コロナウィルス理由 乱暴な言い方をすれば私たちの周りのコロナウィルあ騒ぎが理由ででキャンセル料は免除になりません すべては航空会社の規定に基づいたものです 「コロナウィルスを理由に航空会社(特定の便や行き先に対して)が特別措置をとる」場合にノーチャージになります 航空会社により・・・特にLCCはフライトキャンセルでも「振替変更はできても取消はチャージがいる」ケースもあります ノーチャージの場合も「購入した日付」に制限がある場合(コロナ騒ぎが始まる以前のみ救済)の場合もありますしすべては航空会社のキャンセル時点での規約に基づくかと思います 一般論のお答えでKiya様のフライトについては規約まで拝見しておりませんが、国際区間はともかく・・・国内区間はタイで移動禁止措置などがとられて運休しない限りチャージが要るのではないかとおもいます チャージについても100%なのかいくらか戻るのかは予約された料金の規定次第かとおもいます (大変僭越ですが、今後ご旅行を続ける蓄積としてご自身でお調べいただくのが良いのではないかと考えておりますのであえて具体的なリンク等はさせていただいておりません) ご判断のむつかしいところですが、キャンセル料が「高いな」とおもわれるならギリギリまで待たれるのも手段の一つかとおもいます (これもご自身でご確認いただきたいのですが)一般的に航空券のキャンセルは日本のツアーのキャンセル料のように「出発日の何日前」かで上がっていくことはなく、あくまでも料金ごとの規定によるかとおもいます なので、あわててキャンセルずにギリギリまでまって「ノーチャージ規定が適用されるようになれば儲けもの・・・とられても今以上にならない」というお考えはいかがでしょうか 因みに私の友人はGWのカリブ海行きをアメリカでの騒ぎが大きくなるノーチャージ前にキャンセルして15万だかのキャンセル料払ったらしく今になって歯ぎしりしております タイトルにあるTRIP.COMの対応ですが・・・ 私は2月末の日中便をTRIP.COMで予約しましたが、航空会社のフライトキャンセルとのことでちゃんと電話が来て全額返金されました 元中国系ということで偏見を持たれている例おあるようですが、私はC-TRIP時代から中国旅行でお世話になっていますが・・・日本においてのサービスは昔より非常に向上していてほかのサイトと変わりないかとおもいます 確かにオペレータさんによっては日本語がたどたどしく意思の疎通がよろしくないこともありますが、これは他のホテルサイトなどでも同じで当たりはずれもあるようです 個人的なキレる率(笑)でいうとTRIP.COMは低いかな・・・とおもいます Kiya様以外の方もご覧になるとおもいますので・・・蛇足ですが・・・ あえてお願いしたいのは今対応(TRIP.COMなどの)が遅いとかいうことはできればある程度、許容してあげていただきたいということです 私もサービス業に関わっていますので感じることですが、今航空会社や旅行会社は大変です 落ち度はないのに収入がなく経費がかかるため最低限の人数での対応を与儀なくされ「通常のサービス」を提供できない状況かとおもいます 利用者視点で(あやまった知識での)クレームや権利主張などが本来の業務を遅らせるという悪いスパイラルを発生させて、せっかく使い勝手の良い予約サイトやLCCの首を絞めて廃業や撤退に追い込むことは長い目で見れば私たち「旅行者」の利益にならないのでHないかと考えます ご投稿の場をお借りして僭越な内容で申し訳ございません Kiya様が本来お知りになりたい具体的回答とかけ離れておりましたら、お腹立ちかと思いますが、お捨て置きくださいませ