海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >バックパックで海外 >さとしょ様

さとしょ様

こんにちはゲストさん

返信いただきありがとうございます。
大学生のうちから旅に興味を持たれているのですね!
とても良いことだと思います。

名前に関しては恐縮ながら私の名前がなおとなのでナオトインティライミさんとは関係がないのです。。。
勘違いをさせてしまったようで申し訳ありません!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バックパックで海外

Naaoto 20/06/01 14:33
はじめまして。
タイトルの通り、バックパックで海外を周る旅をしたいと思っています。
今はコロナの影響もあるので時期を見てという事にはなりますが。

そこで、バックパッカー経験者の方がいれば
どんな情報を集めるべきか、どんな準備をするべきか等アドバイスがあればいただきたいと思いました。
ちなみにまだ行く国は明確には決めていませんがインドは行きたいと思っています。
英語力も皆無ですが、知っておくと役に立つサイトとか色々教えて頂けると助かります!

よろしくお願いします!

2

中欧一周または台湾一周

マルコポーロ3 20/06/02 11:09
初海外がインドはハードルが高いので、バックパッカー発祥の地ヨーロッパが無難かと。

下記URLは20歳の男子学生が初海外バックパックで欧州(中欧)8か国を3週間で回ったときの本掲示板での問答とレポートです。
ほぼ大きなトラブルなしで無難に初バックパックをこなしているので、参考になるかと。
9月で総予算35万くらいだったかと。

予算が10万円前後なら、初バックパックには台湾一周を勧めます。
中欧、台湾ともに性別に関係なく他地域に比べ安全性は高いと思います。


https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

4

初バックパックでドイツはおすすめです

SPIEL'EN 20/06/03 20:32
ドイツのバックパック旅行は当国がユースホステル発祥の地であることから、観光の素地が備わっていて非常にフレキシブルに楽しめます。

もちろん日本のような常にガチガチの定時性を追求するという姿勢では破綻することもあるでしょうが、ゆるくもある上でしっかりとした旅行プランがたてられて、その遂行も容易です。

以上は、マルコポーロ3さんにも賛同していただけると存じます。

ただコロナで国内外ギクシャクしている世の中なので、時期を見極める必要があります。

5

ドイツは万人向きの初めての海外渡航先

マルコポーロ3 20/06/03 22:43
1国なら欧州の場合はドイツが最適でしょうね。
初海外バックパックの欧州8か国周遊20歳の学生の場合のも、最初は5日ほどドイツを初一人旅に慣れてから中東欧に行くようにアドバイスしました。
バックパッカーの旅は自由さが魅力なので、日本国内では一般的な宿も列車、バスも全部予約するガチガチな旅でない旅がバックパッカーらしいですね。
最初の1,2泊は日本から予約しても、以降の宿は前日か当日に現地で予約するような。列車はなるべく予約なしのような。

コロナで自分の住む地域→同一都道府県内→国内→海外と旅も様子を見ながらとなり、海外はまだだいぶ先となりそうですが、プランニング、旅先の予習、下調べは気兼ねなくできますので、予備知識を十分得てから出発できる点をメリットにしたいものです。

8

SPIEL'EN様 ありがとうございます。

Naaoto 20/06/04 17:471
返信が遅れてしまい申し訳ございません。
アドバイスをいただきありがとうございます。

私自身日本の様なガチガチな空気感から離れられる良さが海外旅行の魅力とも思っているのでドイツも調べてみようと思います!

仰る通りコロナで非常に敏感な時期なので時期は間違えないよういたします!

7

アドバイスいただきありがとうございます!

Naaoto 20/06/04 17:411
マルコポーロ3様

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
インドはやはりハードルが高いのですね。

中欧、台湾がおすすめとのこと是非参考にさせていただきます。
ご丁寧に参考URLまで添付いただきありがとうございます!

11

宿はドミトリーが定番ですが

マルコポーロ3 20/06/04 20:02
宿も列車も予約せずに自由に旅するバックパッカーたちのためにできたのが地球の歩き方でヨーロッパ編(全体)が最初です。
つまりバックパッカーの草分け地はヨーロッパだったのです。
私は1964年の海外旅行自由化以降の日本人の海外旅行を研究していますが・・・。

本が出る前から日本の若者たちはリュックを担ぎ、横浜~ナホトカ航路+シベリア鉄道(またはソ連国内線空路)で、ヘルシンキへ。そこからヨーロッパ各地に散っていきました。
海外旅行自由化から10年くらいは飛行機代は超高い普通運賃しかなく、シベリアルートは半額で行けたからです。
その後、70年代中頃くらいからシベリアルートより安い格安航空券が登場し、地球の歩き方はそのころ誕生しました。

猿岩石のタイ→陸路シルクロード→ヨーロッパがブームになり、タイが新しくバックパッカーのメッカになりましたが、最初は若者はみなバックパッカーの本場ヨーロッパに行ったのですよ。

ですから、ヨーロッパから始めるのが順路というわけです。特に女性は比較的安全なヨーロッパからが、マストでしょう。
ヨーロッパ(台湾、豪州、NZ、カナダも)初級、東南アジア、北米中級、インド、中近東、中南米上級、アフリカ最上級といった感じでしょうか。

コロナ以前はバックパッカーの宿といえばドミトリー(相部屋)のYHやホステルが定番でした。
海外に行けるようになってもしばらくは相部屋は避けて、比較的安い民宿、ペンションの個室利用が多くなると思いますが、終息すればバックパッカー旅には安いYHなどを利用しないと長期の旅は厳しいかと。

YHは世界90か国に4000軒ほどある世界最大の宿泊チェーンで、欧州の場合で朝食付き3000円台~です。
YH利用の1日の滞在費は7000円~でしょう。
http://www.jyh.or.jp
で検索とオンライン予約できますので、今から研究しておくといいですよ。

3

中年のオッサンもバックパッカーデビュー出来ました

ナベツカミ 20/06/03 09:24
去年秋、3ヶ月弱掛けて上海~ポルトガルのユーラシア大陸横断旅行をしてみました。
それまでの海外旅行歴は北米・台湾程度で、英語も日常使う機会はほとんど無く忘却の彼方。

それでも、旅行を中断しなければならないようなトラブルも無く、本人は大満足な旅行が出来ましたよ。

本やネットの旅行記には”バックパッカー旅 = 行き当たりばったり旅”的な内容が多いですが、私は下調べに3ヶ月以上 充分な時間を掛けました。
と言ってもギチギチにスケジュールを組んでしまうのではなく、集めた情報を「旅のパーツ」としてネットのクラウド(Google Sheets)にアップしておいて、現地で参照しながら行動していました。(⇒週に数便しかない列車を乗り継いでの旅だったので特に必要だった)

決めた日数・予算内で旅を成功させたいなら、下調べは重要です。
内容は個人の興味(観光・食事・体験etc.)によりさまざまですが、各国のビザ・治安の情報は必須、絶対行きたいスポットへの交通情報は”全体のペース配分”の為にも必要度は高いですね。
言葉については、スマホの「音声翻訳アプリ」でほとんど不自由無かったけど、カタコト英語での会話の方が楽しかったです。

インドが希望とのことですが、やはり初めてのひとり旅の目的地としては「ハードルが高い」気がします。 今年コロナ禍が酷くなる直前に「タイ・カンボジア」へも行った感想では、旅し易い上・見所満載で”バックパッカーデビューの目的地に最適”な気がしました。

YouTubeを見られるのなら、「無職旅」さんの動画やライブ配信がとても参考になると思います、以上 ご参考まで!
https://www.youtube.com/channel/UCKGZS-lGclkbLa9FWw-x3Ig/videos

9

ナベツカミ様 ありがとうございます。

Naaoto 20/06/04 17:53
返信が遅れてしまい申し訳ございません。
アドバイス頂きありがとうございます。

3ヶ月の旅お疲れ様でした!
大きなトラブルもなくご無事だったとの事良かったです。


自分自身行き当たりばったりも楽しいのかなと思ったりもしていますがやはり下調べは大事ですよね。
カンボジアには前から興味があったので旅がしやすいとの情報が聞けて良かったです。

また、参考URLまでご添付いただきありがとうございます。

6

ご一緒させていただたいです

さとしょ 20/06/04 05:33
初めまして、新潟で大学生をしています。
今年20になります。
20になるにあたり、以前から世界を旅したいと思っていました。
主様が、Naaotoさんと言うことで、ナオトインティライミに憧れていらっしゃるのかなと勝手に思っていました。

私もナオトは大ファンです、
ぜひご一緒させていただきたいです。
ご返信お待ちしております。

10

さとしょ様

Naaoto 20/06/04 17:56
返信いただきありがとうございます。
大学生のうちから旅に興味を持たれているのですね!
とても良いことだと思います。

名前に関しては恐縮ながら私の名前がなおとなのでナオトインティライミさんとは関係がないのです。。。
勘違いをさせてしまったようで申し訳ありません!

12

大人用紙おむつ

ケイケイ 20/06/05 12:31
インドにハマってしょっちゅう行っていた知人が言っていたのですが、大人用紙おむつは必携だそうです。お腹はみんな壊すので、必ずまとまった枚数を持って行くらしいので、ぜひインドに行かれるなら準備されると良いと思います。

私自身は初めてバックパックで旅行したのが、タイ、カンボジア、ベトナム縦断、ラオス、タイというルートで2ヶ月でした。あとはシンガポールからいくつか都市を移動しながらクアラルンプールまでとか。スリランカも良かったですよ。ヨーロッパは場所にもよりますが公共交通機関が発達している所が多いので、必ずしもバックパックで旅行しなくても良い気もします。バックパックって両手が空くの便利ですが、ずっと背負うのは重いし、雨の日やトイレなどに床が濡れている時にどこに置くかに困るという欠点もあります。

13

初心者は、インドは、やめておいたほうがいいです。

シリントン 20/06/11 16:52
海外旅行が、初めてなら、まずは、ツアーで、何回か、行きましょう。
そうして、旅行会社のホテルと航空券のセットで、何回か行き、慣れてから、一人旅にしましょう。
英語は、サバイバル英語力は、必須です。
相手も、英語は、母国語ではないので、簡単な英語ができたらいいのですが、聞き取りが難しかったりします。
バックパック旅行は、向いている人と、向いてない人がいます。
インドは、レベル高いです。
以前は、「インドへ行ったことがある」だけで、箔がつくくらいでした。(今は、どうか知りませんが)
私は、2007年から2008年にかけて、約1年間、インド中を回りましたが、下痢ひとつしませんでした。(嘘だ!と言われそうですが、本当です)
健康管理をしっかりして、サプリも飲んで、生理食塩水を毎日1リットル飲んでいました。
インド人は、まだ、英語をしゃべってくれるからいいです。
タイ人なんかだと、英語があまりしゃべれません。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ