大人の倶楽部休日会員

これまで東北・北陸地方へ旅をする機会があまりなかったので、会員になっていませんでした。今年から積極的に出かけようと思いますので、早速会員になります。情報ありがとうございました。私も来年からジパング会員になれますのでさらにお安く旅ができるとの事、嬉しいです。今秋裏磐梯~浄土平へ10月下旬へ行く前に立山の弥陀ヶ原・五箇山を10月上旬前後に訪問したいと思います。グランクラスも是非体験したいと思います。月山八合目は9月下旬ごろから見ごろとなることもあるようですが、あれもこれもとあまり欲張っても。。。と。八幡平の松川渓谷もとても美しいですね。こちらは裏磐梯~浄土平とシーズン、重なってしまうし。いろいろな場所を教えて頂きありがとうございました。一つ一つ楽しみに訪問していきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北海道の紅葉

北陸フリーきっぷはほぼ年中利用できて便利ですが、乗り放題区間はほぼ北陸3県のみで長野などでの途中下車はできないので注意を。
    大人の休日倶楽部パスはJR東全線なので横浜もフリー区間ゆえ、横浜から日帰り4回や1泊2日2回などの利用も可能です。
    60~70代の方でも東京から1日目五能線、2日目日光、3日目陸中海岸、4日目 軽井沢と遠距離と近距離を交互に全部日帰り利用の方もいました。
    宿泊費が要らないのでパス代1.5万+食事代、バス・入場費しかからないので年3回全部買ってる人は総費用が10万以下で済むように工夫しています。

3回とは例年、6~7月初めの梅雨の時期、9月の長雨か紅葉の終わった11~12月初め、冬の1~2月各13日間と閑散期の発売です。
    でも天気予報を参考にすれば6、9月も結構晴れて(または曇り)で旅行には支障ありませんでした。

今年の6月分はコロナの影響で中止に。代わりに9月にJR北海道にも乗れる2万6000円ほどの5日パスが発売になります。
    北海道一周するとJR運賃&料金が6万円近くかかるので、すごく得です。

北海道の紅葉は9月下旬の大雪山を除いて10月(上~中旬)ですので、ジパング会員割引(3割)利用がいいかと。

阿寒・摩周、知床、大雪山(層雲峡、然別湖)の3国立公園とニセコの紅葉が素晴らしいです。
    これらは10月10日前後が見ごろですが、有名な大雪山の赤岳銀泉台や高原温泉は9月中~下旬です。
    支笏洞爺国立公園と大沼、定山渓など道南は20日前後がピークかと。

3週間~1か月も旅できれば、1回で全部見ごろが見れますが、普通はピークに出会うには3回に分けていくしかないでしょう。

月山8合目の弥陀ヶ原は10月上旬がいいかと。
    八幡平の山頂部は10月上旬ですが、松川は標高が低いので中~下旬でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

組み立て

北海道の紅葉も素晴らしいのですね。行先と共に、どのような旅行形態にするか、頂いた情報をもとに考えてみます。最初情報をいただきました裏磐梯にもまだ足を踏み入れていませんが、東北全県、北海道にたくさんの景勝地があるということで、夢はふくらみます。JRパスも上手に利用できれば、費用も節約できるので嬉しいです。たくさん教えて頂いたので、まずはgoogle map でしっかり場所の確認をし、位置関係を頭に入れなければ
    前に進みません。数回に分けてでも、たくさんのところを訪問できたらと楽しみです。有意義な情報をいつもありがとうございます。