Re: 海外で、はぐれてしまったとき。

kiyaさん、こんにちは。

多分、国内でもお二人の性格が大きく変わることはない(?)、と思うのですが、国内旅行では、どのように対処されているのでしょうか。また、奥さんは(国内の)日常生活でもスマホは持ってない、ということでしょうか。(いじれなくても(!)、電話、メール、写真だけで使っている、と言う人はそこそこいるので・・・)

ご存知と思いますが、GPS発信機は、自分の位置の特定はもちろんGPSの機能で衛星からの電波で行いますが、その結果の「北緯〇〇、東経××にいる」という情報は、モニタリングしている相手に何か別の通信手段で伝える必要があります。(無線、ネット、等)それを考えると、「いろんな国で使う」のなら、やはりスマホを持ってもらって(GPS機能付きのフリーSimの中古とかだあれば、下手なGPS発信機より値段も安く買えると思います。)、アマゾンか何かでSIMを買って動作するようにしといて、夫婦両方のスマホに「待ち合わせアプリ」を入れておく、というのが一番早いのでは。(奥さんは別にスマホをいじる必要はなく、電源だけ入れて、アプリをオンにしておけばよい。)

「待ち合わせアプリ」で検索をかけても、いくつも出てきますが、女子高生の間で人気の「Zenly」を始め、合いそうなものを探してみてください。

この手のアプリは双方がオンしておけば、常に相手の動向が分かるので、知り合いの夫婦は、「(仕事が終わった後等で)待ち合わせする」とラインや電話で決めた後に、初めて双方アプリの作動をオンにする、という取り決めをしています。kiyaさんの場合、奥さんが「スマホをいじらない」のであれば、その点は心配ないと思いますが、いずれ奥さんの方も「相手だけ自分の居所が分かるのは不公平だ(!)」と思って、スマホをいじるようになる、と思います。・・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント