海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ポルトガル >旅の安全・治安 >エヴォラ周辺の交通アクセス >エヴォラ周辺の交通アクセス 

エヴォラ周辺の交通アクセス 

こんにちはゲストさん

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
スペインの再訪はまだ未定ですが、体力のある限り、まだまだ色々な国をちょこちょこ覗いて行くつもりです!

メスキータはやはりマドリードからセビリアへの途中、行く事に決めました。イスラム建築がとても好きなので。ミナレットからのアザーンを耳にすると、(ああ、今遠くに来ているんだ・・)と胸がいっぱいになります。

オビドスのポウサーダも検討しましたが、お城を利用したホテルは何度か泊まったので、今回は修道院というのが、私的にポイント高かったです。笑

ナザレも、とても素晴らしいところらしいですね!とても期待しています。
ともあれ、コロナウイルスの影響がないように祈るばかりです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

エヴォラ周辺の交通アクセス

myomi 20/07/09 00:14
10月初旬に娘とスペイン・ポルトガルに行く予定です。マドリード2泊後、コルドバ、セビリアに各1泊し、リスボンに移動の予定でした。リスボンではエアビーに滞在しつつ、オビドスやナザレに行きます。しかし、今エヴォラとアライオロスにとても惹かれており、旅程の見直しを検討中です。
1-コルドバを諦め、バスでセビリアからエヴォラに移動。エヴォラからはバスでリスボンへ。 もしくは、 
2-一旦リスボンに入り、スーツケースを宿に
 置き、身軽になりエヴォラへ。
コルドバも、とても捨てがたいのですが、10年前、ポルトに行った際、タイトバジェットで、ポウサーダに泊まれなかった事が心残りでした。今回はエヴォラのポウサーダの利用と、アライオロスの絨毯を見たい、というのが大きな理由です。
とは言え、1案の場合、スーツケースを持ったまま、バスステーションを探し、セビリアからエヴォラまで乗り継ぎを経て無事に着くやら、不安がありまして。当方60歳、そろそろ脚力にも少しばかり衰えが・・。
加えて、恥ずかしい事に、そこそこ好きだった英語にも自信がなくなって来ております。
ただ、2案となると、リスボンから、エヴォラまでのバスの往復は、それほどハードルが高いものとは思えない一方、リスボンに入ってからの1泊2日を使わねばなりません。

どなたか、同じルートでの旅をご経験の方、もしくは諸事情にお詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

余談ですが、10数年前、母を連れて当時弟が駐在中だったドイツに行く際、初めてこの質問コーナーに投稿致しました。
専ら列車を使っての北上でしたが、、ライン川沿線の小さな駅の事情なども、とてもご親切に助言を頂いた事を昨日のように思い出しました。元気だった母は既に病床にありますが、へっぽこアテンダントながら、世話が出来た私は幸せ者です。
皆さま、本当にありがとうございました。

2

確実に行く方法なら

にしひろ 20/07/09 10:19
セビーリャから本数は少ないが、ダイレクト便でリスボンまで飛んで、エヴォラはリスボンから往復すればどうでしょうか。
セビーリャからバスでファーロ経由でエヴォラへ行くのは、本数が少ないので、どうかなとは思います。
エヴォラはコンパクトで歩きやすい街ですよ。
今年の10月ですよね。今の状況だと、どうですかね。予約は急がない方がいいのでは。

3

エヴォラ周辺の交通アクセス

myomi 20/07/09 14:095
にしひろさん、ありがとうございます。

今も(ああでもない、こうでもない・・)と、考えあぐねているのですが、ご指摘の通り、乗り継ぎ前提のバス利用は、厳しいような気がしてきました。しかも、セビリアからエヴォラへの移動は日曜になりそうなので、更に本数は少なくなるかと。
リスボンではエアビー利用なので、ホテルに比べると宿泊費は割安です。1案における、乗り遅れ、乗り継ぎ失敗などのリスクを考慮し、コインロッカー代と割り切り、リスボンに荷物を置いて身軽にエヴォラへ赴く方が懸命そうですね。
それからご心配頂いている10月の出発です。
私も内心、一寸先は闇・・と思っているのですが、実はある航空会社のプロモーションでまさかの当選で、今回無料航空券を頂戴する事となりました。それに合わせて行程を組んでいます。
ただ、時下コロナウイルスの影響も考慮され、延期も可能という事でした。
ご心配頂き、ありがとうございました。
早く、誰もがのびのびと海外へ出かけられるようになって欲しいものですね。

4

エヴォラ

shige 20/07/09 16:39
私は2004年6月にリスボンからバスで行きました。

残念ながらポウサダには止まれず、バスセンター近くのホテルに2泊しました。
のんびりと街中をブラブラすることができました。

セビリアからの移動はわかりませんが、リスボンからは1時間に1本バスが出ていました。
各停は2時間30分かかる予定ですが、その他は経由便も直行便も1時間45分の予定です。
しかし、私が乗った13:00発の直行便は1時間と少しで着いてしまいました。
観光バスのようないいバスでしたよ。

当時は昼間は店も施設もみんな休んでいた記憶があります。
カテドラルが素晴らしかったのが印象的でした。

5

エヴォラ周辺の交通アクセス

myomi 20/07/09 17:401
Shigeさん、ありがとうございます。
今よりのんびりした時代だったんですね。梅雨のないヨーロッパの6月は季節的にも良かった事でしょう。
リスボンも、もちろん楽しみなのですが、どうしてもアレンテージョ地方のほんの鼻先だけでも覗いてみたいとの思い尽きず、今回エヴォラを組み入れる事にしました。
2泊なさったのであれば、街の雰囲気にも馴染めますよね!
おそらく今回はリスボンからバスでの往復となりそうです。ありがとうございます。

6

2回乗り換えだけで楽勝です

マルコポーロ3 20/07/09 18:38
セビーリャからファロ経由でリスボンは最短距離で移動できるスペイン→ポルトガルの定番コースです。乗り換えも1回だけなので。エヴォラへは途中でもう1回乗り換えですが、2回だけなので大きな荷物があっても問題ないかと。


セビーリャ→リスボン→エヴォラの陸路はすごい遠回りですよ。

セビーリャ発7:30の国際バス(9月中旬以降は1日2本、日曜も運行かと)でファロ着10:20、観光&ランチ3時間半のあと、ファロ発13:54の特急IC(要予約ですが、駅到着時の予約でOKかと)。
Pragal着17:14、発17:26 ICに乗り換え、エヴォラ着18:35です。
IC同士の乗り継ぎなので、列車が遅れても待つと思いますが、もし大幅遅れでも19:14→20:35のICがあるのでちゃんと着きます。

私は鉄道パス持参なので、ゼビーリャ→ウエルバ(列車)、ウエルバ→アヤモンテ(バス)、アヤモンテ→ビラ・レアル(国境の川越える小型フエリー)、ビラ・レアル→ファロ(列車)、ファロ→エヴォラ(IC+IC)と4回乗り換えでした。

7:30のバスもバスごと乗せるわずか10分の小型フェリー利用かと。

スペインからポルトガルにフェリーで上陸するのは楽しいですよ。

グラナダに行かないということはトレドとともに前に行ったことがあるからですか?

もしそうなら、マドリは1泊にすれば、コルドバ、セビーリャに予定通り1泊ずつできます。
マドリ2泊が必要なら、朝、マドリをAVEで発ち、コルドバに半日滞在。メスキータ、ビアーナ宮殿などを観光できます。そしてAVEですぐのセビーリャへ。
セビーリャ泊とすれば、夜、本場のフラメンコも観れます。

メスキータはアルハンブラ、サグラダファミリヤとならぶスペイン3大必見建造物ですのでぜひ半日だけでも滞在するといいですよ。荷物は駅に預けられます。


7

エヴォラ周辺の交通アクセス

myomi 20/07/09 19:206
マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

途中、エヴォラへ寄らない場合、セビリアからリスボンへは空路と決めていました。

アルハンブラも間違いなく素晴らしいと思うのですが、グラナダまで足を伸ばすとすると、アンダルシア地方でもう1泊しないと、体力的にも自信がなく・・。

当初はポルトガルのみの旅程だったのですが、欲張ってマドリードIn,リスボンOut にしまして。
スペインは今回が初めてです。
マドリードでは、おそらく私の絵画観賞と、娘の買い物で2泊は必要となります←別行動にして欲しいです、笑。

セビリアではもちろん、フラメンコを観る為、タブラオそばのホテルを取りました。

しかし、マルコポーロ3さんのアドバイスを読んでいると、やはりメスキータは看過できない!という当初の思いがフツフツと沸いてきて・・。
ただ、コルドバ駅のコインロッカーは、なくなったとの情報を目にしましたが、どうなんでしょう?

余談ですが、10数年前はお世話になりました。
ライン川沿線の小さな駅の情報を、マルコポーロ3さんが、ご親切に教えてくださいました。
当時は初めての個人旅行で、高齢の母を連れての旅程だったため、事前に色々な事が把握でき、とても助かりました。

8

マドリ、コルドバ、セビーリャ各1泊も選択肢に

マルコポーロ3 20/07/10 16:061
まあ、行きたい所に行くのが一番ですから、計画通りでいいと思います。

スペインへはまた行けますか?

スペインで3~4泊しかできない場合、トレド、グラナダ、コルドバに絞るように勧めています。
日本でいえば、富士山(または東京)、京都、奈良に相当するからです。
スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!といわれるほどスペインの京都トレド(旧市街)は絶対行きたいですし、壮麗なアルハンブラにくらべると地味ですが、メスキータはモスクを見ずに、モスクの中央部をカトリック大聖堂(礼拝堂)に改築することを命じた王があとで、世界一美しいモスクだったことを知り、どこにでもある礼拝堂を造るために世界のどこにもない美しい建物を壊してしまったと嘆いた神秘的建物です。

コルドバはパティオ(内庭)の美しさでも有名。ビアーナ宮殿では10以上の内庭が見れます。

駅の荷物預かりがなくなったのなら、前の晩AVEでコルドバに移動なさっては?
たった1時間40分ですから夕方発でもいいかと。


ナザレは夕景と朝の雰囲気が最高なので、必ず1泊を。オビドスは昼だけでもいいけど、荷物預かりがあるかどうか? 泊まるならここの、もとお姫様の城だったポウサーダも素敵です。

9

エヴォラ周辺の交通アクセス 

myomi 20/07/10 20:41
マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
スペインの再訪はまだ未定ですが、体力のある限り、まだまだ色々な国をちょこちょこ覗いて行くつもりです!

メスキータはやはりマドリードからセビリアへの途中、行く事に決めました。イスラム建築がとても好きなので。ミナレットからのアザーンを耳にすると、(ああ、今遠くに来ているんだ・・)と胸がいっぱいになります。

オビドスのポウサーダも検討しましたが、お城を利用したホテルは何度か泊まったので、今回は修道院というのが、私的にポイント高かったです。笑

ナザレも、とても素晴らしいところらしいですね!とても期待しています。
ともあれ、コロナウイルスの影響がないように祈るばかりです。

10

イスラム建築

マルコポーロ3 20/07/10 22:321
メスキータの建物の8割はモスクの雰囲気をそのまま残していますが、今はキリスト教の大聖堂に転用されたままになっていますので、アザーンは聞こえません。
アザーンなら、隣のモロッコのフェズ、カイロ、イスタンブール、イスファハン(イラン)、サマルカンド(ウズベキスタン)でしょう。

イスラム建築ならイスファハンのエマーム広場(旧王の広場)が最高です。
今はヒンズー中心ですが、インドのイスラム建築の華、タージマハルへもぜひ。
スペインと同様、インドもイスラム王朝のムガル帝国時代の建物群が素晴らしいです。

11

エヴォラ周辺の交通アクセス 

myomi 20/07/10 22:58
マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

イランのイマーム広場美しいですね。
もちろん私は行った事はないのですが、うっとりします。モロッコやトルコでアザーンを聞いて、それまでヨーロッパ以外はあまり縁がなかったところ、新しい異文化の扉を開いた気がしました。

メスキータは現在カテドラルとなっているので、おそらくアザーンはなしとは思っていましたが、そりゃそうですね!笑

世界は広くて、まだまだ知らないところがあって、還暦を過ぎても好奇心止む事なしです。
ありがとうございました。

12

10兆円の建物

マルコポーロ3 20/07/11 13:581
タージマハルの建造費は今の金額にして10兆円もかけたそうですから、世界一金のかかった建物かも。

イスファハンの旧・王の広場は一般用と王用の2つのモスクや宮殿、バザールが面していて「世界の半分」と豪語した地だけに一度は行くといいです。イラン航空が就航していた21世紀初めにはツアー(個人でも)で簡単に行けたのですが。

あとはアルハンブラとメスキータ。この4か所がイスラム建築の最高峰かと。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ポルトガルのツアー最安値

ポルトガルのおすすめホテル