Re: ☆ブタペストまで行く事にしました。

ビビアン1019さん、こんにちは。

ロンドンまで無料であれば、パリでも(うまくいけばニースまででも)無料になるのでは、とか、しゅにっつえるさんも書かれている通り、ハンガリーはトランジットなら何とかなる(=隔離無しで通過?)かも知れないけど、入国すると14日隔離では?とかいくつか疑問もありますが、そのルートで行くのは、何か事情があるのですね。かつ、「コロナウイルス感染拡大終息後」でなく、帰国後14日隔離を覚悟で、まだどうなるか分からないうちにいかれるのですね。

確認が必要ですが、7/1以降は、フランスについては日本パスポートの日本居住者は、目的に関係なく、特に何もなく入国してるみたいですね。検疫の申告書を書くのと、検温(ここでアウトだとPCR検査)するくらいで入国できました、みたいなブログもあるようですが・・・

いずれにしろ、刻刻と情勢が変わっているので、JALもですが、各国大使館、検疫当局のウエブもこまめに見ておいた方がいいと思います。ヨーロッパはやや悪化しつつある、ように見えますが、それも最終的にはその国の判断に依りますね。・・・

ヨーロッパの鉄道については「回復状況」を追っかけているのですが、先方のウエブでの発信(鉄道に限りませんが)を網羅的に追っかけるのが難しいので、ツイッターでいくつかフォローしてタイムラインを眺めています。多分、一番やってはいけないことの一つ(?)である「列車の中で飲食する」→Dining Carというアカウントを見てても、そこそこ戻ってきているので、長距離列車で移動することも何とかなるのでは・・・と思います。(国際列車は「日本パスポート」だと、検疫条件が面倒なのでお勧めしませんが。)また、その列車が走っているかどうかの確認の意味も含めて、当面は予約が必須のように思えます。

今まで、「ヨーロッパに行った人」とか、「ヨーロッパから帰ってきた人」の話は、少ないですが聞くことはありますが、「ヨーロッパに行って帰ってきた人」の話は皆無に近いので、行かれるのでしたら、ぜひレポートを挙げてほしいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ☆ブタペストでは、入国が出来ません。

昨日、ハンガリー大使館に確認しましたら
    結局入国は出来ない、トランジットも同じ回答でした。
    なのでJALの全ての旅程をキャンセルをしました。
    色々と相談に応じて頂きましたが
    行き先の変更が出来ない、元々の旅程は、10月の13日に
    終了との事でした。
    それでエアチケットを再度購入して行く事にしました。
    戻りましたら今後の参考に報告しますね。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆色々と有難う御座います!

今は手探り状態ですが
    渡航近くに成ったら状況も変わってると
    思うので、恥ずかしい話ですが
    最初のエアチケットを延ばして何度も行先を
    変えた為もう変えられのです。
    最終目的は、娘が住んでるカルカソンヌです。

• いいね! 0
    • コメント 0件