海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >情報教えてください!インド~バングラデッシュ~ミャンマー~タイのルート

情報教えてください!インド~バングラデッシュ~ミャンマー~タイのルート

こんにちはゲストさん

この夏の旅でインド~タイまでのルートを探しています。タイより西は行った事がないのでいろいろ調べているのですがどのルートでいったら良いでしょうか。個人的には海沿いを行こうと考えているのですが何かいい方法あったら情報お願いします!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

情報教えてください!インド~バングラデッシュ~ミャンマー~タイのルート

nobuyuki 05/07/17 18:23
この夏の旅でインド~タイまでのルートを探しています。タイより西は行った事がないのでいろいろ調べているのですがどのルートでいったら良いでしょうか。個人的には海沿いを行こうと考えているのですが何かいい方法あったら情報お願いします!

2

Re: 情報教えてください!インド~バングラデッシュ~ミャンマー~タイのルート

㌧㌦ 05/07/17 21:13
カルカッタから鉄道を使ってベナポールまで行き、(ビザが必要になります)バングラデッシュ(ダッカ)からミャンマー(ヤンゴン)までは、ビーマン・バングラデシュ航空を使う空路で、ミャンマ(ヤンゴン)ー~タイ(バンコクorチェンナイ)も空路です。ミャンマーのマンダレーバガン間の船便は、10時間以上かかりますが、一味違った面白さがありますよ。

3

ありがとうございます!

nobuyuki 05/07/17 21:34
情報ありがとうございます。
やはり空路を使うしかないんでしょうかね?
できるだけ陸路を使っていきたいんで
何かもし他に良いルートがあればまた教えてください。

4

Re: ありがとうございます!

㌧㌦ 05/07/17 23:29
残念ながらバングラデシュからミャンマーへ陸路で行くことは出来ません。ミャンマーのビザにも陸路禁止と書かれています。何故なら、ミャンマーは現在、軍事政権下の元にあり、当然他国が自由に行き来できる状況ではないからです。今もどうかわかりませんが、ミャンマー入国の際は、200$の強制両替(前は300$でした)、観光ビザも必要です。ミャンマー国内は日数があれば個人でゆったり周れます。観光はヤンゴンから列車で北上していくと思いますが、ヤンゴン発の列車は昼夜あるので、けっこう自由に計画が立てれると思います。以前はマンダレー(ミャンマー)からチェンマイ(タイ)のフライトがあったのですが、現在は飛んでいないと思います。ヤンゴンを経由することになると思います。ノブユキさんのルートは若い今だからこそできる旅だと思います。(改行なく読みにくくて、すみません)

5

Re^2: ありがとうございます!

nobuyuki 05/07/18 01:04
丁寧なご回答ありがとうございます!
やはり政情が安定してないし危険ですね。
アジアは若いうちしかいけないような気がして
いろいろ考えているのですが、
トンドルさんのお話を参考にさせていただいて、
インドで情報ノートを見たり情報収集して考えてみたいと思います。
ありがとーございました!

8

Re^3: ありがとうございます!

㌧㌦ 05/07/18 17:20
気をつけて行って来てください、
もしバガン(ミャンマー)に行かれることがあれば、最低2泊ほどは滞在するといいと思います。「アーナンダ寺院」とか「シュウェジゴン・パゴダ」は有名なので、機会があれば是非行ってみて下さいね。

6

ミャンマーの強制両替は今はないかも。

銀玉 05/07/18 11:25
nobuyukiさんの質問にとっては,本質的な問題ではないけれど,ちょっと目に付いたので…。

僕が2004年の3月にミャンマーに行ったときには,強制両替はありませんでした。廃止になったのか休止なのかわからないけど,今もないんじゃないかな。

それから,バングラデシュとミャンマー間の陸路入出国はできないけれど,タイとミャンマー間は可能だと思います。僕が取ったビザには陸路禁止とは書かれていません。

ヤンゴンやマンダレーからタイまで,全て陸路で行くことはできないけれど,例えばタチレクまで飛んでタイへ抜けるとことは現在では可能なはずです。

こういうルールはまた変わるかもしれないけど,まあ,行けばわかることですね。

7

Re: ミャンマーの強制両替は今はないかも。

㌧㌦ 05/07/18 17:11
ありがとうございます、現在の状況を知らないまま答えていました。釈明はしません。4年前でしたが、入国時に300$強制両替させられました。その後、それが200$になったと聞きました。いまは廃止、ということは、それで観光客が激減したりでもしたのでしょうか?ちょっと強引な国ですねそれと、タチレクからメーサーイに抜けるということですね。ミャンマーの陸路国境越えはしたことが無いんで、アドバイスしかねます。ミャンマー情勢は、行ってみないとわからない。彼の場合、4カ国をまたぐわけですから、短くても1ヶ月程度の日数は必要でしょうね。

9

ミャンマーからタイへは陸路あるいは海路で越境可能

茂兵衛爺 05/07/19 12:46
インドあるいはバングラデシュからミャンマーへは、今のところ空路のみのようです。
ただし、ミャンマーからタイへは陸路あるいは海路が可能です。

まず一番簡単なのは、マンダレーあるいはヘーホーからタチレクへ国内線を飛び、タチレクからメーサイへ抜けることです。
この国境越えは歩いて渡るだけで、誰でも簡単にできます。
さらに国際線でヤンゴンからバンコクに飛ぶより、ずっと安くすみます。

次に、これは今年の5月にマンダレーのGHの情報ノートにあったことですが、ラノーンからビクトリアポイントに渡り、さらに高速艇でダウェイに移動したとありました。
高速艇の料金は50ドルと書いていたと記憶しています。
わたしの実体験ではありませんので、詳細はヤンゴンのMTTで確認してください。

最後に、陸路中国を経由する方法もあります。
これは外国人制限区域を通る必要があり、そのための特別許可取得に金と時間を要します。
しかし、特別許可さえ取得できれば、ミャンマーから中国へ抜け、さらにその先どこに行こうが、ミャンマー当局は関知しないとのことでしたので、ラオスを経由してタイに抜けるなり、メコン河を船で下るなりすればいいでしょう。

強制両替はありません、さらに言うならFECも廃止されたのか、全然目にしませんでした。

現在ネットカフェからメールチェック後の余った時間を利用しているので詳しくは書けませんが、興味があるなら後日詳述可能です。

10

遅くなってすいません!

nobuyuki 05/07/20 05:01
銀玉さん、トンドルさん、茂兵衛爺さんありがとうございます!
私の足りない知識に皆さんの助言がすごく勉強になりました。
私は今回の旅で中国には立ち寄るつもりはないです。
国境を歩いてわたった経験がないので茂兵衛爺さんの
一番簡単だとおっしゃる案を参考にさせていただきます。
約一ヶ月の行程、ちょっと強行日程気味なのですが
皆さんの意見をふまえてプランをつめてみようと思います、
なにぶん知識が足りず勉強中なので何かあったらまた教えてください。ありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック