家族に自転車好きがいます

私は自転車に乗らないのでよくわからないのですが、家族に自転車で東京から函館とか、東京から京都、京都から下関など、1回あたり10日間ほど仕事を休んで、自転車だけで行ってしまう者がいます。自転車はロードバイクではなく、折立み自転車をカスタマイズしています。

今までの旅行でのトラブルは、
① 何度もパンクをしてその都度自分で修理。
② 当初サドルでお尻が擦れて、こでだ!というものが見つかるまで、サドル自体をいくつも買い替え。サドル沼って言うらしいですね。レンズ沼という言葉は知ってましたが。
③ サドルの縦の金属製の棒がいきなり折れて、旅行を中断。
④ 北海道旅行中に大雨の影響で土砂崩れでそこだけバス移動。
など、いろいろありました。

台湾一周自転車旅行も計画していて、まだ実現はできていないのですが、下調べはしている様です。
彼曰く、日本より台湾は自転車のお店が多いという事で、トラブルになっても日本より簡単に修理ができるかもとの事でした。

ちなみにharaken2さんは、自転車はご自身のものを持って行かれるのでしょうか。
彼は自分のものを持って行くつもりでいろいろ調べているのですが、LCCでの荷物預けや、自分で用意した自転車の保護に使ったものをどこに預けておくかなどが気になっているようでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自転車情報ありがとうございます!

ケイケイさん、自転車に関してたくさん教えていただきありがとうございます!
    尻が痛くなる、というので、クッション入りの専用のパンツを買おうかなと思ったりしてます。
    自転車屋さんたくさんあるんですね、台湾のジャイアントのHP見ると、ロードサービス的なのが
    あるようなので、併せて心強いです。でも自分で応急処置する方法も勉強しなくちゃですね。
    自転車は松山空港近くのジャイアントでクロスバイクをレンタルしようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自転車情報ありがとうございます!

クッション入りパンツ、我が家にも何枚かあります。長距離乗るとお尻の皮が剥ける位痛くなってくるそうなので、準備された方が良さそうです。サドルも柔らかい方が必ずしも良い訳ではないそうで、奥が深いですね。

あと台湾南部は小黒蚊という、刺されると信じられない位痒くなる小さな蚊がいますので、ぜひ対策なさってください。私は虫除けスプレーをしていたにも関わらず、沢山刺されて大変でした。帰国後皮膚科にも行きましたが、数年前に刺された跡がまだ残っています。
    以前この掲示板にも相談しました。
    https://m-bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/482996/-/parent_contribution_id/482996/

• いいね! 0
    • コメント 0件