。
余裕で行けます。

19

>マドリッドに行かなくても大丈夫です。

なおみか 21/02/07 19:081
詳細ありがとうございます。

>マドリッドに近づくことなく外周道路で全部行けちゃいます。

ちなみに、この辺の外周道路は、有料の高速道路でしょうか?
(金額的な問題ではなく、支払い方法を調べておく必要が
あるので)


>郊外にあるバレンシア空港またはクエンカでレンタカーを借りるといいですね。

バレンシアの手前(バルセロナ側)でも、レンタカーを借りて、ペニスコラや
モレリャなどを廻る予定です。

となると、一旦返却してまた借りるのもめんどくさいので、
ずっとレンタカーにするかもしれません。

その場合でも、バレンシア郊外に宿を取って、バレンシア中心部には
電車で乗り込むことを検討しようと思います。

>アビラはとてもおすすめなので

アビラもよく下調べしておきます。
セゴビアでの1泊にも心はひかれますが、
今回は体力がない者もいて、基本的に2泊ずつする
ようにプランをたてています。



20

レンタカー

エルカミーノ 21/02/07 22:161
>ちなみに、この辺の外周道路は、有料の高速道路でしょうか?
(金額的な問題ではなく、支払い方法を調べておく必要が
あるので)

有料区間があったかどうかおぼえていませんが、現金かカードで払えるところばかりなので
心配いらないかと。
日本のETCのようなレーンもあるのでそちらに行かなければいいだけです。


>バレンシアの手前(バルセロナ側)でも、レンタカーを借りて、ペニスコラや
モレリャなどを廻る予定です。

せっかく火祭りの期間に行くのでしたら、ペニスコラとかには行かずに
バレンシアの火祭りを堪能したほうがよいかと思いますがいかがでしょうか。
パレードや毎日午後2時からの花火とか見応えあります。
夜も楽しいので出来ればバレンシアの中心に泊まるのがいいと思います。


>セゴビアでの1泊にも心はひかれますが、
今回は体力がない者もいて、基本的に2泊ずつする
ようにプランをたてています。

トレド⇔セゴビアを往復されるつもりでしょうか。
かなりの無駄だしこっちのほうが超疲れると思います。

最終日はセゴビアに泊まるか、
翌日の帰国便の時間次第ですがバラハス空港近くに泊まるのがよいかと思いますよ。

あ、念のため。
スペインのレンタカーはほぼマニュアル車のみです。
オートマを予約してもマニュアル車しかないと言うことがよくあります。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スペインのツアー最安値

スペインのおすすめホテル