Q&A

教えて、バンコク郊外

公開日 : 2006年04月25日
最終更新 :

バンコクバス、NO-506終点。プラプラディーン桟橋について、教えてください。・・・・街の中にはホテルはありますか、1泊ぶらぶらするつもりなんですが、川べりのレストランでの食事はタイ語もわからない私でも大丈夫でしょうか。お勧めレストランは?・・渡し舟で渡った対岸サムロン地区は、どんなところですか、レストランは?。そこからバスで街中まで帰ってくる予定です。色々教えてください。・・・・経験ですが、ノンタブリ-桟橋近辺には一人で行けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/28 09:41

Re: 教えて、バンコク郊外

プラプラディーンと言うよりパパデンと発音した方が通じやすいです。モン族やイスラム教徒が多く居住する地域です。古い港町で商店が密集しています。外国人の泊まるような設備はありません。食べる所も多いですがレストランと呼べるような高級な店はありません。むろん100%タイ語の世界ですが身振り手振りでも意思疎通はできるでしょう。桟橋付近では大きな吊橋の工事をしています。壮観です。対岸からサムロン・バンナーにかけては工場が立ち並ぶエリアで風情はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて、バンコク下町

ありがとうございます。
     教えてください、タイの下町、古い町。
     高層ビル群のバンコクも、私には全体が下町のように思えますが、泊まって良かったと思える所が戦勝記念塔近くの、ランナム通りでした。早朝、公園から通りを歩くとオレンジの袈裟をまとったお坊さんがバケツを持った二人の若者を連れて托鉢に回っていた。屋台近くには花と食料を持って人々があちこちで待っていて、地面にひざまずいて手を合わせるのを見て、感動したのと、気持ちがすっかりあわててしまった。遠い昔にそんな気持ちも持っていたような、懐かしいような、すまないような気持ちになったものです。 
     夜遅く帰って、大騒ぎしている飲み屋の前を通り過ぎ、フォークソングと書かれたパブの看板(レインツリー)を見て、この通りで昨夜食べたイサーン料理を思い、タイのイサーン音楽と勝手に思いこみ、二本のビールとおつまみで、四人の演奏にすっかり感心してCDまで買って、日本に帰って聞いてみるとあのときの音楽となんか違うような。
     通りで食べた、カオマンガイ屋台朝食も含めて、居心地のよい場所でした。

サパーンプット市場横の川べりレストランは、五つのテ-ブルにしかお客がいませんでしたが、湿った川風に吹かれながら、頼みすぎた料理で何杯もお替りしたビールは最高でした。ほろ酔い気分でぶらついた市場で買った野球帽は、なんと30バーツ。そのまま行った、タ-クシン像の前の広場、はだしで手を合わせている女の人の横で、深夜若者が大騒ぎでサッカーをやっていた。帰って地図を見ると、近くに鉄道の駅もあって、デパートも有った。20年前やしの畑だったと聞いたこの辺も、きっといいところに違いない。昼間来るべきだった。
     今度必ず行ってみたいです、地図の形だけ見てもいい、パパデン。