国による

>初めての地で不安なのでここはツアーにするべきでしょうか。。とても悩んでいます。

国によると思います。

まず、初めての地ではなく、初めての海外旅行の場合から

初めての海外旅行はツアーにする方のほうが多いかもしれませんが、一般的に女性でも一人旅しても問題がないといわれている国の場合は最初の海外旅行から一人旅をする人も少なくありません。
友人知人や旅で出会った旅人に最初の海外旅行から一人だったかを聞いた経験から全体の2~3割はいると思います。

この掲示板でも過去14年の質問で、ギリシャの場合は男女問わず一人旅が最多で、次が友人と。ツアーは少数派でしたから、一人旅でも問題がない国といえるかも知れません。

初めての地は多少は不安がある人のほうが多いかもしれませんが、訪れたどの国も1回目は初めての地となります。
不安があるからとツアーにしたら、すべての国がツァーとなりませんか?
治安などが悪くて不安ならツアーという選択はいいと思いますが、初めてだからツアーという選択をする方はあまりいないと思います。

掲示板やブログなどを見て多くの旅行者が一人か友人との個人旅行をしている国なら一人旅でも問題ないと思います。
ギリシャはそういう国の一つだと思いますし、料金も一人旅の場合に飛行機代を足してもツアーよりはるかに安上がりなので初めての海外旅行でなければ、一人旅の選択もいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いってなにする? 1人だったらぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味でもある

それができない やりたくなくて せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

せこせこいろいろまわりたい一人旅も多い

>いってなにする? 1人だったらぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味でもある
    それができない やりたくなくて せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは?

非日常的なもの、普段できないことをする、やれるのが旅なら
    普段、忙しい生活を送っている方なら、そうともいえるかと思いますが、普段暇な方ならせこせこいろいろまわる旅をしたい方も多いと思います。

つまり、一人旅にも」「ぼや-と一日中できる。 それがあそこらの島の醍醐味」と思う方と、3~7日ずっとサントリーニに滞在するならミコノス、ロードス、クレタなどギリシャの島をできるだけ多く回りたいと思う方もいます。

前者は後者に対し、せこせこいろいろまわるなんてまっぴら と思うでしょうし、後者は逆に、1日でも観光ができる一つの島に3~7日なんて退屈で死にそうと思うかも。

1000年生きられるなら別ですが、せいぜい100年、旅行健康年齢は80数年?と人生は短いので、行きたい国、国内外の観光地のにできるだけ多く行けることが幸せな旅行人生と思っているので後者のほうが正解かと感じています。

よって、せこせこいろいろまわるのだったら、ツアーがいいのでは? とは言えないのでは?
    同じ観光地を巡るのでもツアーだともっといたい場所の滞在が短かったり、興味のない場所に長くいたり、お腹がすいていない時刻に食事をしなくてはならないなど不満がたまるでしょう。
    1日だけという短い滞在は問題ないですが、観光時間の配分は自分で決めたい、食べたい時刻、すいた時間に食べたいわけです。

ツアーではなく、一人旅で自由にせこせこいろいろまわりたいのです。

同じ一人旅でもゆっくりのんびり派とせこせこいろいろまわりたい派がいることを理解してもらえると幸いです。
    おすすめ地を問う質問で過去行った国、観光地を挙げ、それ以外でお願いしますという断りが多いことから後者も多いことが想像されます。その比率は半々?

• 退会ユーザ @*******
    20/06/11 19:53

ありがとうございます!

ご返答いただきありがとうございます。
    確かにその通りだと思いました(^^)

一人旅での治安について不安はないのですが、乗り継ぎなどが不安なのですが、もう少し調べつつ検討してみようと思います!掲示板など見てみます(^^)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

2島とも空路往復が簡単ですが

乗り継ぎはアテネ国際空港から国内線でサントリーニ、ザキントスとそれぞれ往復すればいいので問題ないと思います。

ザキントスはバスでも行けるので、空港からタクシーでバスターミナルへ。そこからザキントス行きバスに乗ると、バスごとフェリーに積み込み、島に着けます。

片道は空路にするのもいいかと。

サントリーニも片道はフェリーにすると楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件