雪の残る峠を、除雪して通過。(パキスタン・シャンドゥール峠・3720m)

カラッシュ族の村を訪れた後、チトラールからギルギットへ向かいました。
途中に、3720mのシャンドゥール峠がありますが、4月後半では残雪の為に通れるか分かりません。

ダメもとで、ランクルをチャーターして出発しました。

峠近くのソーラスプール村で宿泊しましたが、やっぱり雪が多いとの事。

「無理か・・・」そう思っていました。

しかし、ドライバーから話がありました。
「村人を雇って除雪をすれば、通れるぞ。金を出せるか?」

「出すよ。いくらだ?」

村人10人、6000ルピーで交渉成立。(1ルピーは約2円)

翌朝から作業をしてもらい、無事に通過。

このルートは、絶景が広がります。
もう一度、走りたいですね。

この後、クンジェラーブ峠を越えて、中国・カシュガルに向かいました。











  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント