Q&A

私の小さな今の悩み

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

私は今、場所提供と称して、私の家を開放して多くの皆さんが雑談に来られたり、
少ないですが相談に来られお陰さまで3年続いています。

それについて何人の方からもこの掲示板やメールでAMIGOのサークルを作ればと言う意見を頂きました。

しかし私はサークルと言うものを厳密に考え、メンバーの管理も出来ないし規則も作らないし、
小さく固まってしまうのではないかと考え作らないと言い続けてきました。

17日に私も写真つきで登録し場所提供についても触れました。
しかしAMIGO 公認センターを見ていると自分が何処にいるのか、毎日場所が変わってしまい、
うずもれてしまって探すのが骨だと言う事が判りました。

そこで今までサークルを硬く考えすぎていたのかなと少し考え直した方が良いかと思い始めました。
次のような考えでよければサークルを作る方向で軌道修正したいと思います。

サークルの管理は私自身は物理的に他の趣味もあり出来ません。
メンバーは場所提供に関心を持つ不特定多数の人で今まで通り来たい人、来たいグループ、サークルなど常識を心得ていれば自由です。

サークルでの問答があっても私はそのたびに回答は出来ません。
連絡は掲示板の存続する限りそちらを主体に、メールでの連絡は返信します。
サークルは単に場所提供を続ける為の広告?程度に柔軟に考えます。

アクセスが無く毎日点検は出来無い場合、私が今まで考えていたのは規則を作らないと自然消滅するのではないかと思っていました。
しかし時々見て自分でアクセスすればそのような心配もなさそうなのがなんとなく判ってきました。

折角始めた場所提供をこれからも事情が変わらない限り続けて行きたいと思っていますので、
勿論今まで通り仕事でも商売でもなく皆さんへの便宜提供と自分の生きがいとしてだけです。
このような考えでもAMIGOのサークルは良いのかお聞きして結論を出したいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 06/04/25 19:23

    自然体でよろしいかと…。

     AMIGOというネットフォーラムが新しく出来ただけで、EAVOさんはこれまでと同様の自然体で「歩き方掲示板」に関われば、それでよろしいのではないかと思います。
     私は、これまでと同様に自分の旅経験からのコメントを投稿していくつもりです。
     AMIGOはブログみたいで面倒くさいですし、仲良しサークルの中で泳ぐのもつまらないし、自分に枠とか色とかを決めたくは無いので…。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/25 19:40

    Re: 自然体でよろしいかと…。

    今晩は、基本的にはそのように自由に無所属でやりますが、
    一応無料場所提供として多少忘れられないように宣伝のつもりでAMIGOに一歩踏み出してしまいました。
    無料と言っても名前を売って選挙に出るわけでもないです。
    これに関する応答はすべてメールでやるつもりです。

    しばらくこれで様子を見てみます。まだ使いきれていませんので多少修正はあるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさんへ

    EAVOさん、わたしのサークルに入ってくれたんですね。
    嬉しかったです。その時は、是非、お願いします。
    メンバーは九州の子もいたり、全国津々浦々で、
    なかなか集まるかどうかも分かりませんが、
    1年ぐらい続いたら、1回ぐらいオフ会もしたいです。

    >>サークルでの問答があっても私はそのたびに回答は出来ません。
    >>連絡は掲示板の存続する限りそちらを主体に、
    >>メールでの連絡は返信します。
    >>サークルは単に場所提供を続ける為の広告?
    >>程度に柔軟に考えます。

    そうですよ、そんな感じでいいんですよ。
    私がEAVOさんに、サークルを提案したことで、
    EAVOさんが、少なからずストレスに感じていること
    「しまった!」と後悔しています。
    わたしのサークルを見ていただいたらわかると思いますが、
    全員に返事は書いていませんし、
    土・日は基本的にやってません(笑)
    私が返事を書かなくても、サークルは存続していくのです。

    私が意見したことで、EAVOさんが思うことは何も無いのです。
    掲示板という場は、正論も何もないのです。
    自分はこう思う、私はこう思う、僕はこう思う。
    ただ、そこに意見が集まるだけです。
    だから何もストレスに感じることもないし、
    そういう意見の集まった箱だと感じたほうがいいです。


    噂や誤解がこのようなコミュニケーションの場所には多く生まれます。

    そうそう、EAVOさんじゃないけど、
    インターネット上でも、
    怒りのまま、好きな作家を中傷されると、
    私も正直残念な気持ちでいっぱいになりますよ。


    ただ、インターネットを20分以上もやると、
    人間の脳波には、怒りや緊張や不安な状態で現れるβ派が表れ、
    気持ちのいいときに表れるα派が全く消えてしまう研究結果が
    アメリカで出ています。つまり、なんとも思わない話を不愉快に
    感じるようになるのです。

    人間というのは、どんなに知能が高くても、
    ひとつのことしか考えられません。
    1日の大半をインターネットに捧げていると、
    その思考は、すべて、インターネットに偏ります。
    革命主義的な本ばかり読んでいたら、
    思考は他を遮断し、それ以外受け入れられなくなります。


    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/24 16:11

    Re: EAVOさんへ

    cat-policeさん、まだサークルつくり」は午前中に試してみましたが途中で確認のところで同じことを繰り返すのでやめてしまいました。
    やり方が違っているかも知れませんので、日にちを置いて又やってみます。

    なおcat-police さんのサークルにはお礼の挨拶でちょっと送りましたが、入会したと言うほどの自覚は無いです。
    申し訳ないですが余り特定のサークルに入れ込むと場所提供の無所属性がなくなるのではと思いますので余り期待はしないでください。
    今後も参考にさせていただいてどうなるか成り行きに任せようと思っています。
    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理をしないで、サークルを告知板や日記にしてしまえばいいんですよ。

    EAVOさん、どーも。

    AMIGOでサークルを作られたようですね。

    サークルにしても、掲示板にしても、ブログにしても、
    管理するのは面倒です。

    僕のブログも、時々コメントが付いていましたが、
    それに返事するのが面倒なので、コメントを付けられないように、
    設定変更しました(笑)。

    いま、何かの拍子で、友人に掲示板を作ってもらいましたが、
    そこも、中途半端な質問などがあると面倒です。
    ですから、返事をしないことに決めました。

    僕もサークルをつくりましたが、入会申し込みがあっても、
    全部断っています。

    だって、何か書きこまれたら反応しなければなりませんからね。
    金ももらわないのに、いちいち返事をするのは馬鹿馬鹿しいです。

    ですから、僕のサークル参加者は僕1人です。

    そういう風にすっきりと考えればいいんですよ。

    EAVOさんの旅行経験や、
    EAVOさんのところへ来た人の話(個人情報は出さないようにして)
    を書き込んでいけば、
    それで十分ではないでしょうか。

    インターネットで、どこの誰かわからない人の質問に、
    個人的に答えるなんて、疲れるだけで馬鹿馬鹿しいですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ある一点、みどくつさんを初めて凄いと思いました

    みどくつさん、どーーーも。

    食い意地系のサークルなので、ガンガン参加者同士で、
    やりとりしていただいてますが、こういう考え方も
    あるのか~、という一点で、初めてみどくつさんの事を
    凄いと思いました。

    でも、何だか寂しいな~。
    あの最初の恐怖の写真はさておき、寂しくありませんか?

    それはさておき、みどくつさんのサークルって、どこの
    亜宇宙空間を漂っているんですか?
    よくわからないのですよねぇ~~~。

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/24 12:51

    Re: 私の小さな今の悩み

    EAVOさん、こんにちは。
    AMiGOがはじまって一週間になりましたね。
    わたしは2.3のサークルのメンバーになってます。
    どの程度関われるのかは、これからゆっくりと自分で決めていきます。
    今のところ、メンバーにさせてもらっておしゃべりを楽しんでます。

    わたしはEAVOさんのような意図でのサークル作りも
    AMiGOでうまくいくと思います。
    ここにEAVOさんが書いていらっしゃるように
    正直にEAVOさんの意図を紹介すれば立派なサークルです。
    楽しい運営も可能だと思います。

    EAVOさんのサークルですから、
    EAVOさんがAMiGOでやって行きたいのか
    自分にまず聞いてみてください。
    そこが第一歩だと思います。

    管理ができてない、回答をしてくれないのが嫌というメンバーは
    サークルが大きくなれが当然出てきます。
    それはそのメンバーが脱会すればいいだけです。

    一番考慮にいれなければいけない事は、他人がどう思うかではなく、
    管理ができないことや回答ができないことを、
    EAVOさん自身が気にならないかという事です。
    時々アクセスして何かを書くことを楽しめるかどうかという事です。

    まずEAVOさんが楽しくなければ運営はうまくいかないと思います。

    わたしの意見として書いてみました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/24 16:47

    Re^2: 私の小さな今の悩み

    どれにどらさん、ご意見有難うございます。
    私の場合サークルつくりよりも今まで3年間続いて来て誰もやっていない場所提供の継続を重点に考えていますので、迷ったのだと思います。

    今はもう少し柔軟に考えてみようと思っています。多分出来ても他のサークルのように余りまともな管理も出来ないと思いますが、
    何かプラスになれば試みてみようと思っています。

    場所提供の事はこられた方は私の迷いをある程度理解していただけると思いますが、
    まだの方は私が何を言っているのか又場所提供が何か意図を持って始めたかのように思われても仕方が無いかもしれません。
    極く例外的に場所提供を非難する人もおります。これは何かやれば100%OKといかないのは自然だと思っています。

    私はかつて最初9割が反対で40年たった今は殆どの人が賛成してくれた駅前の区画整理促進運動の先頭に立ちましたので、場所提供のようにこられた方のうち2%だけが非難しているのは最高に近いと思っています。

    私は年齢から言っても場所提供は単なるボランティアあり私の生きがいの一つです。
    その様な事もあって60歳から始めた海外旅行も一人で何処へでも行けるのだと思っています。
    他人のやらない事をやればある程度リスを覚悟しなければならないのは仕方がないと思っています。
    どれにどらさん有難うございました。

  • 小さな悩みでもストレスの元

    こんにちは

    場所提供も3年になるのですね~
    サークルを立ち上げる人とは考え方が違うので自分の個性でやり続けてはいかがでしょうか?
    深く考えることはないと思いますよ

    ネットの世界は気楽な世界??
    そのような考えも多いです
    しかし、その中でも人と人の交流が築ければ楽しいですね
    期待をかけ過ぎるとストレスの元になります

    またお邪魔いたします

      では






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/24 11:23

    Re: 小さな悩みでもストレスの元

    ばら茶さん、お早うございます。
    悩みとは言いましたが、言うほどではないです。
    皆さんが作るよう薦めますので余り逆らってもどうかなとちょっと思いました。

    試しにさっき作ってみましたがやり方はが間違えたのか確認から先へ進めなくなり中止しました。
    私はストレスは余り感じ無い方ですが、一つぐらいストレスがあったほうが健康の為には良いとどこかで聞いたことがあります。

    私は今のままで差し支えないのですが、バラ茶さんも宜しくお願いいたします。
    旅行会は長続きしないと言われましたが、場所提供は旅行会ではないのでお陰さまで続いています。
    その代わりAMIGOの自己紹介は詳しく書いています。自分でも登録しただけでは探すのが以外に面倒です。
    サークルを作ればもっと簡単に見つかるかとも思いました。
    写真をたまに変えるかもしれません。今のはグリーンランドでー31度のときのものです。

    皆さんが出かけるGWは娘の所以外は行きませんので、気が向いたら又お出でください。
    掲示板には出ませんが、お宅のグループの威勢の良い人はイエメンから帰ったと思ったら、今度は又中東だそうです。
    ではまた

  • 06/04/23 14:35

    MLもしくはソーシャルネットワークでやったらいかがでしょう?

     EAVOさんのボランティア精神には頭が下がります。
    これからも、ご自分の好きなように、ますます活躍されますようにと思います。
    お互いに体力の維持が最大の課題の年令かもしれません。(笑)

    で、趣旨の件、EAVOさんの今までの行動からご自由な活動が喜ばしいかと思います。

    一つは、MLを設定すると、そこに入っている仲間が自由に発言、意見交換ができます。
    質問も自由なら、回答も誰からでも自由です。
    その中で、自由に活動するのも一つの方法かと思います。
    管理上は、入りたい人とMLを出たい人の入退出管理だけがあると思います。
    EAVOさんが、入会を拒否することも自由です。

    もう一つは、以前悠太郎さんが発言していましたが、ソーシャルネットワークと言う大集団の中で、サークルを作る方法です。
    こちらは、ソーシャルネットワークの大集団なら、自由に検索して入ってくることができます。承認制にすることもできます。
    通常は何も活動が不要ですが、興味を持っている人はいつでも状況を眺めることができます。
    掲示板のようにどんどん埋没することが無いのが利点です。

    掲示板は、すぐに埋没するし、発言が多いと見にくくなるのが難点ですね。
    極気楽に眺められますが、刹那的なもです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 17:54

    Re: MLもしくはソーシャルネットワークでやったらいかがでしょう?

    minoruさん有難うございます。
    実は私はサークルは無くても場所提供は出来ますが、時々宣伝をしないと掲示板のメンバーが変化する事もあり、その為なのです。

    出来ましたらサークル無しでやれれば一番よいのですが、cat-policeさんから提案がありましたが、場所提供の主旨を文章に残すだけで間に合います。
    唯Amigoサークルの主旨にそむく場合は認められないでしょうから出来ません。
    その点を地球の歩き方のスタッフにも質問してあります。
    そこを広義に解釈して認めていただけば作っても良いかなと思いました。

    その為他のサークルと違って入会、退会は私にとってそれ程重要ではなく、私の家に来られる方はサークル会員の自覚が無くても差し支えありません。

    色々皆さんが知恵を絞っていただいてくれて申し訳ないですが、場所提供が関心のある方何方にでも理解されれば、それで事足りるのです。
    仮に場所提供のサークルが出来た場合でも私は殆どAMIGO上は何もしません。
    時々写真を入れ替えるぐらいだろうと思います。
    何回も書きましたが私が率先してオフ会を開く事も無く、何らかの運動もするつもりはありません。
    単に旅行資料がありますので無料で場所をお貸しするか私も来られた方の話の輪に入るだけです。

    皆さんにご心配をお掛けしていますが、私の家に来られない方には全く関係のないサークルと言えます。
    こんなサークルでも認められれば場所提供の宣伝としてのみ作った方が良いのかなと考えるようになりました。

    私が最初躊躇したのはサークルに入らないと私の家に来られないと誤解されると困まると懸念した事もあります。

    minoruさん折角のご提案に沿わない返事で申し訳有りません。
    作っても認められるか駄目かは地球の歩き方公認センターの判断次第だと思います。
    連絡はすべてメールでお願いするのは今までと変わりません。
    今までは掲示板と口コミだけでしたが、商売ではないので宣伝と言うのも可笑しいですが、
    場所提供の主旨がより理解される可能性がAMIGOで更に広がるかと思います。

    何時も言い訳のようになってしまい申し訳ありません。そんな面倒な事は止めろとの意見も有りますが、
    私の事情が許す限り続けるつもりです。そのうちに私の身体がどうにかなれば続けられなくなります。今の処元気です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の小さな今の悩み

    そんなわけのわからぬめんどくさいのに関わらず自由に生きなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 11:55

    Re^2: 私の小さな今の悩み

    週一ナビゲーターさん、意見の一つとして承っておきます。
    私は今まで面倒なことでも進んでやってきましたので、仕方が無いです。