海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ギリシャ >テーマを特定しない >ザギントス島とサントリーニ島に行きたい! >いってなにする? 1人だったらぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味でもある

いってなにする? 1人だったらぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味でもある

こんにちはゲストさん

それができない やりたくなくて せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは?

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ザギントス島とサントリーニ島に行きたい!

たてたてよーこ 20/06/11 13:54
ギリシャの1人旅について。

ツアーにするか航空券のみにして自分でアレンジするかで悩んでいます。

金額は
ツアーが210000円+1人追加料金58000円で
合計268000円程。

航空券+Airbnbで好きなホテルを予約し、サントリーニ島とザギントス島に行くと合計150000円程。

初めての地で不安なのでここはツアーにするべきでしょうか。。とても悩んでいます。

アドバイスなどいただけますと幸いです。

2

国による

マルコポーロ3 20/06/11 17:452
>初めての地で不安なのでここはツアーにするべきでしょうか。。とても悩んでいます。

国によると思います。

まず、初めての地ではなく、初めての海外旅行の場合から

初めての海外旅行はツアーにする方のほうが多いかもしれませんが、一般的に女性でも一人旅しても問題がないといわれている国の場合は最初の海外旅行から一人旅をする人も少なくありません。
友人知人や旅で出会った旅人に最初の海外旅行から一人だったかを聞いた経験から全体の2~3割はいると思います。

この掲示板でも過去14年の質問で、ギリシャの場合は男女問わず一人旅が最多で、次が友人と。ツアーは少数派でしたから、一人旅でも問題がない国といえるかも知れません。


初めての地は多少は不安がある人のほうが多いかもしれませんが、訪れたどの国も1回目は初めての地となります。
不安があるからとツアーにしたら、すべての国がツァーとなりませんか?
治安などが悪くて不安ならツアーという選択はいいと思いますが、初めてだからツアーという選択をする方はあまりいないと思います。

掲示板やブログなどを見て多くの旅行者が一人か友人との個人旅行をしている国なら一人旅でも問題ないと思います。
ギリシャはそういう国の一つだと思いますし、料金も一人旅の場合に飛行機代を足してもツアーよりはるかに安上がりなので初めての海外旅行でなければ、一人旅の選択もいいかと。

3

ありがとうございます!

たてたてよーこ 20/06/11 19:535
ご返答いただきありがとうございます。
確かにその通りだと思いました(^^)

一人旅での治安について不安はないのですが、乗り継ぎなどが不安なのですが、もう少し調べつつ検討してみようと思います!掲示板など見てみます(^^)

ありがとうございました!

4

2島とも空路往復が簡単ですが

マルコポーロ3 20/06/11 23:25
乗り継ぎはアテネ国際空港から国内線でサントリーニ、ザキントスとそれぞれ往復すればいいので問題ないと思います。

ザキントスはバスでも行けるので、空港からタクシーでバスターミナルへ。そこからザキントス行きバスに乗ると、バスごとフェリーに積み込み、島に着けます。

片道は空路にするのもいいかと。

サントリーニも片道はフェリーにすると楽しいです。

11

乗り継ぎが不安、なら、ツアーにしては?

シリントン 20/06/16 15:45
ツアーのほうが、内容を比べると、割安なことが多いです。
自分で手配したら、ツアーほどは、高級な旅行は、できません。
私自身は、もう、長い間、ツアーでは、行ったことはありません。
自分で苦労して、チケットを手配する楽しみにも、もう飽きました。
ツアーで、添乗員に甘えて、言いたい放題言って、おんぶにだっこで、旅行してみたいものだと思いま。
安宿の堅いベッドや、水だけのシャワーや、安食堂のまずいご飯にも、いい加減で、飽きてくるものです。
暇な時間に、本も山ほど読みました。
現地人とのバトルにも、いい加減で飽きてきます。
日本に帰って、熱い温泉に入ると、ほっとして、人間に生き返った気がします。
「ツアーより、一人旅が上」なわけでは、ありません。
自信があるのなら、一人で行けばいいのです。
でも、感じからして、あなたは、まだ、慣れていないみたいです。
ただ、チャレンジしたいなら、すればいいです。
自分の金ですから、どう使おうと、自分の勝手です。




6

いってなにする? 1人だったらぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味でもある

ポチとミケ 20/06/12 05:031
それができない やりたくなくて せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは?

7

せこせこいろいろまわりたい一人旅も多い

マルコポーロ3 20/06/12 11:21
>いってなにする? 1人だったらぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味でもある
それができない やりたくなくて せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは?

非日常的なもの、普段できないことをする、やれるのが旅なら
普段、忙しい生活を送っている方なら、そうともいえるかと思いますが、普段暇な方ならせこせこいろいろまわる旅をしたい方も多いと思います。

つまり、一人旅にも」「ぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味」と思う方と、3~7日ずっとサントリーニに滞在するならミコノス、ロードス、クレタなどギリシャの島をできるだけ多く回りたいと思う方もいます。

前者は後者に対し、せこせこいろいろまわるなんてまっぴら と思うでしょうし、後者は逆に、1日でも観光ができる一つの島に3~7日なんて退屈で死にそうと思うかも。

1000年生きられるなら別ですが、せいぜい100年、旅行健康年齢は80数年?と人生は短いので、行きたい国、国内外の観光地のにできるだけ多く行けることが幸せな旅行人生と思っているので後者のほうが正解かと感じています。

よって、せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは? とは言えないのでは?
同じ観光地を巡るのでもツアーだともっといたい場所の滞在が短かったり、興味のない場所に長くいたり、お腹がすいていない時刻に食事をしなくてはならないなど不満がたまるでしょう。
1日だけという短い滞在は問題ないですが、観光時間の配分は自分で決めたい、食べたい時刻、すいた時間に食べたいわけです。

ツアーではなく、一人旅で自由にせこせこいろいろまわりたいのです。

同じ一人旅でもゆっくりのんびり派とせこせこいろいろまわりたい派がいることを理解してもらえると幸いです。
おすすめ地を問う質問で過去行った国、観光地を挙げ、それ以外でお願いしますという断りが多いことから後者も多いことが想像されます。その比率は半々?



8

1人だったらぼや-と一日中できる。 これはマルコ さんも賛成 してもらえるのでは?

ポチとミケ 20/06/12 11:31
ツアーだったらぼや-としてたらおいてかれるのではないでしょうか?

9

甘党と辛党

マルコポーロ3 20/06/12 19:36
一般論としてはそうですが、ツアーでも自由行動日があるのも多いので、ぼやーと1日中できるかも知れません。

一人旅には各種スタンプラリー的旅が大好きな人も多いので、その方たちはぼやーと1日中するのはもったいなさすぎると思うでしょう。
同じ一人旅でも共通するのは自由きままに旅できる点だけで、甘党と辛党(左党)くらいの違いがあるかと。

5

個人的な意見

KEN@Shanghai 20/06/12 03:534
こんにちは。フィンランド現地在住者です。

個人的な意見ですが、あなたの会話内容から拝察するに、海外旅行にはあまり慣れていない方とお見受けいたします。
それを前提にすると、ちょっとひとり旅はハードルが高そうな印象を受けます。私も今、ギリシャ旅行を計画し、飛行機が予定通りに飛べば、8月にギリシャに行きますが、事前に調査した印象では、イタリア、スペインなどのラテン系の国々と同じように、置き引き、スリなどの犯罪が多めの国という印象です。

また、今、地元の航空会社エーゲ航空とやり取りしています。いろいろトライしていますが、結果的にまだ上手くコンタクトが出来ていません。

ここで、私が何を言いたいかと言うと、ひとり旅してみようかと言うあなたを不安にさせるためではなく、海外旅行に付き物のいろんなトラブルを受け取めて、笑って流せる度量や何とかして交渉する力量があるかどうかが、ひとり旅の判断基準になるのではないかと言うことです。
(たとえば、北欧諸国であれば、海外旅行の初心者でも心配ありません。)

私の印象では、ギリシャは海外旅行の初心者がそんなに安心して行ける国ではないと思っています。

ちょっとあなたのことが心配になったので、個人的な意見を投稿しました。

ご参考までに。 

以上 よろしくお願いします。
追伸 私もギリシャ旅行を凄く楽しみにしています。
   サントリーニ島で綺麗な夕日が見たいです。

10

ギリシャは個人手配でも難しくないです。

しゅにっつえる 20/06/15 07:434
サントリーニ島はまだ行けていませんが、昨年ザギントスには行ってきました。
ザギントスまでの航空券は自分で手配し、現地で現地発のシップレックツアーを申しこみました。シップレックビーチは船でないと上陸できないため、現地発ツアーを申し込むのが安くて効率的にまわることができます。

なお、ギリシャ入国便は6月15日以降、無作為で選ばれた乗客はPCR検査を受診しなければならず、結果が出るまで1日ホテルで待機させられます。この対応はいつまで続くか分かりませんが、入国にはしばらくリスクが伴いそうです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ギリシャのツアー最安値

ギリシャのおすすめホテル