Q&A

ウィーンでの一日フリータイムの過ごし方について

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

6月中旬にツアーで母と叔母と3人でウィーンに行きます。
現地では2日間過ごします。
ツアーでの日程は下記の通りです。

1日目(火)→昼頃列車にてウィーン到着後、半日市内観光、
   2日目(水)→フリー 

今のところ、私は下記の予定で考えております。

1日目(火)→昼頃列車にてウィーン到着後、市内観光。その後、         時間があればベルヴェーレ宮殿やアルガン工房を
見学。
   2日目(水)→現地でザルツブルク日帰り観光をつける???

ウィーンに在住の方、または訪れたことのある方、是非、教えて下さい。

中世の街並みを見るのが大好きですが、サルツブルクまで足を伸ばそうか、ウィーン市内のベルヴェーレ宮殿やアルガン工房に行き、カフェでのんびり過ごそうか迷ってます。ザルツブルクに行く価値はありますが?

またザルツブルクがどんなところですか?他のウィーンでのオススメの過ごし方を教えて下さい。皆様の情報お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/04/26 03:24

Re: ウィーンでの一日フリータイムの過ごし方について

ザルツブルグには1回、ウイーンには2回行きました。
    どちらもすてきな街でしたよ。

ザルツブルグにも是非!と言いたい所ですが、
    この日程ですとウイーンもザルツブルグも中途半端に終わってしまうかも知れませんね。
    とりあえずザルツブルグの地を踏みたいとおっしゃるのであればこの限りではありませんが、もったいないですよ。
    私の印象ですが、あまりせかせかするのが似合わない(したくない)街。
    もちろん主要観光地は混雑してますのでこの限りではないのですが、
    ゆっくり過ごされるのがいいと思いますよ。
    気ままに歩いて、疲れたらカフェに入って・・・というような。
    という事で、今回はウイーンにしっぼって街歩きを楽しまれた方が良いと思います。
    ご事情が許せばいつかザルツブルグにも行かれてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Willyさん初めまして!

書き込みありがとうございます。
    確かに、ウィーン半日、ザルツブルク日帰りは中途半端ですね。
    ・・・とこうなったら、今回はさらっとみて、また別の機会に訪れた方がいいですね!
    カフェに入って、美味しいケーキを食べるのもいいですね!
    ガイドブックを見ている限りだと行きたいところがたくさんありすぎて・・・。
    私は陶器が好きなので、ウィーンでのんびりしながら、アウガルン工房を・・・と思っていたのですが、ザルツブルクも気になってしまって・・・。

• バッハウ渓谷クルーズ

私がバッハウ渓谷クルーズへ行った際の時刻表です。出発は空港ホテルです。
    空港→Wien Westbahnhof リムジンバス 7:35→8:10 Wien Westbahnhof→Melk 8:23→9:41メルク修道院
    Melk→Krems ドナウ川遊覧船 11:00→12:40 Krems→Wien Spittelau→ Wien Mitte13:50→15:02→15:14
    ベルベデ-レ宮殿

メルク修道院は、少し忙しかったです。
    クルーズは、この時以来お気に入りになりました。船の進むスピードは景色を眺めるのに最適です。
    ↓は写真です。天気は雨でしたが、雨にけむるデルンシュタイン城も風情がありました。
    http://www.imagegateway.net/a?i=39IlbbzDqr

• いいね! 0
    • コメント 1件

neko267さん初めまして!

書き込みありがとうございます。
    バッハウ渓谷クルーズへの時刻の詳細を教えていただきましてありがとうございます。
    そして、素敵な写真を見せていただきましてありがとうございました。
    クルーズの船は揺れますか?母は船酔いしてしまうので船がどれくらい揺れるか教えてもらえますか?

• ザルツブルク

こんばんは。二年前にオーストリアに行きました。
    そのときの印象だと、ザルツブルクは
    まちの中を歩いて周るのが楽しいかな、と思います。

なので往復で時間をけっこうとられてしまうと、
    のんびり歩く時間が少なくなるので、体力的にきついかな、と
    思います。ツアーの一日観光だと少しは楽なのかもしれませんが。

でも、今回どうしても、というのであれば疲れるのを覚悟で
    頑張るのもいいかもしれません。。
    ザルツブルクがどんな街かは映画「サウンドオブミュージック」を
    見てみるのもいいかもしれません。
    (私はこの映画が好きなので・・・)

ウィーンではなくてちょっと違う街、というのであれば、
    メルクやデュルンシュタインなんかどうでしょう?
    ここもなかなか良かったです。私はバッハウ渓谷クルーズと
    組み合わせて訪れました。

あと、他の方もおっしゃっていますが、シェーンブルン宮殿の
    グロリエッテからみる景色は良いです。ツアーの観光では
    じっくり見れないでしょうから、ここでのんびりすごすのも
    一つの手ではないでしょうか?カフェもありますし、迷路庭園(?)や
    動物園なんかもありますよ。

お母様と叔母様との旅、いいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですよ!あややっちさん…

クロッチさん仰せの通り宮殿正面の丘の上からみる景色良いですよ!
    丘の上から宮殿を見ると庭園を含めた宮殿の先の方右側に教会も見えとても良い景色でした。
    ツアーだとそこまで行く時間が無いような気がします。
    是非行って下さい。
    ザルツブルクに行くのでしたらツアーの方が良いでしょう。
    でもあなた一人もしくはお母さんの二人だけでしたら絶対電車をお勧め致します。
    なぜなら上記理由で自由の動きが出来ません。
    ツアーだとミラベル広場、大聖堂、ホーエンザルツブルク位で終わってしまうと思います。
    食事を含めてもせいぜい2時間半程度で終わってしまうと思います。
    でも手始めとしては良いと思いますよ!
    そして又行かれれば良いでしょう。
    私は3回行っていてもまだ満足できずあと1回行ってこようと思っています【2回になるかそれ以上か?実の所分かりませんが(#^.^#)】
    チュース!

• 退会ユーザ @*******
    06/04/24 23:47

Re: ウィーンでの一日フリータイムの過ごし方について

年末年始にウィーンに行き、その際日帰りでザルツブルクに行ってきました。朝7時の電車に乗り10時着、向こうを17時に出て20時半ウィーン着の旅程でしたが、結構疲れました(体力には自信があったのですが)。

ザルツブルクの街は非常に美しく魅力的ですが、翌日別の場所に移動(するのだと思いますが)されるのであれば、片道3時間強かけて行くのはしんどいかと思います。

ウィーンも非常に楽しい街です。ちなみに私の好きな場所は、

1.朝のシュテファン寺院(観光客が訪れる前の時間帯は非常に荘 厳でため息が出ます。お祈りをささげている信者の邪魔にならないように注意必要です!)

2.シェーンブルン宮殿のグロリエッテ(ここから見るウィーン市 街の景色が私は一番好きです)

3.ナッシュマルクト(市場) ウィーンの生活が垣間見れます。

おまけ
    カフェの中でもOBERLAAのケーキは甘さ控えめで美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナッパーさま、初めまして!

早速の情報提供ありがとうございます。
    ザルツブルクにウィーンから日帰りで行かれたみたいですね!
    ウィーンで一日自由行動翌日はチェコのチャスキー・クルムロフに移動します。

オススメしていただいた、朝のシュテファン寺院、早朝に起きて行ってみたいです。
    グロリエッテは、高台になっていてウィーンの街並みを眺めることができるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/24 22:29

ご自身の旅行スタイルで判断してください。

私も他の方と同様に日帰りのザルツブルグ往復はあわただしいとは思いますが、ご自身の旅行スタイルによっては、強行するのも悪くは無いと思います。

私自身、海外の観光地を訪れたときに思わぬ発見があったりして、一回の訪問では満足できず、帰国後に詳細を調べた後に再訪問することがありました。
    もし再訪する可能性があるのでしたら、今回は下見ということにして強行しても良いのではないかと思います。
    その上で、次回現地を訪れたときはじっくり観光すると言うのも悪くは無いですよ。
    (一回で全部回りたいと言う方にはお勧めしませんが・・・)

因みに、今年はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト生誕 250周年を記念して、4月7日から10月29日、毎、金・土・日曜日にウィーン〜ザルツブルクで特別列車(インペリアル・アマデウス号)が運行されるようです。
    これは、今年限りの運行だと思いますので、ザルツブルグ見学+特別列車旅行と言うことで検討されてはいかがでしょうか。

http://www.twwt.com/imperialtrain/
    http://www.twwt.com/imperialtrain/amadeus2006.html

旅行をするのはご自身ですので、私の意見を含め他の方の意見は参考程度と考えればよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報提供ありがとうございます!

あやあやHGさま、初めまして!
    ウィーンを含め、中欧は今回、初訪問ですが、ガイドブックをさっとみているだけで、また来年行こうかなぁっと思っております。

確かに、ツアーでの一回の訪問ではなかなか満足できないですよね?
    私は、気に入った街は何度か行きたくなります。

アマデウス号、素敵な旅ができそうですね!!
    せっかくリッチな列車の情報をご提供いただいたのですが、ウィーンでの一日フリーは水曜日なんです。

出発は6月中旬のため、まだ時間がありますが、ガイドブックを見れば見るほど、ウィーンの美しさに圧倒されてしまいます。
    もう気持ちは旅行気分です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/24 18:52

ウイーン

私もザッルツブルクは行く価値はある場所だと思いますが、時間がなさ過ぎますので皆さんと同意見です。

ウイーンでシェーンブルン宮殿とベルデベーレ宮殿に行かれるのでしたら、
    もう一つホーフブルク宮殿(現大統領官邸)も見たほうが良いと思います。
    その中に宝塚歌劇でも上演される美女で有名なエリザベート皇后関係が陳列されているシシー博物館が有ります。トラムの駅の傍です。

ちなみにお土産は中身は同じですがモーツアルトとエリザベートのチョコレート詰め合わせがあります。邪魔になれば空港で帰りにでも買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルデベーレ宮殿も美しいですね!

EAVOさん、初めまして!書き込みどうもありがとうございます。

ウィーンのベルデベーレ宮殿もガイドブックで見て惹かれました。
    ウィーンは1日目にハンガリーから列車にて乗り入れ、午後から市内観光、そして翌日は丸一日フリータイムのため、ザルツブルク遠征しようか悩んでます。
    移動時間の7時間は大きいですよね?
    もし、ザルツブルクに行くのであれば、個人よりもツアーの方が良いでしょうか?

またEAVOさんが勧めてくれているように、シシー博物館もいいですね!

• ザルツブルクへは時間がかかるので…

ウィーンのみにされてはいかがかと思います。
    お勧めはウィーンの南の森ツアー及びバッハウ渓谷クルーズです。
    ホテルのロビーにパンフレットがあります。(ない場合フロントに聞いて下さい)
    ウィーンの南の森ツアーはマイヤーリンクとハイリゲンクロイツ修道院及び地底湖(ゼーグロッテ)の含まれているのに参加してください。
    ゼーグロッテが素敵でした。
    そして夕食は時間があったらホイリゲに行かれてはいかがかと思います。

又やはりザルツブルクへ行きたいと言うのでしたら、ザルツブルクまでECで約3時間半、往復7時間ほどです。
    そしてザルツブルク市内観光は昼食を含め5時間位として全行程12時間位みて下さい。(例:朝7時頃の電車に乗って夜7時頃に帰ってこられます)
    歩く道順は
    http://www.egasira.com
    のサウンドオブミュージック市内ツアーをクリックしてこの道順で観光されると時間の無駄がなく観光出来ます。
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウィーンの森もチェックしてみますね!

てちゅーさん初めまして!早速の書き込みありがとうございます。
    JORGEさんもEAVOさんもウィーンのみの観光を勧めてくれているのでそれもそうだなぁと悩んでます。

ウィーンの森、オススメなのですね!
    私が参加するツアーにもウィーンの森に行くオプションが掲載されておりました。
    しかしながら、私にはザルツブルクやザルルカンマーグートの景色がガイドブックで見て、そちらの方に魅了されてしまいました。

ホイリゲには行ってみるべきですか?
    どこかオススメのところがあったら教えてください。

私的にはザルツブルクに行きたいです。しかし私の同行者は母親と叔母で体力が私ほどないので、市内観光でカフェでのんびりするか、ザルツブルクに行くか考慮してみます。
    ありがとうございました。

• 06/04/24 08:37

ウィーンをたった半日?

まず、上のコンサートは何処に入るのでしょうか?
    一日目ですか?だとすると観光する時間はないと思います。
    アウガルテンの工房は遅くまでやっていたのでしょうか?
    早く終わっていたような気がします。ただし、倒産(本当は所有者が
    代わっただけ)以前の話しなので、現在のことは知りません。

ついでに、コンサートですが、毎日衣装を着てやるものですよね?
    無理して着飾る必要はないと思います。荷物になるし、浮くだろうし。

ウィーンをたった半日ですか?勿体ない。
    まずカフェを堪能。中心部にも見所はたくさんあるし町歩きだけでも
    楽しいでしょう。アウガルテンならこの日にしましょう。
    市電に乗ってリンク一周、プラター、買い物、郊外(ホイリゲを含む)
    など、1日ではとてもこなせません。美術館だけでも1日潰せる街です。

日本人の性なのでしょうか?動き廻らないと気が済まない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コンサートはシェーンブルン宮殿の観光客用です

JORGEさん、初めまして!早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、午前中にブタベストからウィーンに列車で入り、午後から市内観光ですと、コンサートまでの間に市内を観光するのは難しいのですね。

最初は、2日目はウィーン市内をゆっくり観光しようと思いましたが、ガイドブックを見ていたら、サルツブルク、サルツマーグラートのツアー(みゅうトラベル)が掲載されており、その景色の美しさに訪ねてみたくなりました。

確かに、ガイドブックを見ているとウィーン市内はみどころがたくさんで、一日では回れなさそうですね。それに母親たちと一緒なのでザルツブルク遠征は体力てきに、きついかもしれません。
    私は日本に住んでいてOLしているので、ヨーロッパにはそうそう足を伸ばすことができないと考えると欲張りたくなてつぃまいます。

もう少しザルツブルク遠征をするかウィーンを楽しむが考慮します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件