2013年6月30日、エジプトで、クーデター発生。私は、何も知らず、ルクソールにいました。

ルクソールで泊っていたホテルは、1泊400円くらいでした。(ベッド2つ、バスルーム付き。一人使用)
連日、40度くらいまで、気温が上がりました。
熱いので、午前10時以降は、外に、出られませんでした。

部屋代は、安いので、エアコンは、ありません。
ファンは、ありましたが、使わず、水シャワーを、1日に、6回くらい、浴びていました。

毎日、新聞売り場に行って、新聞の一面の写真を、見ていました。
ある日、一面に、装甲車が、行進する写真が、載っていました。
大勢の軍人が、整列している写真も、ありました。

「変だな」とは、思いましたが、カイロでは、毎日、どこかここかで、デモが行われていたので、あまり気になりませんでした。
(当時は、「反モルシ・デモ」が行われていました。とことん、デモが好きな、国民なんです)

その夜、泊っていたホテルの回りで、デモが行われている声が、聞こえてきました。
その夜だけで、あとは、何もありませんでした。

クーデターは、首都だけが、関係して、そのほかの町は、関係なかったのです。

7月10日には、ラマダンが始まりました。
エジプト人は、ラマダンのことで、頭がいっぱいのようでした。

7月30日に、列車で、カイロに、帰りました。
町中、あちこちに、装甲車があり、びっくりしました。
装甲車の上には、兵隊が立って、身じろぎもせずに、じっと、銃を構えていました。
テレビ局の前には、放射線状に、数台の装甲車がありました。
そのそばも通りましたが、道行くエジプト人は、普通の生活をしているようでした。

私は、「絶対、何か起きている!」と思いました。
私は、ザマレクに、歩いて行き、路上で売っている、英字新聞を買いました。
アレキサンドリアに、バスで、行って、ホテルで、英語の辞書を、引きながら、新聞を読みました。

いつもと違って、何が何だか、わかりませんでした。
報道統制されているようでした。
そのうち、やっと、「クーデターだ」とわかりました。
急いで、バスで、カイロに帰り、飛行機で、ヨルダンの首都アンマンに向かいました。

もし、クーデターが起きたとき、カイロにいたら、私も、他の外国人と一緒に、国際空港に殺到して、高いエアチケットを買って、外国に、出国していたかもしれません。
実は、地方へ行くと、何も、起きていないんです。

海外旅行の自慢は、このくらい、スケールが大きくないと、駄目では、ないでしょうか。

2014年5月22日のタイのクーデターのときは、私は、1月から、3月まで、バンコクに滞在し、「今か、今か」と待ち構えていましたが、3か月のビザが切れて、私が、マレーシアの首都クアラルンプールに行った後、クーデターが起きました。
タイのクーデターは、7、8年に1回、必ず起きて、しかも、無血クーデターなので、「ぜひ、装甲車の行進を見たい」と、期待していたのですが、見れませんでした。(2014年のクーデターでは、装甲車は出なかったそうです)
タイでは、事前に、「クーデターが近い」と、マスコミでも、報道されます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント