20/03/31 22:18

アプリで返金

航空券ではないですが、チェコのプラハに1泊ホテルを予約していたのですがコロナウイルスの影響で入国が禁止となったため返金してもらおうと思いサイトのサポート、問い合わせを見ていたところアプリだとチャットでの対応をしているとのことでした。

こっちのが対応が早そうだなと思いスマホアプリで入れてチャットで返金の要望と伝えると、対応した
オペレーター?(中国人だけど日本語でも大丈夫だった)の方が「予約したホテルに交渉してみる」とのこと。

その際に「不航証明書はあるか?」と聞かれたが「ない、それがないと返金は難しいのだろうか?」と
答えると「ないならないでいい、交渉後また連絡する」と言われました。


2日後くらいに電話に着信があったので出てみるとたどたどしい日本語で「交渉の結果、コロナウイルスの影響で渡航できないのは分かったが全額の返金はできない、宿泊料金のうちの30%をキャンセル料としてホテル側が受取、残りの70%分を返金する」とのことだったのでそれに応じました。


予約したホテルは予約後返金不可のホテルだったので返金は厳しいだろうなと思っていたので良かった
です。早めの返金を望むならスマホアプリ版のTrip.comがよいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/04/01 14:50

    ありがとう。

    高齢者なので、スマホは初心者で、
    カーナビとラインくらいしかアプリが上手に使えませんが、情報は参考になります。

    試してみます。
    だめなら、0120電話のカスタマーサポートがある様なので、掛けてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件