Re: 2泊3日の日光観光のスケジュールについて

はじめまして
奥日光の温泉と自然が好きで毎年数回行っています。
まず
初日:午後14時ごろ宇都宮着→日光へ移動→バスで戦場ヶ原へ行き散策(時間があれば竜頭の滝も)
宇都宮から戦場ヶ原まで電車、バスで片道2時間以上かかるので着いたら真っ暗です。

2日目:朝一番で日光へ移動し日光東照宮→昼食後バスで中禅寺湖へ行き遊覧船→華厳の滝観光
12月中禅寺湖周辺ほとんど観光客いないので遊覧船は動いていないと思います。問い合わせしてください。
日光東照宮も外人いないので静かだと思います。

3日目:日光へ移動→見残した箇所(戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれか)観光→宇都宮へ戻り
14時前後のやまびこ乗車
これも早朝から中禅寺湖まで行って14時に宇都宮に戻るは無理があります。

アドバイスとして
・宇都宮から奥日光まで通うのは効率悪く日光から奥日光あたりに泊まる。中禅寺湖、奥日光であれば硫黄の温泉も楽しめます。最近は安いゲストハウスもあるけどシーズンオフなので営業しているかどうか。
・戦場ヶ原はハイキングコースを歩かなければ意味ないのでスキーに行く程度の防寒は必要。
シーズンオフは静かで好きな所です。夏も良いですが。

東照宮に近い憾満ヶ淵を歩くのもいいですよ。
https://www.travel.co.jp/guide/article/33968/

とにかく人が少なく密を避けて観光できると思います。好みの問題ですね。
奥日光はスノーシュウーが楽しめ冬は友人が毎年ツアーを計画しています。
僕は一年中好きな場所です。
静かでさびれたような中禅寺湖にも最近リッツカールトンがオープンしそれなりの価値のある場所だからだと思います。
中禅寺湖畔は明治以降外交官の保養所があったので湖畔を歩くとその建築物が一部残されています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント