海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >旅程・行程・旅のスケジュール >あなたは連泊派? 移動派? >セビージャ

セビージャ

こんにちはゲストさん

私は以下の日程でアンダルシアをまわったことがあります。

マドリード→セビージャ(1泊)→マラガ(1泊)ミハス日帰り→グラナダ(2泊)→コルドバ(1泊)→バルセロナ

マラガに特別こだわりがないようでしたら、断然セビージャをおすすめします。街並み、雰囲気が素晴らしく、一番スペインを感じられる街だと個人的には思います。

マラガではなくセビージャにすると以下のようになるかと。
コルドバ(1泊)→グラナダ(2泊)サロブレーニャ日帰り→セビージャ(1泊)OUT

2

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

32件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

あなたは連泊派? 移動派?

なおみか 20/06/17 16:43
こんにちは! なおみかです。
いつもお世話になります。

さて、長期滞在旅行ではなく、1週間~10程度の旅行の
話ですが、皆さんは、

a) 同じ町に2,3泊して、その町の周辺に日帰りで観光
b) どんどん別の町に移動して、いろんな町に宿泊

のどちら派ですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えてください。



実は、現在、スペイン旅行を計画しています。

本当は、この3月に友人達と6人で回る予定だったのですが、
コロナで…。

航空会社が、延期を認めてくれたのですが、年内に一人で
行かないといけなくなりました。

inとoutと日数は変更不可なので、その範囲で旅程を再検討
している次第です。


問題は後半のアンダルシアのまわり方です。
マドリードから
コルドバ → グラナダ → サロブレーニャ → マラガ
と4日間で移動していきます。

この場合、それぞれの町に1泊ずつしていくべきか、
どこかに連泊して、日帰りで他の町を訪問すべきか、
思案している次第です。

連泊の方が、荷造りとか、荷物を運ばなくてよいなど、いろいろ
楽なような気がします。

しかし、日帰りで他の町を訪問すると、移動が往復になり、
移動量も時間も浪費してしまう。

さて、どうしたらよいものかと。

皆さんのご意見をお気軽に書き込んでください。


そもそも、どの町に連泊して、どの町を日帰りで訪問するか
という問題もありますので、アンダルシア地方に詳しい方が
いらっしゃいましたら、その点でも、ご意見お伺いしたい
ところです。

よろしくお願いします。

2

もちろん

なおみか 20/06/17 17:11
もちろん

“状況による”
とか
“一概に言えない”
というのは
承知の上の質問です。、

“両方可能な場合は、こっちがよい”とか
“こういう条件で決める”といった
お話をお伺い出来れば幸いです。

3

その予定なら

にしひろ 20/06/17 18:42
毎日、宿を替えた方がいいのではないでしょうか。
このスケジュールではある街を拠点に日帰りで訪れるのは、時間の無駄のように思いますが。

スペインは夜が楽しいので、昼間、移動して、朝夕に観光の方がいいのでは。

それと、マラガは駅付近は殺風景なので、移動には不便でも川の東のセントロ地区に泊まるのをお勧めします。

10

なるほどです

なおみか 20/06/18 10:31
>このスケジュールではある街を拠点に日帰りで訪れるのは、時間の無駄のように思いますが。

それはそうで、片道1,2時間かかります。

>スペインは夜が楽しいので、昼間、移動して、朝夕に観光の方がいいのでは。

あえて昼間に移動というのは面白いアイデアですね。

移動が休憩になるか、むしろ体力を使うか、注意が必要ですが。

>それと、マラガは駅付近は殺風景なので、

現時点でもは、マラガは、翌朝空港に行くだけで、観光している
余裕は無さそうです。

14

マラガは空港に寄るだけで

にしひろ 20/06/18 10:55
白い村はどこでもいいのなら

コルドバ1泊、グラナダ2泊で真ん中の日にアルハンブラを見学する。

そして、翌日、朝のバスでマラガへ行き、電車に乗り換え、トレモリノスかフエンヒローラへ移動し、宿にチェックインする。その後、ミハスまで往復すればどうですか。
トレモリノスかフエンヒローラからだとマラガの街に出ることなく、マラガ空港に電車で出れますよ。

21

斬新なアイデア

なおみか 20/06/18 21:18
>トレモリノスかフエンヒローラからだとマラガの街に出ることなく、マラガ空港に電車で出れますよ。

確かに!

朝、マラガ空港に行くなら、前日マラガに宿泊しないといけないと
考えていました。その発想はありませんでした。

ただ、決して白い村ならどこでもよいという訳では
ありません。

ミハスは、美しい反面、あまりに観光地化されているという話を
聞きます。
そこで、あえてちょっとマニアックなサロブレーニャを選んだ次第
です。


23

白い村はあちこちにありますよね

にしひろ 20/06/19 08:09
グラナダからだとシエラネバダの山の向こう側にあるパンパネイラ、カピレイラもいいとは思いますが。グラナダから日帰りになりますが。

個人的には、白い村より、セビージャの方が面白いと思うけど、街の雰囲気があって、夜は賑やかで、ぶらぶら歩くには楽しい所ですよ。

24

セビージャ

なおみか 20/06/19 13:16
>グラナダからだとシエラネバダの山の向こう側にあるパンパネイラ、
>カピレイラもいいとは思いますが。グラナダから日帰りになりますが。

絶対にサロブレーニャと決めている訳では
ないので、グラナダ周辺で日帰りできるなら
候補になります。

もう少し、グラナダ周辺を調べてみます。


>セビージャの方が面白いと思うけど

ちょっと事情が複雑で、説明を省略していますが、
実は再来年の3月にも、今度は数人でスペインに
行く予定があるのです。

ですからその際には、皆さんが推薦するセビージャに
行こうと思います。

つまり、今年はアンダルシアの東側を、
再来年は西側を攻略したいと存じます。

30

2022年4月10日は気を付けて

shige 20/07/07 15:57
セマナサンタの週が始まりますので、まったく自由が利かなくなります。3月訪問ならもう帰ってるかな?

4

グラナダに連泊が良いかと思います

kkmm 20/06/17 18:59
なおみかさん、こんにちは。

私の場合はa、bのどちら派でもあります。

アンダルシアのまわり方ですが、

コルドバ1泊→グラナダに連泊してサロブレーニャ日帰り→マラガ1泊

が良いかなと思います。

グラナダを拠点に全て日帰りで行くことも可能ですが、朝の景色と夜の景色を味わえるという点においては1泊することをおすすめします。

ですが、なおみかさんのおっしゃる通り、毎日宿を変えるとゆっくりはできないので比較的アクセスのしやすいサロブレーニャを日帰り、一番見所の多いグラナダを連泊としました。

私だったらこのようにまわるかなと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

11

仮組み

なおみか 20/06/18 10:35
>コルドバ1泊→グラナダに連泊してサロブレーニャ日帰り→マラガ1泊

実は、仮に組んでみたプランが、まさしくこの通りです。
理由も、kkmm様と同じです。

kkmm様も、この辺を回られたのですか?

何かよい情報がありましたら、また教えてください。

19

セビージャ

kkmm 20/06/18 19:022
私は以下の日程でアンダルシアをまわったことがあります。

マドリード→セビージャ(1泊)→マラガ(1泊)ミハス日帰り→グラナダ(2泊)→コルドバ(1泊)→バルセロナ

マラガに特別こだわりがないようでしたら、断然セビージャをおすすめします。街並み、雰囲気が素晴らしく、一番スペインを感じられる街だと個人的には思います。

マラガではなくセビージャにすると以下のようになるかと。
コルドバ(1泊)→グラナダ(2泊)サロブレーニャ日帰り→セビージャ(1泊)OUT

5

どこでも最低3連泊派です。

mxegami 20/06/17 21:41
一人旅なら、
1日目、到着で、宿の近くをウロウロ
2日目、近郊の予定する観光スポット巡り
3日目、まったく予定立てず
4日目、次の街に移動
こんな感じです。

毎日荷物を担いで移動なんて、荷物の詰め出しを考えても嫌になり、移動乗り物の思い出しか残らず、効率いいとかは全くなしで、これほど無駄金を使う旅はなしと。

それに、現地でかわいい子を見つけても、泣き泣き移動するなんてつまらなすぎます。一緒に飯を食べる、観光スポットを周る。言葉など通じなくとも、何とか通じるものです。

長い人生、行けなかったところは、次の期会に回せばいいだけです。

6

移動派です

wander Cat 20/06/18 00:29
コルドバとグラナダは行ったことあります。

どちらも昼は活気があって楽しい、もちろん観光客いっぱい
夜はライトアップされた夜景と、昼間とは違った静かな街の散策。(治安は時勢で変わるので、宿泊先に確認してから出かけて下さい)
スペインは特に昼夜の違いが著名です。各都市で雰囲気が変わるのも魅力です。夜は街歩き、飲み歩いたり、タンゴを見たり、音楽を聞いたりいろいろ楽しいですよ。二人以上いると安心して出かけられるんですけれど。

近郊を一時間以内で日帰りならいいんですけど。せっかくの旅行なので移動時間短縮と経験できるものが増えるのであれば、私は毎日移動かな。

ダラダラ書いてすみません。あくまで私の意見なので。参考程度にしてください。

12

わかります

なおみか 20/06/18 10:40
>スペインは特に昼夜の違いが著名です。

スペインは始めてですが、おっしゃることは分かります。

私も、ヨーロッパの田舎へ行く際には、
ちょっと早起きして、朝食の前に
朝靄が残る町を散策することがよくあります。

朝、昼、晩を体験するには、宿泊しないと
いけませんよね。

7

☆昨年旅行をしました。

ビビアン1019 20/06/18 00:55
スペインには、3度行きました。
昨年は、JALで成田~フランクフルト~プラハ2泊~マドリード~セビ-ジャ2泊~マラガ1泊~ミハス1泊~グラナダ(前回2泊、今回1泊)~マドリード(前回3泊、今回1泊)~アラフェス1泊~マドリードからJALロンドン経由~羽田
この様な日程でした。飛行機以外は、全てバス移動で安く済みました、とても快適で良かったですよ(笑)セビ-ジャが予定に無い様でお勧めですので是非訪れてみて下さい。友人から絶対に行った方が良いよと薦められて今回の旅行に成りました。建築物がとても素晴らしいです。

15

セビ-ジャ

なおみか 20/06/18 11:08
セビ-ジャには、興味あります。

ちょっと事情が複雑なので、説明を割愛しますが、
セビ-ジャに行くには、ちょっと問題があるのです。

例えば、朝にマドリードを出て、
トレドを散策してから、アンダルシアへ向かう場合、
どうしても、一度マドリードに戻らないといけませんよね?

そのロスもあって、その日コルドバまで行くのが
限界で、セビージャまで行けないと思う次第です。


ところで、ちょっと話は変わりますが、
セビージャから日本に帰国するって、出来るもので
しょうか?

一旦、マラガかマドリードまで行かないといけないと
考えているのですが。


20

☆確かセビ-ジャ~マドリード空港までのバス

ビビアン1019 20/06/18 20:10
私は、マドリード空港~セビ-ジャまでバスで行きましたので逆も有ると思いますよ。
ネットで調べるか、確かここでバス会社を教えて貰った様な?ネットで購入してプリント掲示で大丈夫でした。空港のバス停が今一解らなくて3人位に聞いてやっと教えて貰い出発5分前に到着しましたよ、危なかったけど大丈夫でしたよ、(笑)以外と移動は、スムーズでミハス行きやアラフェス行きのバスは、チケット売り場で簡単に購入が出来ます。

31

セビージャ空港

shige 20/07/07 16:21
横レス失礼します。
ルフトハンザ、 BAなどあったと思いますので、経由すれば帰国OKですよ。

8

☆昨年旅行をしました。

ビビアン1019 20/06/18 01:01
スペインには、3度行きました。
昨年は、JALで成田~フランクフルト~プラハ2泊~マドリード~セビ-ジャ2泊~マラガ1泊~ミハス1泊~グラナダ(前回2泊、今回1泊)~マドリード(前回3泊、今回1泊)~アラフェス1泊~マドリードからJALロンドン経由~羽田
この様な日程でした。飛行機以外は、全てバス移動で安く済みました、とても快適で良かったですよ(笑)
今回は、セビ-ジャが予定に無い様ですね。お勧めですので是非訪れてみて下さい。友人から絶対に行った方が良いよと薦められて今回の旅行に成りました。(笑)
建築物がとても素晴らしく街歩きが楽しかったです。

9

旅は常に移動が基本。

みどりのくつした 20/06/18 07:51
旅は移動が基本です。
僕は世界中を旅してきましたが、旅は常に移動するのが原則です。

だいたい2日も3日もかけて見る価値のある所は、ほとんどありません。
何日かけて見るかは、行ってみないとわかりません。

ですから行く前に何日滞在すると計画を立てるという考え方自体が大間違いなわけです。アンダルシア旅行については、僕の経験があります。

バルセロナの語学学校にいて、勉強に飽きたので、アンダルシアに旅に出ることにしました。
昼の鉄道でコルドバへ。

夕方着いて駅前のホテルで一泊。
翌朝、コルドバを半日観光して、午後にグラナダへ。

アルハンブラ宮殿の坂の途中の安宿に飛び込む。
翌朝アルハンブラ宮殿へ歩いて、宮殿の庭へ行くと日本人学生だらけ。

男子学生を集めて飲もうとして、女がいないのは寂しいと、歩いていた日本人女子大生2人をを誘って、レストランへ。
ここで盛り上がって、追い出されるまで飲む。

グラナダでは2泊して、翌日セルビアへ。
セルビアの日本人がいそうなところへ行って、声をかけて飲みに出る。

このメンバーは面白くなかった。
翌日観光をして、カディスへ。

観光案内所で宿を紹介してもらい、バールに入ったら、フランス人水兵に口説かれている日本人女性二人を見つけて声をかけた。
カディスも一泊しただけで、翌日鉄道でマラガへ。

マラガ観光して、一泊。
翌日バスでアルヘシラスへ。

アルヘシラスで一泊して、翌日はジブラルタル海峡をフェリーで越えて、モロッコへ。
モロッコから、アルジェリア、チュニジアと北アフリカを旅して、ローマへ飛びました。
宿は全部飛び込みで、基本一泊。
町を歩けば日本人学生がうろうろしているという、お気軽な状況でした。

ただ、これは1988年のことですからね(笑)。

みどりのくつした

13

スペイン旅、羨ましいー

Tsuyo7 20/06/18 10:54
こんにちは!
スペイン、羨ましいです。2年前に仕事でビルバオと小さな港街のジャネスへ行きましたが食べ物も美味しくどこを見歩いても街並みがアート✨ 数年以内にはスペイン周遊を考えてます。

ところで本題…
日数的な問題や移動費の影響… 悩ましいですね。
僕は大概は長期で旅行をします。拠点のホテルを決めてスーツケースや帰りの着替え等は拠点のホテルに預けて他の街を旅行します。男なので暖かい国だとリュックひとつで身軽に。どの様な旅程かわかりませんが必要最低限の荷物にして各々の街に宿泊した方がロスなく楽しめるのでは〜。そして拠点のホテルに戻りお土産を詰めて帰国。

旅行、楽しみですね! 楽しんで来てくださいー!

あ… 仕事で行った時にマドリッド在住の日本人通訳の人と仲良くなりました。何かトラブルがあったらご連絡ください。

16

今回は短期

なおみか 20/06/18 11:20
残念ながら今回は短期なので、効率よく回ることが求められて
しまいます。

>拠点のホテルを決めてスーツケースや帰りの着替え等は拠点のホテルに預けて他の街を旅行します

分かります。

2年ほど前、ロンドンのイベントにご招待頂いた際、予定が変更されて2日ほど
余裕ができました。そこで、スーツケースはロンドンのホテルに預けたまま、
小さなデイパックに最小限の荷物だけ入れて、1泊2日で、ロンドン周辺の
小さな町や白い崖などを見に行きました。
(どこまで行けるか分からないので、宿も予約せず)

今回はマラガoutなので、さっさとマラガに行って、スーツケースを預け、
少ない荷物で、グラナダ、サロブレーニャを回るという方法も
検討してみます。

17

場所によりケースバイケースでしょうが、アンダルシアは移動が定番かと

マルコポーロ3 20/06/18 16:271
>それぞれの町に1泊ずつしていくべきか、

4泊はできるようですから、

1 マドリ~トレド観光(ほぼ丸1日可)~マドリ~AVE・コルドバ(泊)
2 コルドバ観光(ほぼ丸1日)~AVE。グラナダ(泊)
3 グラナダ観光(ほぼ丸1日)~バス1時間~サロブローニャ(泊)
4 サロブローニャ観光(半日)~バス・ネルハ経由~マラガ(泊)
荷物があるのでタクシーでネルハ観光(2時間?)がいいかと。

サロブローニャから同じルートを戻るよりも、ヨーロッパのバルコニー・ネルハ経由の地中海を見ながらマラガが出るほうがいいですよ。

もう1日あればセビーリャ観光もできますが、アンダルシアはグラナダとコルドバが双璧で最重要です。
アンダルシアを関西とすると京都と奈良に相当しますから。
スペインがイスラム王国だった500年ほどの前~中期のイベリア半島(スペイン&ポルトガル)の都で、当時は欧州最大かつ最先端の都市だった街ですから、世界一美しいモスク(中央部のみカトリック大聖堂のみに改築)のメスキータや王宮アルカーサル、コルドバが本場の美しい中庭(パティオ)がいくつもあるビアーナ宮殿、ローマ時代の石橋ローマ橋、花の小路など見どころが多いので時間はたっぷりとってください。

スペインのベスト3はトレド、コルドバ、グラナダだと思いますので、短い日数でもスペインのエッセンスが堪能できますよ。

18

サロブローニャ

なおみか 20/06/18 16:563
>サロブローニャから同じルートを戻るよりも、ヨーロッパのバルコニー・ネルハ経由の
>地中海を見ながらマラガが出るほうがいいですよ。

そうですね。

サロブローニャからマラガへは、グラナダ経由よりも、地中海沿いに
進んだ方が、距離も短く、時間も早いのは間違いないです。

>4 サロブローニャ観光(半日)~バス・ネルハ経由~マラガ(泊)
荷物があるのでタクシーでネルハ観光(2時間?)がいいかと。

ネルハには、あまり興味がありません。
ネルハに、何かあるのでしょうか?
フリヒリアナには寄りたいのですが、ちょっと時間的に無理ですね。

サロブローニャを散策していたら、ネルハもフリヒリアナも
無理だと考えていたのですが、サロブローニャは午前中だけで
十分でしょうか?

22

ネルハ1泊したくなるほど素敵ですよ

マルコポーロ3 20/06/18 22:021
サロブローニャに限らず、白い村はどこも小さく、狭いので、他の村より城があるとはいえ、半日あれば十分ではないでしょうか。
ネルハはアルミハラ山脈が海岸に迫る美しい街ですよ。海に突き出た岬がバルコン・デ・エウロパ(ヨーロッパのバルコニー)で「ヨーロッパのバルコニー」と名乗れるほど海と山の眺めが素晴らしいので、ランチがてらにぜひ寄るといいですよ。
バス停から徒歩10分だから、スーツケースを引いても行けます。
私ならちょっといいレストランでランチして荷物を預け、岬まで往復するかと。

4日でもちゃんとトレド、コルドバ、グラナダを逃さないあたり、さすがです。

25

私もスペイン旅行行くはずでした(泣)

ケイケイ 20/06/19 22:01
スペイン旅行、延期になってしまったという事で、残念でしたね。
私もちょうど今週から来週にかけて、友人3人とバルセロナとマドリードに行く予定でした。とりあえず拠点をバルセロナとマドリードのアパート2カ所にして、そこから郊外に行く予定でした。
また来年の6月に仕切り直しをする事にしたので、ぜひなおみかさんの旅程も参考にさせてください。

それにしても今回思ったのは、こういう非常事態になると航空会社それぞれ対応が違うのだなという事ですね。私達は休みの取れる日程がずれていたので、JAL利用が2人と、ターキッシュエアラインズ利用2人の2グループに分けて、現地合流の予定でした。JALはさすが、全額返金されるようなのですが、私の買ったターキッシュエアラインズは運行が再開されても返金には通常通りの手数料がかかるみたいなので、多分2021年末まで使えるオープンチケット か、発行から1年間だけ使えるバウチャーへの交換にを選択する事になりそうです。

あとは、いつになったら以前のように2週間の隔離など無く旅行できるようになるかですよね。

26

スペイン情報交換

なおみか 20/06/19 22:53
>こういう非常事態になると航空会社それぞれ対応が違うのだな

そうなんです。

私は関空からフィンエアーでした。
友人達は、成田からアエロフロートでした。

私は、無料で11月末までの変更できたのですが、
友人達は何の対応もしてもらえませんでした。

ただ、私も、出発の直前だったため、
“変更はできますが、その猶予はあと3時間しかありません。
何日に変更しますか? 変更は1回限りです”
という結構な無茶振りをされました(笑


>また来年の6月に仕切り直しをする事にしたので、ぜひなおみかさんの旅程も参考にさせてください。

元々友人達と旅行する計画では、私が幹事だったので、かなりいろいろ
下調べしました。
いろいろ情報交換できると思います。

また、私が今年行く際に、ケイケイさんの疑問点を、調査してくる
こともできるかと存じます。

ただ、この掲示版で情報交換するのは無理がありますので、
メッセージを送ります。

よろしくお願いします。



27

まとめ

なおみか 20/06/20 11:16
たくさんの情報ありがとうございました。
全員に返信できず、申し訳ありません。

皆様の意見を元に、アンダルシアの旅程を組んで
みました。

22日(木)夕方:マドリード経由でコルドバに到着。
 夜 :コルドバを散策
     【コルドバ泊】

23日(金)朝昼:コルドバを散策(メスキータ入場他)
     午後:飽きたらグラナダへ移動
 夕夜:グラナダを散策
     【グラナダ泊】

24日(土)終日:日帰りでサロブレーニャ等の白い村訪問
     【グラナダ泊】

25日(日)午前:アルハンブラ宮殿入場
 午後:飽きたらマラガへ移動
 夕夜:マラガを散策
     【マラガ泊】

26日(月)朝 :マラガ空港から出国


●基本的には、今回のコースでは、連泊できるところが
グラナダぐらいしかあり得ないということで、

移動派:コルドバ、グラナダ、サロブレーニャ、マラガに1泊ずつ
連泊派:コルドバ、グラナダ2泊、マラガ

の2案になりました。

サロブレーニャは、そんなに長時間滞在する必要はない
という意見も多かったことから、
ある意味、移動と連泊の両方の要素が入った後者にしました。

●セビーリャを勧める声が多かったのですが、再来年に再び
アンダルシアに行く予定があるので、その時に残しておきます。

●マラガ市内ではなく、その西側に宿泊してミハスへ行くという
アイデアは斬新でしたが、今回はマラガの西側に行く予定は
ありません。

●スーツケースを預けておいて、身軽にして1,2泊回るという
アイデアも素晴らしいと思いますが、今回のコースには
ちょっと当てはまりませんでした。

●白い村へ行くなら、サロブレーニャ以外にもいろいろある
という意見については、ごもっともで、今後も検討してみますが、
交通の便からいうと、グラナダから日帰りするのは、
サロブレーニャが簡単そうです。


28

バスも列車も基本、要予約なので

にしひろ 20/06/20 13:30
ごく稀に満員で乗れない時、ありますよ。
乗車直前ではなく、到着した時に次の目的地へのチケットを確保しておいた方が、いいように思いますが。万が一、満席でも次のバスを待てば、いいだけのことなのですが。

それと、また、アンダルシア行くのなら、カディスお勧めします。細い半島の先にあり、旧市街の周囲に海が広がり、素敵な場所です。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スペインのツアー最安値

スペインのおすすめホテル